
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

バネポーチ製作中

なんだかしらないけど、毎日いそがしいっす~~
前回の日記から10日がたってしまひまひた
といって、作っているものが進んでいるかといえば・・・

次の日記ではバネポいっぱいUP目指してたつもりなのに、
完成したのは、たった一個
CIMG0679.jpg


まだまだ未完成がたくさん
(これでもまだ半分)
CIMG0680.jpg

他のサンプルも作ろうとおもうんだけど、
なかなか時間がとれない。
ボチボチやります。
今回は、時間短縮を選択したので、接着キルト綿を使いました。
でも、個人的にはやっぱ好きになれないなぁ~
私は手づくりっぽく、ふわふわした綿の感じがいいな。
量産してる方ってどこらへんを妥協してるんだろう。
とりあえず今回は数を作りたいので、いろいろ試行錯誤です。
私には量産って合わないのかもしれないなぁ

最近自分のお買い物らしいお買い物をしてなかったので、
ちょっとぽちったり、お買い物したり。
まずは昨日はCOSMOさんのUP日。
念願のヒッコリー生地をゲット。

それから、今まで図書館で借りて眺めていた、
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
前田 京子 (2001/03)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る


前田京子さんの石けん本。
道具をそろえなくちゃいけないので、
実際に作るのは先になりそうだけど、本マニア?な私なので、
眺めているだけでもウキウキモード爆裂となるでしょう。
お風呂の愉しみ お風呂の愉しみ
前田 京子 (1999/11)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る

これはかなり前に買いました。
こちらも同じような内容なんだけど、
エッセイっぽくてこれまた楽しです

ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってます。
現在200位近くです~応援待ってますぅ~~
.29 2006
パッチワーク comment(4) trackback(0)

キルトニットでカーディガンできた♪

去年、ZIGZAGさんで買ったキルトニット、
自分用のマフラーを作ってから放置プレイ。
ようやく形に。。。。
ムスメ用の丸襟カーディガンになりました。
裏地なしなので、あえてカーディガンと呼びます
marueri.jpg

ボタンは大好きなナチュキチにて1シート(105円)4個入りだったかな(もう忘れてる・・・

使った型紙は、
なんとお~「こどもブティック」の2000年春号。
それも表紙は紛失の模様
かなりボロボロ。
丸襟のパターンは欲しかったけど、パターン買いばかりに走るのもと思い、手持ちで探す、探す。
数は少ないんだけど、手持ちの本で間に合わせ。
サイズ90
CIMG0672.jpg

今のムスメには少し大きいです。でも案外よい感じのパターンだったので、またブラウスも作りたいな。
パフスリーブにしたりね。
うししたのしみ

空いた時間ごとにやることを変え、いろいろやってます。
フリマ(オク)用商品もセイサクチュー
量産は、まとめてやるのがいいのはわかっていながら、
なかなかできない私なのであります。
CIMG0668.jpg


ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってます


.19 2006
洋服つくり comment(8) trackback(0)

RICK*RACKさんのカーディガン

あとボタン付けだけを残し、
カーディガンをUP。相変わらずやる気のない写真んです

このボタンホールってやつが苦手で・・・
そういう人多いと思うけど
あと、2枚同時にUPするつもりが、
一枚を大失敗してしまい、制作意欲がマグマ近くまで落ちてしまいました。。。。ようやく裾と袖の始末をして、ボタンホールで、また止まる。なかなか出来ない今日この頃であります。

案外、体にフィットする形でした。
20061114195637.jpg


大きいサイズであります

生地は大型店の手芸店で、トーションレースはナチュキチで100円。
いつもながらお金はかかってないです

ようやく重い腰?あげて(って誰に頼まれてるわけでもないから
表現が変なんだけど・・)
バネポ製作に入りました。
フリマメインだけど、とりあえずオクにも出品予定なので、
よければまた見に来てくださいねん

ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってます
.14 2006
洋服つくり comment(4) trackback(0)

手づくり口紅第2弾

(最後の追記を読んでください!)
前回の色と付きが気に入らなかったので、
色を買い足し待ちでした。
今日届いたので、早速作ってみました。
今回はオレンジフラワーさんで。
ついでに、ホホバオイルとシアバターも。
ハンドクリーム作りたいです。
作ったのがこちら。
CIMG0660.jpg


前回のと違うのは、ホホバオイルを加えました。
色も加えたのだけど、最初に入れた赤系酸化鉄の色がきついようで、
あまり変化なし
でも、今回は手順を覚えたし、コツもわかったので、
台所を汚すことも、固まる~~~~っとあせることもなく、
順調にできました。
入れ口付きのビーカーも用意したし
でも、色はやっぱり難しい。
リップに加える前に色を調合したつもりなんだけど、
パウダーの色と、出来上がりの色が違う。
前回のと比べると、若干白っぽいんだけど、きっとわからないかな
色を加える前に、前回忘れてた色なしのリップも。
前回がちょっと硬かったので、いろいろ勉強して?
今回はいい感じのやわらかさ。
つや度も増した感じです。

手につけてみました。
つやつやのリップグロスの少し色つくよ=
くらいのものです。
取れやすいのが欠点かもなぁ・・・

CIMG0663.jpg


芽キャベツの赤ちゃんが出来てました。
葉っぱを青虫にやられまくりであまり気にしてなかったんだけど、
ムスコが教えてくれました
大きくなれよお~
CIMG0651.jpg


玉ねぎも大きくなってきたよ。
ちょっくらふっくら

CIMG0654.jpg


この大きさのプランターにはちょっと数が多いので、
どれかを抜かないといけないんだけど、
かわいそうでできません。

CIMG0655.jpg


ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってますみなさまクリックありがとうっす!
********************
注意!!!
今日、フィッシングメール(詐欺メール)が来ました。
ヤフーを語ったもので、継続手続きとあり、あわててURLを開いてしまって、IDを入れる箇所があったので、入れかけて、
ふとわれに返り、こんな手続き今までやったことあったっけ?と
思い返し、メールアドレスを見ると、ヤフーでじゃなかったです。
あわててヤフーのフィッシング窓口に問い合わせたら
やっぱり詐欺メールでした。
みなさまお気をつけください!!
メールアドレスに注意です。
私のは「・・・・momo@」みたいなアドレスでした。
URL先の画面も、メールの内容も良くできてます。
みなさまもチェックが必要!!
.11 2006
手作りコスメ comment(4) trackback(0)

ニットの帽子完成

ニットの帽子完成です。
半分衝動買いした編み本を参考に。
最近は編み本が氾濫。
それもかわいいのが多くて目移りしながら、
こうやって衝動買いしてしまうのです・・・・
この帽子の編み図一点買いなんだもんなぁ~
CIMG0635.jpg



相変わらず編み間違いばっかで、ブリムの増やし目を忘れたり、
編み飛ばしをしたり、とほほな状態で出来ました。
糸を替えて編みたいけど、このモチーフって結構面倒。
モヘアでモチーフとも思ってたけど、これでは無理そう。
モチーフをつなぐのが大変だし。

糸は少し前のニッキでUPしたやつの色違い。
色間違い?で2玉買ったのを使いました。
ブリムの端っこは参考は玉編みだったけど、
この糸ではちょっとしつこい感じだったので、ピコット風?(←適当)にしました。
CIMG0637.jpg


参考の本はこちら↓
女の子の手編みのぼうし―かぎ針、棒針で編むかわいいぼうし 女の子の手編みのぼうし―かぎ針、棒針で編むかわいいぼうし
(2006/09)
ブティック社

この商品の詳細を見る


次は何を作ろうかな・・・じゃなくて仕上げようかな・・ダヨナ

ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってますみなさまクリックありがとうっす!

.08 2006
編み物 comment(8) trackback(0)

手作り口紅*MPLさんのキュロット

菜園ニッキとハンドメイドブログを合体することにしました。
ハンドメイドとガーデニングUPしていきます。
これからはこちらでよろしくお願いします。
いまじんさんtwinkle bellさん で揃えたリップの材料で
口紅を作りました。

後から届いた天然保存料やビタミンEオイルとカラー類です↓
CIMG0614.jpg

カンタンな工程なんだけど、初めてだから苦労しました。
まず、電子レンジでチンでやったら、気温が低いので、すぐ固まる固まる。。。。
急いで湯煎を用意しました。
色を混ぜるのもうまくいかず、ダマになったり、ざらついたり・・・
これから勉強しまっす


色も、思ったような感じにはできなかった~
もう少しヌーディーなほうがすき。
パールホワイトとか入れればいいのかな。
また勉強します。

でも、写真の見かけほどべったりとはつかないので、
とても良いかんじ。
色以上に、ビタミンEオイル入りでつややしてて、
唇も荒れてきません!!!
使い心地は満点満点大満足であります。
あとは、色の満足度かな~
適当な器で作ったけど、耐熱の入れ口付き(じゃないとうまくケースに流し込めない)は必須のようです。
CIMG0618.jpg


リップケースに流しいれるのはやっぱ入れ口のあるケースでないと
難しいです。
なので、残ったリップは急遽、100均で買ったリップケースに。
これでもいい感じ

CIMG0621.jpg


参考本
自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう 自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう
中村 純子 (2002/10)
学陽書房

この商品の詳細を見る

古書でみつけるまでがまんした私
結構我慢強い?

Mパターンさんのキュロット、第2弾も出来上がってました。
コスモさんの2年ほど前(汗)のサマーパックに入ってた
ストレッチデニム。ポケットのステッチ(定番のジーンズ30番糸)がゆがんでしまったので、写真は控えめに
(って控え目すぎるか・・・
20061105201353.jpg

写真ではなんだか新撰組のはかまのように見える
第一弾は超お気に。
もうヘビロテでありんす。

最近はアミアミに夢中の私です。
今作ってるのは帽子。
もうすぐ出来上がるので、また見に来てね。

過去の記事は移行しません。
リンク先に残しておきますので、気になってくださっる奇特な方が
おられましたらリンク先からお願いします

ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってます


.05 2006
手作りコスメ comment(10) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

