
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

バラ救出作戦

今日また、お一株さまお持ち帰りなのです。
30パーセントオフ様であります。

名前もわかりません。
初期のバラっぽい形状ですな。
IMG_1565.jpg
最後に残った花の残骸。

上手く育ちますように(祈

前々回くらいのエントリーで花が上手くさかないと書いたミニバラ。
こっちのほうだったかなー。
なんとか花を増やしてる。
おかしいなー
買ったときはもっとピンクだったと思うんだが。
そこがちょっと。
土で色が変わるの?
アジサイはそうだけど。
バラは?
ピンクの花が欲しいのにw
IMG_1566.jpg
これも100円か200円だったのよー。
かわいそーにねー

こっちは赤。
これもセール品。
高くても200円もしない。
IMG_1570.jpg
そして、うちの今咲くバラで最多の19個の蕾をつけてた
アイスバーグ様。
写真の撮り時をすっかり逃してしまひまひた。
このように咲いてる。
IMG_1569.jpg
そして、初めてプロパーで買ったもの。
IMG_1571.jpg
たくさん蕾がついてまーす♪

デヴィッド・オースティンのバラ苗を見た。
が、高いねーやっぱ。
約4000だもん。
でも欲しかったわぁ・・・
.27 2009
プランターニッキ comment(1) trackback(0)

今年初開花

もうダメかと思ってたから
ものすごく嬉しい!!!!!

雨の後の晴天だから期待してたんよ~
どのバラも今年は開花が多いぞ♪

手をかけたら、それなりに成果をくれて
私はうれしい。
手をかけても、文句を言われ、
泣かされる子供らよりよっぽどいいわ(フン・・・涙)

赤いバラ
IMG_1525.jpg
画像を大きいサイズで取りすぎた。
縮小したら、絵みたいになった。

ほんとはこんなの。
去年は2つくらしいしか咲かなかったように思うんだけど、
今年は期待できそう~♪
IMG_1526.jpg
期待だったアイスバーグ
IMG_1531.jpg
今年は一番花をつけてます。
ざっと数えただけで19個
満開が楽しみ。
IMG_1522.jpg

そして今年初めて定価wで新入バラを。
だって他のバラは全部投売りバラだったし・・・・
どんな花の色かもわからず買ったものも。

新入はピンク
IMG_1528.jpg
わかりにくいけど、芽がでてるよー
切り戻したミニバラもなんとか成長中。
大好きなカップ咲きだからなんとしても咲いていただきたいなぁ・・
.12 2009
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

ミニバラ、うどんこ病なのよ、、、、

冬の間、ずっと気になりつつ
放置状態だったバラ。

コサージュの本を見たり、
この春は何気な花見にいったことで
ようやく重い腰をあげたって。

春になってようやく花が、、、
でも、冬の間にかかったうどんこ病が
何度葉っぱを取ってもだめで、
とうとう薬を散布。
IMG_1414.jpg
救出されたセール品のミニバラ。
赤い方だけまた咲いた。でもダメダメやねぇ。
ピンクの方は葉っぱもまばらやし。
もっと刈り込んだほうがいいのか。

同じくセールのアイスバーグは丈夫な品種らしく、
写真はないけど、
案外、うどんこダメージ少なしかも。
今年も咲くかな?

去年、これまたセールで買ったネメシアというお花、
種がこぼれてまた花が咲いてた。
ちょっと嬉しい♪
IMG_1412.jpg
そしてカリフォルニアポピーの種を。
IMG_1410.jpg
ここんとこ春になると気になること。
名前を検索すると
「ナガミヒナゲシ」というらしい。

オレンジのけしの花。

昔こんなに大繁殖してましたっけ?
これっておかしいよなーて思うんですけど。
繁殖力が強いので、
プランターの隅っこに生えてたけど、
主役の花の栄養をとられそうだったので
引っこ抜いてしまった。
うーん。
ちょっと気になってる。
.16 2009
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

セール苗、成長中

5月31日にセールで買った花たちに花がつきだした~
どれも嬉しいけど、1番うれしいのがバラ。
つぼみが出てきた♪
IMG_0369.jpg

買った時点ででは花がなかったので、何色かもどんなバラかもわからない。
ちょっと宝くじのような気分?
ま、はずれのない宝くじなんだけどね。
バラの新芽が赤っぽいって知らなかった私(無知)
初めは病気か日焼けかと思ってあせった。
植物もいろいろだな。

IMG_0371.jpg

こちらも花付きで約500円で売られてたもの。
花なしで100円・・・・
ちゃんと咲きましたって!
時間はかかるけど、全然ダイジョウブ。
みなさんもセール品といわず救済感覚でセール苗も見て欲しいな・・

切り戻したマーガレット。
一応大きくなってるけど、花がなかなかつかない。
時間がかかるのか、ちょっと病気かもしれないの(涙
病気っぽい葉っぱは見つけ次第すぐ取ってるからだいぶましになったけど。
土がダメだったか?
IMG_0372.jpg

そして先週またセール苗を救済してきた。
一株100円(ほかにもある)
がんばって咲いておくれ(祈
IMG_0373.jpg


.25 2008
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

ダリアの花が咲きました

ダリアの花が咲きました。
といっても2個目。
ものすごくかわいいのでご紹介です。
ピンクと黄色のコントラスト、微妙なグラデーション具合が絶妙で
ずっと眺めていたいようなくらい気に入ってます。
今までなんとも思わなかった花なだけになんとも不思議な感じ。
IMG_0330.jpg


少し前に切り戻して植え替えたマーガレットにつぼみが出てました。
マーガレットは丈夫なんだなー♪
でも、前はほかの花と寄席植えにしてたら負けてしまいました・・w
今回は大きく育ちますように(祈
IMG_0332.jpg

5月31日の植え替え時はこんなのでした。
IMG_0301.jpg
.10 2008
プランターニッキ comment(0) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

