
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

手作り靴2足目-⑨

あっと気が付いたら2ヶ月ぶりでした・・
先生申し訳ないです。
夏休みをはさんじゃったし・・
最近、今の時期(子供が小さい)は習い事って難しいよな・・とか思ったり・・
思い、ギヴアップしよっか悩んだりもした。
けど、やっぱりボチボチがんばることにした。
やっぱ作るのって楽しいし。
IMG_2060.jpg
前回のUPと何もかわってないように見える。。。

やった作業は裏へのつりこみだし。

裏の写真とってないし。
IMG_2062.jpg
あまりにつりこみが出来なくて
情けなく帰りました・・・
ウウ
次がんばります。
川田真左靴工房さん@奈良で
靴作り習ってます♪
.11 2009
靴作り comment(2) trackback(0)

手作り靴2足目-⑧

カメラ忘れとか、
画像消去とかでなかなかUPできなかった手作り靴の続き。
ここまで出来た。
長い道のりじゃのお。
IMG_1682.jpg
でも、めちゃくちゃ気に入ってる♪
IMG_1684.jpg
リボンが微妙にずれてる・・・・
IMG_1685.jpg
長い間、通ってるのに、まだ2足目ってのもどんだけ遅いんって話ですが、

今日は大っきらいな「つりこみ」という、
靴になる大きなポイント点の作業を。

下手下手で、
何度も何度もやりなおし。
あせってあせってw
汗ビッチョリでしたわ。
裏革と芯地入れ、裏革と外側のつりこみ。

つりこみ後↓
IMG_1683.jpg
靴の形になるように、裏にひだを入れていくんですが、
表にしわが出来ないようにしながら下へ革をひっぱるの。

下が先生、上が私だったと思う。
ひだの均等さが違う。。。。。汗

力まかせに革を引っ張ってたので
IMG_1687.jpg
指に豆ができちまったぜ。
テコの要領でひっぱればいいのだけど、
上手くいかないし。

ゴールが見えてきたので、もうひと踏ん張りするぞ。
ここまでくるとモチもあがるw

奈良の靴教室川田真左靴工房さん通ってます。
.16 2009
靴作り comment(2) trackback(0)

手作り靴2足目-⑥


靴ネタが続きます。
ゆ~っくりと進みます。
単に手が遅いだけだと思いますw

でも着実に何かに変化していく過程は
モノツクリの醍醐味だとおもいます。

やっぱ

たのしい

つくるということ。

20090224155106.jpg
*奈良の靴つくり教室「川田真左靴工房」さん通ってます*
.24 2009
靴作り comment(4) trackback(0)

手作り靴2足目-⑤

前回の教室レポと何ら変わってないように見えますが・・・
IMG_1177.jpg
リボンをちゃんとつけたデスマス。
もー
フツーに中心につけちゃいました。
そしてそばにあるのは、切った裏革ッス。

なんやかんやでリボンをひとつ先生に作っていただいたわけですが・・・

先生、
若干サイズが違うような気がいたしますが・・・

私ってさ、
大雑把なようで案外細かいことが気になる人なんで。
きっとずっと気になるかもしれない、、、、なーっと。

先生また次回よろしくお願いしますw

最近全然作るモードにスイッチがはいらない。
ムスコのパンツは作ったものの裾上げを残し放置(アセ
ムスコのバッグもカットしてしつけして放置。

作りたいものは頭の中をめっちゃ駆け巡るものの
手が追いつかない。

材料ばっか増えてるw
布買いしてるし・・・・
いいのかー?
奈良の靴作り教室川田真左靴工房サン(←先生のブログッスネ・・勝手に貼ってマッス汗)通ってます

.20 2009
靴作り comment(2) trackback(0)

手作り靴2足目-④

2009年2回目。
少し靴の全貌が見え隠れ。
昔の雑誌からインスパイアされたとはいえ、
実物を見たわけではないので、自分でも思った通りのものができるのか
かなり不安になりながら進めてる。

今日は前回漉いておいたヘリを折り返し接着↑
切りっぱと違いなんとなーく上手に見えるw
白いのは伸び止めテープ。
IMG_1091.jpg
それから、教室へ行く直前に作ったリボンを参考にw
(早くやれよなってくらいのノンビリモードだったもんで)

今日は思い切って本ちゃん革でリボンを作った。
履き口がきれいになって見えるかと思う↓
IMG_1093.jpg

かなり試行錯誤。
の、上に先生にいろいろ教えていただく。。。。。
IMG_1094.jpg
なかなかいいかんじ。
どこにつけるかはまだ未定。
多分少し横につけるかな。
リボンにステッチ入れるべきだったか。。。。。。
イマイチ想像できてない。

でも結構かわいいでねーの~~~~?
ちゅー自己満でいっぱいの今日の私。
ちょっとキラッと(スワロとか)つけてもいいかも。
(キラっとに少しはまりつつあるw←キャーヤングゥー←www)
奈良の靴作り教室川田真左靴工房サン通ってます
本格的にブログ初めたって。
今日しりますた。
勝手にリンクしちゃいましたです。
私の作ってる過程も載っちゃうのかなー?って感じらしいッス

.23 2009
靴作り comment(4) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

