
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

よーやく・・

再始動ス。
ま、仕事でもないし、どっちゃでもいー話なんですケドネ。

作るのは出来もそうだけど、素材の好き嫌いの比重も大きいことが判明。
当たり前かな。
気が付くのが遅い???

夏の暑さが戻った?というくらいの蒸し暑い今日、
試作もどきを作ってたが、意気消沈でそれ以上進んでなかった型紙を使い、
半突然、革を裁断。

いつもの私らしさで。
革の端っこをフラップに。
嗚呼、やっぱこんなんが好きやなーっと。
顔の皺はゴメンやけど、
革の皺は好きw
IMG_2039.jpg
ほんとの折れ皺まである・・・w
IMG_2040.jpg
切りっぱなし、縫いっぱなしみたいなワイルドなのが好きみたい。
前回UPの途中のバッグも、レザーをなんとか加工したら好きになるかな?

このレザーは、少し前にUPしたムスコちん用のペンケースと同じ革。
つるっとしてるんよね。

つるっとしてるのは好きじゃないかなーと思いつつ買ったもの。

このレザーも考えて、考えて、店をうろうろして悩んで、悩んで買ったものなのに・・

それも、東京で。

これって一頭分あるの。
巻いてもらっても、全長2mくらいあったか。
それを子供や母を引き連れ、TDL帰りに無理やり店に寄ってもらって買いに走り、
手で持って帰ったさ。
この革だけじゃなく、あと数枚購入だったんで、どんなに面倒で重たかったか。

昔、ネパールからタブラ(タイコ)を飛行機で持ち帰った私なのw
サイズが大きいので、機内持ち込みできなくて、
2枚のセーターにくるんで持って帰ったら、
日本についたら、高い方のセーターが抜かれてた。
トランジットで寄ったインドのデリー空港でwwww
だって空港で、荷物を預ける瞬間まであったんやもんw
それも、高い方だけ抜くっていうのには笑ったけど。

その意地魂がまだ残ってる私らしい。
なので、このレザーを持って帰るのも、若干躊躇したけど、
女の意地wで持って帰った。

でも、気に入らないってどーよ。
近くに素材屋さんがないことだけが
田舎に住んでて悲しいところかな。

イマイチこの革を見てもモチが上がらなくて。
でも、このバッグを裁断前に、
またやってみた。
レザーを水につけ、皺加工じゃーっと絞って絞って。
天日干し。
最初のつるんとしたレザーよりは表情が出た。
このバッグも本体は水で洗ってみるつもり。

あと、チマチマやってる。
作ることでストレス発散してるからさ、
本とは常に何か作りたいモードなの。
で、帽子のパターンやさんのwhistleさんで、ずーっと買おうか悩んでたパターンを購入。
帽子は昔から好き。
と思ったら、サイズを間違えてオーダー。。。。
半酔っ払い状態の勢いで買ったし・・・・
裁断したものの、接着芯がないことに気づく。
どっか抜けてるんやよなー(汗
これから、秋の行事予定がつまってくるから、
急いで作れたらいいんだが。
.28 2009
レザー comment(2) trackback(0)

革のペンケース作った♪

うちのムスコちんは、細かいことにはこだわらない性格。
だけど、こだわりではなく、ゲーム以外で好きなものがある。

それが文具だったりする。

まあ、小学生も5年までくると、筆箱(ペンケース)も何個買い換えた?というくらい。
扱いの荒い男なので。

初代のドラゴンボールポケモンが懐かしい。。。

そんな彼のペンケース、最近は急いで買ったダイソのものだった。
ファスナーの持ち手の部分にキーホルダーがついてるから、
どうしたのかとおもったら、取れてしまったそうだ。
新しく革で持ち手をつけておいたが、
ふっと見ると、また持ち手が取れていた。
よーするに、ファスナーだけ、、みたいな。

それから、放置様態だったが、またふっと見ると、
新しいペンケースが。
それも、オバサン仕様の和柄の汚いものw
聞くと、これでいいらしい。
うーん、いつまでたっても、結構、謎な男じゃ。
IMG_1808.jpg
右がファスナー取っ手なし、左がおばさん仕様。。。。

使いにくいやろ、買い換えてあげるわといっても、
「これでいいねん」という答え。
気になって、思い出したときに、買い換えてあげるから、
どんなのがいいの?と聞くが、
何故か答えは「これでいい」

しかし、私もしつこく、また聞くと、
これいいねん!!(怒)!!」と。。。。。

何のこだわりかわからんが、
これいいらし・・・・・・・・

しかし、ほれそれ、作ることが好きなんだし、
いっちょやるかと、頼まれもしないのに作った。
IMG_1811.jpg
バッグの裏生地を作る手を休め、
昨日、レザー裁断。簡単なので2日で出来た。
出来立てホヤホヤ(死語??)

ファスナーも、持ってたのを使用。
型紙なし。
作りながら考えるの巻きぃ~
なので、いろいろやり直してたりする。
IMG_1807.jpg
簡単な形。
マチなし。
ファスナー開き?(表から見るファスナー位置)が広かった。
マヌケな見た目。
IMG_1810.jpg
ファスナーつけとか、厚みがなくて、見えないところはミシン。
見えるとこ、ステッチしたいとろとか、
厚みがあるところは手縫い。
本革でっせー♪
これで小学卒業までもつかな??
.02 2009
レザー comment(2) trackback(0)

レザーの三日月バッグBYテクロバーテンプレート使用

特に書くネタもないので、バッグツクリの途中経過を。
ファスナー片方つけて一日、もう一方をつけて一日・・みたいな感じなので、
なかなか進みまない。
IMG_1798.jpg
かなり悩んだ末につけたポケットが失敗で、凹んでる。
大きすぎた上に、フラップが気に入らないし。
写真取れてないけど、赤いレザーに、手持ちのクローバーのスタンプをつけて、
タグとして挟み込んでる。

でも、フラップがほんの少し大きくて、少しかけて見える
フラップには、スナップをつけようと思ってる。
じゃないと浮いてくる。
これは、携帯を入れてみてる図。
こちらのテンプレ使用


パターンの形は綺麗だと思う。

ほとんどをミシンで縫ったけど、重なりが厚くなるところはやっぱり上手く縫えなくて、
特に、マチの終わりの部分はミシンで縫えるとこまで縫って、
後は手縫いにした。まあ、裏布つけるし見えないだろーみたいな
IMG_1796.jpg
やっぱりポケットが大きすぎ
ラフな感じを出そうと、ポケットは手縫いにしたけど、あんまり意味がない。
ラフな感じが案外苦手。
といって、きちっと作りこむこともできないんだから、
とっても中途半端。
私らしい・・・・
後は、苦手な紐作りと、紐をつける作業と、
裏バッグ作り。
形は気に入ったので、また作りたいナァ~
次は立体ポケット2つにしたい。

ダイソで、こんなもの買ってきた。
ハトメパンチと、くいきりとポンチ。
すごいなー今の100円ショップ。
でも、まだ使ってないので、使える代物かどうかは不明
ポンチも結構な種類あってビックリ。
くいきりは、ファスナー調節の為。
IMG_1799.jpg
こんな、キャホーな素材をゲットだぜぇ~なので、
ここで、大きなハトメを使いたくて。
IMG_1801.jpg
エナメル×キルティング風×ローズピンク
色が思ったのとちょっと違ったが、
これはこれで、手持ちのパーツをあわせるとGOOOOOOOODでして、
ムスコにして、ブランドバッグみたいなのしようと思ってるやろーと
言ってくれたりなんかしてw
もう、興奮の材料wwww
こういう、普通になかなか手に入らないような革をもっと売って欲しいわぁ。
端革でいいのに。バッグや、靴のあまり革とかさ。

コート生地もそう。
コットン×ポリみたいなの。
柄モノは難しくても、ドットとかチェックとか欲しい~~~っ
が、そこは一歩引いても、無地の綺麗な色。
緑とか、オレンジとかのコート生地。
欲しい。。。欲しいよー。ないんだよな、これが。ううう
需要と供給の関係なんでしょが、こんなの気になる人もいるとおもうが・・・
しかし、材料みて興奮する私って・・・
.30 2009
レザー comment(0) trackback(0)

レザーの三日月バッグ製作中

前回UPの革、バッグに仕立てチュー
女は靴とバッグが好きなモンです。
私も例外??ではない
案外洋服作るより好きかもと思ったり。

片側だけファスナー付けをして
仮止めで、ピンチで留めてみてる↓
(この後、ファスナー付けをやり直しするんだけど)
IMG_1786.jpg
クロワッサン型?
三日月型?
名前はイロイロ。

この形が好きで、作ってみたくて、
探しに探したけど、なかなかパターンがない。
自分でR決めて、側面を計ったらできるんだろうけど、
気分が乗らなくて、そんなときに、習い事先の先生ちに似たようなバッグ発見

聞くと、これ↓使用だとか。
おお
これは私がお気に入りに入れてチェックしてたブツではないかと。
早速、教室帰りに購入。

開きのアールの角度が好みかどうかが難しい。

先生はチェックのウールがめちゃくちゃかわいくて。
私はレザーで試してみます。
ウールでもデニムでも帆布でもかわいい。

先生の真似をして、ポケットをつけるつもりだけど、
イマイチ自分らしさが出ていない気がして・・
どこで自分らしさを出そうか模索中。
やっぱボタンとかかなぁ・・

前回UPのレザーをミシンで縫った図。
IMG_1788.jpg
底はミシンで接いでみた。
上糸はデニム用の30番。
下糸は厚手用糸の生成りに替えた。
結構、綺麗に縫えたと思う。

バッグは作るの好きなんだけど、本とかって気に入ったのがなかなかない。
バッグは初心者が作るものっていう前提がありそう。
まあ、確かに簡単な形も素材次第でいろいろい変わる可能性はあるんだろうけど、
あまりにも似すぎ

トートバッグとか、マルシェバッグとか、
紐だけつけたようなポーチ風とか。
いつもガックシすることが多い。
一冊見たら、1個気に入るかどうかって感じ。
その一つのデザインにお金を出すか悩むんだよなー。
でも、その後、何度か本屋さんでつい手にとって見てしまうようだったら
「買い」ということにしてる。

もう少し凝ったデザインも見てみたいんだが。
ま、そこは需要と供給の割合で。。。
キビチーものがあるんだろうなぁ

テンプレートの中に、この、縫い代が取れる円?が入ってて、
これは凄い~っと思った。
考える人すごーい

テンプレに沿わせれば、好みの縫い代が描けるというもの。
ただのプラスチックの2重の円がくっついてる、と言えばそれまでだけど
ただし、型紙自体をプラスチック?PP盤?みたいなものにしないと難しいけど、
決まった小物用の型紙をシートに起こしたり、シートで作った型紙用には使える!
ちょっとビックリ。
ま、正確な縫い代がものさしとかですぐ引けるひとは全く用がない代物だけど
テンプレートが案外よかったので、
ポーチ用とかもなかなか使えるかも~とか思ってる。

.25 2009
レザー comment(2) trackback(0)

なんかうれしい

ミシンで薄い革を縫ってから、
ようやく縫える自身がついた。

ま、

少しだけど。

おもーい尻・・・いや、腰をあげて、

というか、とうとう厚めの革を縫ってみた。

ピンクを縫ったのに気をよくして、
色モノが気になってしかたなかったが、
実は在庫布ならぬ在庫革もあったりするので、
消化するほうへ向かいたいと思う(汗

ぬ、縫えた~~~~~
IMG_1779.jpg
それも下糸は普通の生成りのコットン。
IMG_1783.jpg
ミシンの釜に入ってた糸のまま。
でも縫えた。
可能性がひろがるな~(^^)V
楽しいなぁ~

柔らかいとはいえ、この厚みが2枚なんだから、
ちょっとしたもんだわ(自慢←意味のない・・)
IMG_1778.jpg

さて、どういう風に形を作るか。
これからが問題なんだけどw
ミシンだけで喜んでる私w
.23 2009
レザー comment(0) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

