
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

缶の芽成長チュー

缶に蒔いた種が今のとこ、順調にそだってる・・かな?
4缶蒔いたけど、2缶しか芽がでてないけど。
CIMG0403.jpg

注目はコチラ~ッ
花の芽(名前不明←忘れた)なんだけど、
木屑を背負って大きくなってます。
わかりにくいけど、かなり大きな木屑のようなものをつけてます。
重いだろうなぁ~ww
CIMG0400.jpg

芽キャベツ、下の葉が焼けてしまった・・グスン
20060920220159.jpg

たまねぎは大分、間引きしました(これでもね
たまねぎの芽って芽の時点で、すでにネギの匂いがするのです~。
おもしろ~~いっ。
こういう発見は家庭菜園ならでわ
ramanegi_me.jpg

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングクリックして一票待ってます。励みにしてますっっ!

.20 2006
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

バッタ食事中

今日、ムスコが、バッタが葉っぱを食べてるのを発見。
実はバッタの食事風景を見るのがはじめての私。
バッタってこんなとこに口があるのですよ(写真)
いっつも、止まってるか跳んでるかしか見たことない気がするのですが。
害虫にもなってしまうバッタ君ですが、
なかなかスバンバラシ食べっぷりでございましたww
ちなみにお食事中のメニューはムスコがテキトーに投げた
種から花が咲いたあさがおであります。

20060916212343.jpg

20060916212352.jpg

ほうれん草はほうれん草らしい姿になってきました。
20060916211146.jpg

ミニにんじんもにんじんらしい葉っぱが出てきました。
20060916211212.jpg

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングクリックして一票待ってます。励みにしてますっっ!

.16 2006
プランターニッキ comment(2) trackback(0)

空き缶に蒔いてみた♪

ナチュラルガーデニングの本を眺めていたら、
私もちょっと違ったとこに種を蒔こ~っと思い、
ずっと何かに使おうと暖めていたビールの空き缶に
種を蒔いてみました。
CIMG0355.jpg

これってウエスタン柄のビールなのです。
かわいいでしょ~
でも格安なのです。
こんな小さなとこでうまく咲くのかな?ふあ~ん


花の芽は出始めました。
名前を書かなかったので、どれがどれかわからないっす・・・
これはたぶん忘れな草?
まあ大きくなるまでのお楽しみ?カナ?
この芽が大きくなるのを毎日見るのがものすごく楽しみっ
まるで子供の成長~
CIMG0348.jpg


たまねぎの芽の脇に何かわからない双葉が・・・・
雑草かもしれないけど、面白いので、そのままにしています。
CIMG0359.jpg


それから、びっくりしたのが、終わったとおもって抜いてしまった
ミニトマト。いつのまにか、

CIMG0279.jpg


こ~~~んなに茂っていました。
本当に知らなくてびっくりしました
他にも種が飛んでて小さいけど成長中のミニトマトも。
ミニトマトの時期っていつまで?
植物の生命力ってすごいです(見習わなければ
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングクリックして一票待ってます。励みにしてますっっ!

.12 2006
プランターニッキ comment(1) trackback(0)

こかぶ収穫*芽、成長中

葉っぱがしおれてきたので、
こかぶを収穫
小かぶだけど、十分大きく成長。
kokabu_1.jpg

かぶちゃんよくがんばりました~
今日の芽キャベツ↓
天気になると植物の成長ってぐっと早くなるのですね。
当たり前だけど、なんだか感心してしまう。
mekyabetu1.jpg


たまねぎとミニにんじん(メヌエット)の芽もぐぐ~~~んと
伸びてます。
だけど、子供が種を蒔いてくれたのはいいんだけど、
こんなに小さいポットに、そんなに蒔いてどうするの・・・(汗
というくらい蒔いてくれたので(こぼしてしまった)
たくさん芽がでています~
間引きするのが心痛いんだよなぁ~
たまねぎの芽も、↓
onion_bud1.jpg

いがいがの殻に入ってる?ほうれん草の芽↓も、
殻をくっつけての成長がなんとも楽しい私(とムスコ)です
hourensou1.jpg

大量のミニニンジン↓
mini_ninjin1.jpg

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングクリックして一票待ってます。励みにしてますっっ!

.09 2006
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

フェリシアの種*ナチュラルガーデニング本

夏ごろに見かけて、ずっとほしかった
フェリシア・スプリングメルヘンの種が届きました。
完全なる一目ぼれ~
でも、そのときは時期はずれで売り切れだったので
今回手に入って本当にうれしい~
私は楽天にて購入。
私が買ったお店はなんと私が最後だったみたいで
売り切れちゃいました
別のお店にありました。
紫系のブルーデイジーのようなお花。
【フェリシアのタネ】 スプリング メルヘン
(↑画像から楽天へ飛べます)
種の袋のアップ画像
20060908203949.jpg

ブルーデイジーもほしい~
今度お店でみかけたら絶対にゲットだぁ~
フェリシアの種、蒔きました。
うまく育つかな~楽しみだな~
************************************
CIMG0266.jpg

2号までは立ち読みしていたナチュラルガーデニングというムック本。
3を立ち読みしたらなかなか良かったのだけど、
値段がちょっと高かったので、そのときはスルー。
でも家にかえったら、欲しくなって検索したら、
ナチュラルガーデニング4がでてるとな。
3を買うつもりが雑貨的な4を買ってしまいました(新し物好き
ハンドメイド系でもリネン(麻)系がはやってて
シンプルナチュラル主流だけど、ガーデニングもその辺なんだなぁ~
リネンははまらないけど、こういうシャビーは実は大好き!!!
今は布オンリーだけど、以前は一生懸命やすりがけしたガーデニンググッズ作ってたこともある私なのです。
もう~かわい~こういうの大好き。
でも、ひとつおもったのが、色がないのですね。
花の時期ではないから?私はハンドメイドブログを見てもらってもわかるように、色が好きなのですねぇ~
ナチュラル、シャビーってやっぱグリーンメインなのかなぁ~
春に出る号とかはお花いっぱいなのかも?
一つ前の3号はお野菜もあったのでやっぱほしいな。
やっぱ買うべきか?



CIMG0269.jpg

CIMG0267.jpg


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングクリックして一票待ってます。励みにしてますっっ!

.03 2006
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

こかぶと芽キャベツ成長

菜園日記ひさびさのUPとなります~
ちょうど一つ前にUPしたカブ、
こんなに大きくなりました~。
ダイソーで買った種です。
それなりに芽がでたんだけど、いけそうなのを間引きしたら
2つだけに。。。
でも、その二つが大きくなってくれてうれしい

kokabu.jpg


芽キャベツも一応大きくなってるけど、
かなりのひょろ男ですねぇ。
それも隅っこで大きくなってくれてるので、
どう育つのか不安。
このヒョロヒョロで芽キャベツがつくんでしょうかぁ・・・
mekyabetu.jpg


夏はじめにセールで買った日日草と
アメリカンブルーも着々と花を咲かせてくれて、
まだまだ小さいながら暑い夏を乗り切ってくれました。

nichinichi_sou.jpg

CIMG0258.jpg


昨日、黄色いデイジーを買いました。
安かったもんで
黄色い花がなかったので初黄色花。
変わったニホヒがするんだけど、なんだろう。
この子を植えるついでに、わすれな草やキャンディタフトの種もまいてみました。忘れな草とおもわれる芽がもうでていました。
せこく、少しだけ蒔いたんだけど、
今日、明日くらいには全部蒔こうとおもいます。
CIMG0259.jpg

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングクリックして一票待ってます。励みにしてますっっ!
あ、ハンドメイドブログも、やってます。
よかったら見てね

.02 2006
プランターニッキ comment(0) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

