
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

手作りお香とハーブ石けん

淡路島に行ってきました~
最近、自分用のお土産が食べ物や酒にかわってきた。。。
オバハンという名のおっさんを自覚しつつある(汗

最後に私らしい?とこに寄れました。
パルシェ香りの館↓に行ってきました。
CIMG1057.jpg

目的は体験コーナー
お香とハーブ石鹸を作ってきた。
香りを選んでぇ~
CIMG1046.jpg

ボウズも私もローズをチョイス。
コネコネして。。。。
コレが結構力がいる。
ボウズも途中で文句いいやがる(怒
CIMG1050.jpg

型抜きで抜いて出来上がり。
あとは乾燥。
CIMG1054.jpg

ハーブ石鹸は石鹸素地にハーブエキス(レモンバームでした)を
まぜこぜするだけ。
子供もそれなりに楽しかったようです。
CIMG1055.jpg

オリジナル香水も買いました。
悩みに悩んで買ったのはメンズ用。
今までは絶対に柑橘系とかさわやかなのがスキだったけど、
最近はニホヒもオバハンいう名のオッサンになってきたようだ・・・
乾燥ローズも買ったので、アルコールにつけて
ハンガリアンウォーター(確かそうだったよねぇ・・・?)を作りたいと思ってます。
訂正・・ハンガリアンウォーターではありませんでした。
ごめんなさいっっ
普通にローズチンキっす
CIMG1061.jpg


自家製チンキ

この間、生活の木でオーガニックローズマリーを買いました。
CIMG0740.jpg

なので、チンキを仕込みました。
仕込んだといっても、アルコールにつけるだけだしww
思い出して、今年の6月に、うちに生えてる?どくだみを乾燥させたものもチンキにしてみました↓
どくだみ

お茶にしようと思ったけど、やっぱ独特な味がダメで、ケースの中に入ったまま。
6月1日の日記のときに作ったものです。

20061217162442.jpg

アルコールにつけただけぇ~
1ヵ月後に化粧水にするつもり

***************************************
チューリップの芽が出てきました。
春がたのしみ
CIMG0733.jpg

芽も花もなかったビオラもいっぱい咲いてます。
CIMG0735.jpg

え?コートはどうなったかって?
今、縫い中です↓証拠
後ろのウエスト部分です。
縫ってあるのはスカートのところ。
わざとステッチ入れるために2枚にしてみました。

でも、前回の写真はピンで留めてたので、Aラインだったけど、
実際縫い始めると、ウエスト部分にゆとりがあるので、
フレアーを少なくしたら、イメージが変わってしまった・・・・
やっぱこれだから素人は(恥っ)ってカンジ。
まあ、とりあえず仕上げます
CIMG0736.jpg

ここ数日ポチポチやってしまってます。
まずはZIGZAGさんで、一目惚れのコーデュロイドットのキルト。1mが1000円超えるのはめったに手をださないんだけど、これは即ポチ。かわい~っ
それから、ムスメのスカートに使ったブロックチェックのワッシャー生地と同じものだとおもわれるものの黒。ピンタックブラウスになる予定。
あらゆる生地ウエダさんで。安いです~
それから、初めて、みりみりさんでパターン。パフスリーブのシャツが作れるの~
どれもツボツボツボものなので、もう楽しみ~~~~っ
でも、洋服用ばっかで・・・・
やぱ小物作りには私って向かないのかも
花のマンスリーキルトも2ヶ月目ためてる・・・
はやくやらないとなぁ~
ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!ただいま100位近くをうろついてますぽちっとありがとう~~っ!!!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 さらにがんばれのクリック待ってます

.17 2006
手作りコスメ comment(6) trackback(0)

クレイソープとアロエ化粧水作ってみた♪

以前買っておいたグリセリンソープにクレイを入れて、
石けんを作りました。
作ったといっても、溶かして、注ぐだけだから
威張れるほどのこともない・・・・
(呼び方はいろいろあって、M&P(メルト&ポアー?プアー?←溶かしてそそぐ)とか
クラフトソープとか。。。。)
クレイは、昔、クチコミコスメサイト「@コスメ」にはまってたときに
買った、ガスールというクレイなんだけど、
手持ちのはパウダーじゃないので、家でバシバシと砕いたつもりだったけど、
やっぱ粒が大きいので、うまく混ざらなかったよ
ちょっと寄った雑貨やさんで買ったアヒルの製氷器で。
なかなかかわいい。色は可愛くないけど
なんとかの一つ覚えみたいに、ホホバオイルを入れました。
保湿のつもりで。
20061208192117.jpg

アロエエキスで、化粧水も作ったよ~
約一ヶ月前にアルコールに漬け込んだ自家製アロエちゃん。
巷で作られてる美肌水に入れて見ました~
グリセリンと尿素と精製水にアロエエキス。
ダイソーで買ったスプレーに入れてみた。
なかなか可愛い
CIMG0712.jpg

写真はなんてことないけど
冬なのでグリセリン大目にしたら、私の肌にはちょっと多すぎた?
まあ、クレイ石けんがクレイ作用で結構つっぱるので、
ちょうどよいです~
ここんとこ、母が習い事先で譲ってもらってる
天然のへちま水使ってたんだけど、こっちへシフトしようとおもいます。
今のとこトラブルはみうけられません

アルコールにつけるのって「チンキ」って呼ぶって初めて知りました。
チンキって懐かしいヒビキ。
赤チンも赤チンキだったのですねぇ~
ハーブチンキに挑戦したいな。
今度はローズマリーチンキで化粧水作ってみようと思います

*************************************************
結局クライムキさんの「パーカー&コート」を買ってしまひまひた・・・
何度か本屋さんで見て、悩んだ末。
サイズが100からしかないので、姫にはちとでかい。
でも、なかなか使えそうなパターンが多くて、お買い得!!
今の手作りブームが去ったら、廃刊になったら困るので、
こういうのは今が買いドキなのかも?
CIMG0707.jpg

でも、昔のパターンも起こしてみようかなっと。
どこまで出来るのか。
参考はコチラ↓昭和49年刊。古っ?ぐふっコンナン好き

CIMG0708.jpg


クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
クライ・ムキ (2005/10)
世界文化社

この商品の詳細を見る

ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!ただいま200位近くをうろついてます
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってます








.08 2006
手作りコスメ comment(4) trackback(0)

いもようかんと手づくりハンドクリーム

ポテト、かぼちゃ類がだいすきです
特にさつまいものお菓子には目がないです
何を作ろうか考えて、初の「いもようかん」
20061206133203.jpg

昨日の夜に仕込んで、今日試食。
ちょっと水っぽくなった ちとかなしひ・・・
リベンジは・・・きっと当分しない
もう一本あるので、今度は何にしようかな。

ようやく、ハンドクリーム作ってみた~
でも、ちょっと硬かった。
がっくし
20061206133217.jpg

レシピは:みつろう
     ホホバオイル
     シアバター のみ。
みつろうが多かったのかな?
使い心地・・・・・みつろうってほんと蜂蜜みたいな匂いがする。
私には微妙。
使ったあとは結構ベタベタするけど、その後はさっぱり。
もう少し硬さを調節したらいいかも。
今日は1ヶ月前に仕込んだアロエエキスで化粧水と、
M&Pソープ(クレイ入り)を仕込んでみたいナ。
ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのひとポチしてぇ~~っ

.06 2006
手作りコスメ comment(2) trackback(0)

手づくり口紅第2弾

(最後の追記を読んでください!)
前回の色と付きが気に入らなかったので、
色を買い足し待ちでした。
今日届いたので、早速作ってみました。
今回はオレンジフラワーさんで。
ついでに、ホホバオイルとシアバターも。
ハンドクリーム作りたいです。
作ったのがこちら。
CIMG0660.jpg


前回のと違うのは、ホホバオイルを加えました。
色も加えたのだけど、最初に入れた赤系酸化鉄の色がきついようで、
あまり変化なし
でも、今回は手順を覚えたし、コツもわかったので、
台所を汚すことも、固まる~~~~っとあせることもなく、
順調にできました。
入れ口付きのビーカーも用意したし
でも、色はやっぱり難しい。
リップに加える前に色を調合したつもりなんだけど、
パウダーの色と、出来上がりの色が違う。
前回のと比べると、若干白っぽいんだけど、きっとわからないかな
色を加える前に、前回忘れてた色なしのリップも。
前回がちょっと硬かったので、いろいろ勉強して?
今回はいい感じのやわらかさ。
つや度も増した感じです。

手につけてみました。
つやつやのリップグロスの少し色つくよ=
くらいのものです。
取れやすいのが欠点かもなぁ・・・

CIMG0663.jpg


芽キャベツの赤ちゃんが出来てました。
葉っぱを青虫にやられまくりであまり気にしてなかったんだけど、
ムスコが教えてくれました
大きくなれよお~
CIMG0651.jpg


玉ねぎも大きくなってきたよ。
ちょっくらふっくら

CIMG0654.jpg


この大きさのプランターにはちょっと数が多いので、
どれかを抜かないといけないんだけど、
かわいそうでできません。

CIMG0655.jpg


ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってますみなさまクリックありがとうっす!
********************
注意!!!
今日、フィッシングメール(詐欺メール)が来ました。
ヤフーを語ったもので、継続手続きとあり、あわててURLを開いてしまって、IDを入れる箇所があったので、入れかけて、
ふとわれに返り、こんな手続き今までやったことあったっけ?と
思い返し、メールアドレスを見ると、ヤフーでじゃなかったです。
あわててヤフーのフィッシング窓口に問い合わせたら
やっぱり詐欺メールでした。
みなさまお気をつけください!!
メールアドレスに注意です。
私のは「・・・・momo@」みたいなアドレスでした。
URL先の画面も、メールの内容も良くできてます。
みなさまもチェックが必要!!
.11 2006
手作りコスメ comment(4) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

