
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あいかわらず・・

やる気が起きない。

チマチマやってはいるものの。

イマイチ、気分が乗らない。

乗らないときは無理しない。

みたいな。

梅雨明けが延びて、延びて、
半分忘れてた梅干。
ようやく天日干し。
今回はなかなかおいしい梅が出来上がってる♪
IMG_2029.jpg
うちにあるザルには乗りきれんかった。
ギューギューの梅ちゃん。
.24 2009
フード comment(4) trackback(0)

ソフトフランスカレーパン焼いたぞ♪

ひさびさに焼いた。
このレシピのが一番好き。
失敗ないし。
リスドール(フランスパン粉)×サフ(イースト)
IMG_1803.jpg
しかし、見事に爆発してるが
今回はカレーソフトフランス。
左はチーズ乗せバージョン(ただの余ったチーズの活用方)
市販のキーマカレーを投入。
けちって一袋にしたら、見事に具の少ないカレーパンが・・・w

ここいらの田舎で、
カフェとか、インド料理系とか、おされ系とかじゃなくて、
普通に食べられるカレーで一番好きなのが、
びっくりドンキーのカレーだったりする。
最近、ドンキのカレーが増量できるようになって嬉しい私だがw
レトルトで出てる、S&B(確か)キーマカレーが結構似た味で気に入っている。
しょうがの味がきいてるのが好きただ量が少なくて・・
今度は具をケチらず、2袋使うことにしよー

昨日UPのダイソの工具。
使ってみた。
特に気になってたハトメぱ~~~んち

私が買ったパンチには、穴は13mmで穴を開けて、、、としっかり明記してたので、
13mmのポンチを探す。
ホームセンターで、、、、
10mm、11mm、12mm、
で、飛んで14mm、15mm。。。。。。。

何故ゆえに13mmだけ飛ぶのだ。
目の前がくらっと

仕方がないので、違うダイソへポンチ探しへ。
そこにあったパンチには(同じもの)には、
12~13mmの穴を・・・・って。パッケージ表記が違うし(汗
私のは13mmって限定してたぞ
うーん、悩むことなかったんじゃ。
IMG_1805.jpg
で、無事12mmのポンチも購入の結果。
大満足。
ただ~~し、市販のほかのハトメを試してないので、まだまだ不安は残る。
IMG_1806.jpg
参考になれば・・・
.31 2009
フード comment(0) trackback(0)

少し送ればばせかと思いつつ・・

梅干。

ようやく始動。

うちに梅干レシピ本が3つあって
どれを参考にするべと
悩みつつ。
IMG_1729.jpg

微妙に塩の加減が違って。
結局中とって塩300グラムコース。

楽しみ♪
.22 2009
フード comment(0) trackback(0)

初料理♪


母の日には、なーんにもしてくれんかったです。
つか、忘れられてましたわ。

ハハの日・・・(涙

別に母の日でもないときに
作ってくれました。

理由:学校で野活(野外活動)のリハでカレーを作ったので
    自分で作ってみたかったらしい。
IMG_1547.jpg
ジャガイモの皮むき以外は全部自分で作ってくれた~
一切手伝いなし。
バター使ったり、隠し味にしょうゆ使ったり、
学校で習ったことを忠実に再現してくれたよう。
カレールーも細かく砕いて、、、、

大変良く出来ました。
私が作るカレーよりおいしかったよ!

次は味噌汁とか言ってたなぁ
また次もよろしくね♪

.16 2009
フード comment(0) trackback(0)

ソフトフランス。。。また焼いたw

しつこく焼いてます。
ソフトフランス。
だって粉を三袋も買いだめしちゃったしねー
せっせと焼かなきゃ。
IMG_1478.jpg
3度目の正直といいますか、
よーやく思ってた具を詰めてみました。
ベーコンポテトアーンドブラックペッパー。
写真はブラックペッパーのない時点だけど。

普通のフランスパンも。
でも、クープは失敗。
IMG_1479.jpg
半分はムスコの友達の腹のなかへ。。。。

とりあえず、
「店で売れるやーん」
という、友達のお世辞の言葉をそのまま受け取らせていただいて
喜んでおきます。
つーか、
こんなので店に出せるんやったら
全国民パン屋さんになれるがw
.04 2009
フード comment(0) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

