
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ムスメ用レトロコート完成

ボタン待ちだったけど、今日届いたので、
急いで仕上げました。
20061227220836.jpg


チカレタビー
久々に私的に大作でありんした~
CIMG0767.jpg


失敗は多いけど、特に袖付失敗しております
袖裏のつけ方がイマイチわからず、
適当にやったらひきつっちゃった。
もうやり直す気力な~~~~し
ボタンも、ボタンホールはやめて、飾りボタンにしました。
まだつけてないけど、裏はスナップかホックにする予定。

20061227220936.jpg


結局、袖の裏地は家にあったウールのチェック↑下にひいてある生地、
にしました。

ボタンって重要。
ボタンでイメージがころっとかわってしまう。
今回はすごくイメージにぴったりのボタンでよかったです~
本革なのに格安でした。
本革って色移りとかしちゃうのかな?
ま、作品みたいなものだからいっか。

コートは当分部屋の作品がわりに飾られるでしょうww

今日もいろいろ格安ニットを買ったので、
次は年明けの近場旅行に着る洋服を作りたいです。
子供のものも作りたいし。
作りたいものはいっぱい。
どうしよ~(この考える時間がまた楽しかたったりする

ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!
ぽちっとありがとう~~っ!!!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 さらにがんばれのクリック待ってます
.27 2006
洋服つくり comment(8) trackback(0)

ムスメ用コート作り3

ようやく身頃ができました。
裏を(袖以外)総ボアにしたら、ずっしり重いコートになってしまった
ま、当たり前なんだけど
CIMG0753.jpg

前回でも書いたけど、身頃上部の胸幅とフレアーの関係のことを考えてなかったんで、したに置くとフレアーなかじだけど、
ボディに着せると・・・・
CIMG0748.jpg

どてぇ~~~っと思い感じになっちゃったよ。
仮止めの時の写真と大違い。
いないとは思うけど、期待してくださってた方がいたら
ごめんなさい

あとは袖付けして、袖口にもボアつけて、大嫌いなボタンとボタン付けと裾上げで完成
(ってまだまだやなぁしかし
ちなみにボタンは革チックなものを探し中。
ちょっとでもレトロコートになるかな?

早く仕上げして、次の作りたいな。
ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!なんと100位内入ってます!!
ぽちっとありがとう~~っ!!!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 さらにがんばれのクリック待ってます

.21 2006
洋服つくり comment(6) trackback(0)

自家製チンキ

この間、生活の木でオーガニックローズマリーを買いました。
CIMG0740.jpg

なので、チンキを仕込みました。
仕込んだといっても、アルコールにつけるだけだしww
思い出して、今年の6月に、うちに生えてる?どくだみを乾燥させたものもチンキにしてみました↓
どくだみ

お茶にしようと思ったけど、やっぱ独特な味がダメで、ケースの中に入ったまま。
6月1日の日記のときに作ったものです。

20061217162442.jpg

アルコールにつけただけぇ~
1ヵ月後に化粧水にするつもり

***************************************
チューリップの芽が出てきました。
春がたのしみ
CIMG0733.jpg

芽も花もなかったビオラもいっぱい咲いてます。
CIMG0735.jpg

え?コートはどうなったかって?
今、縫い中です↓証拠
後ろのウエスト部分です。
縫ってあるのはスカートのところ。
わざとステッチ入れるために2枚にしてみました。

でも、前回の写真はピンで留めてたので、Aラインだったけど、
実際縫い始めると、ウエスト部分にゆとりがあるので、
フレアーを少なくしたら、イメージが変わってしまった・・・・
やっぱこれだから素人は(恥っ)ってカンジ。
まあ、とりあえず仕上げます
CIMG0736.jpg

ここ数日ポチポチやってしまってます。
まずはZIGZAGさんで、一目惚れのコーデュロイドットのキルト。1mが1000円超えるのはめったに手をださないんだけど、これは即ポチ。かわい~っ
それから、ムスメのスカートに使ったブロックチェックのワッシャー生地と同じものだとおもわれるものの黒。ピンタックブラウスになる予定。
あらゆる生地ウエダさんで。安いです~
それから、初めて、みりみりさんでパターン。パフスリーブのシャツが作れるの~
どれもツボツボツボものなので、もう楽しみ~~~~っ
でも、洋服用ばっかで・・・・
やぱ小物作りには私って向かないのかも
花のマンスリーキルトも2ヶ月目ためてる・・・
はやくやらないとなぁ~
ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!ただいま100位近くをうろついてますぽちっとありがとう~~っ!!!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 さらにがんばれのクリック待ってます

.17 2006
手作りコスメ comment(6) trackback(0)

ムスメ用コート作り2

いつもなら、出来上がってからUPなんだけど、
作成途中をUPします~手作りネタがないのですぅ・・・

CIMG0730.jpg


ただ今こんなカンジで進めてます。
だいたいイメージどおり。
「コットンスエードとボアのAラインぎみのレトロなコート」がイメージ。
これから縫うのがまた大変なんだけどね。
裏をどうしようか悩んでます。
キルティングにしようと思ったけど、改めて生地を買う気持ちがおきないので、
身頃だけボアで、袖だけキルティングか別布にしようかな~っと思ってます。
ショップで裏がボアのコートをマジマジ見てきた

ピンで留めてるだけだし、縫い代もあるから、
ここから一回り小さくなるとはいえ、
サイズは100なので、うちのムスメにはまだまだ大きいのですよ。

こうなってくるとほとんど自己満というか・・・
作ることに意義がある??、みたいな気分。
仕上げるこも(が)目標?だはは
パターン、サイズ90から欲しかったなぁ~
90は幼児になるからそこま入れるとややこしくなるのかな。
それでなくてもパターンを写すのに時間かかるしね

レトロ(デッドかな?)のお花のバックルがあるので、
それでベルトつけてもいいなぁ
でも、大きくて今年は着れない(サミシ)
コチラ↓の本のプリンセスコート参考
(元ネタとは大違いのイメージでやんす)
クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
クライ・ムキ (2005/10)
世界文化社

この商品の詳細を見る

ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!ただいま150位近くをうろついてますぽちっとありがとう~~っ
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってます
.14 2006
洋服つくり comment(3) trackback(0)

ムスメ用コート作り

結局、クライムキさんのコートの本の型紙を使うことにしました。
もし、原型取った後どうなったの?
って見に来てくださってる方がいたらごめんなさいいいい
CIMG0728.jpg

でも、一応、型紙とってみたんですよ~
↑証拠
90でやってみたら、これから着るには少し小さかったのです。
その上、ちょっとした基礎の部分がわからず、残念の断念。
もう、1からやり直す気もおきず、
結局、クライさんのプリンセスコートのサイズ100を写してみた↓
CIMG0729.jpg

型紙をピンで留めてあります。ゆえ、ゆがんでおりまする。
このコート、ダブルなのです。
キボウはシングルだったんだけど、
シングルにしようと思うと、襟の位置を動かさないといけない。
襟を動かすということは、襟をとりなおさないといけない。
もう、いろいろ妥協。
とりあえず、フレアのラインだけは妥協しないぞおお
しかし、ちゃんとできる人には笑っちゃうできだろうね
シングルも諦め、それによって、付けようと思ってた前たても断念。
やっぱ基礎がないってうのは(ホボ独学)
つらいなぁ・・・
参考のムキさん本
クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
クライ・ムキ (2005/10)
世界文化社

この商品の詳細を見る


ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!ただいま150位近くをうろついてますぽちっとありがとう~~っ
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってます

.12 2006
洋服つくり comment(0) trackback(0)

子ども服の原型起こしてみた?

久々に原型とかいうのを取ってみた。
子供用は初めて~
「あなたの原型つくります」さんのサイトで寸法見て、
自分で寸法とってみたけど、
よく考えたら、この本↓に原型が・・・
子ども服―サイズ80・90・100・110 子ども服―サイズ80・90・100・110
文化出版局 (1993/05)
文化出版局
この商品の詳細を見る

こっちのほうが正確かと思い、コピーしてきました。
CIMG0724.jpg

結局そうなんかいってオチ
ちなみに、この本は古いほうだけど、
基本の子供服が載っててなかなかよいですよ
古いし、今風の写真は一切ないし、全部イラストだし・・
デザインは若干古く感じるかもしれないけど、デザインは基本なので、
よく見ると、今よく作られてる感じも多いんですよね。
まあ、古い分、手作りにアリガチな大きめとかは気をつけないといけないかもしれないけど・・・
そこが手作り本の欠点で
これから、古い子どもの洋裁本のパターン起こしてみようとおもいます。
古いのって今の子と体型が違うし、どうなんだろう。

図書館で、この本↓借りてきました。
たびたび借りてます。
これ一冊でほぼ基礎は足りるほどの本なので、
これは良いです。
厚さも5cmくらいあるんだもんね。
ただ値段が2800円とチト高い。
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで 洋裁―製図の書き方から部分縫いまで
(2001/07)
ブティック社

この商品の詳細を見る

子どもの洋裁基礎本って本当にないね。
そこまでやる人がいないってことなんだろうけど。
ドレメファッション造形講座 (8) ドレメファッション造形講座 (8)
(2002/07)
杉野学園ドレスメーカー学院出版局

この商品の詳細を見る

中でも、これ↑はいいな。
ただ、やっぱ古いのが・・・・

ただいまリックラックさんのタートル縫ってます。
詰めたら一時間~2時間もあれば出来るのに、
忙しくて、2、3日持ち越しですヽ(^▽^;)ノ
赤に近いピンク色のキルトニット。
有名量販店の手芸店のもの。
子供用に買ったような。。。?一年寝かして熟成もんです(-.-;)
まあ、下に着るくらいなら、さし色でいいでしょう
20061210203738.jpg

ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!ただいま200位近くをうろついてます
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってます




.10 2006
洋服つくり comment(0) trackback(0)

クレイソープとアロエ化粧水作ってみた♪

以前買っておいたグリセリンソープにクレイを入れて、
石けんを作りました。
作ったといっても、溶かして、注ぐだけだから
威張れるほどのこともない・・・・
(呼び方はいろいろあって、M&P(メルト&ポアー?プアー?←溶かしてそそぐ)とか
クラフトソープとか。。。。)
クレイは、昔、クチコミコスメサイト「@コスメ」にはまってたときに
買った、ガスールというクレイなんだけど、
手持ちのはパウダーじゃないので、家でバシバシと砕いたつもりだったけど、
やっぱ粒が大きいので、うまく混ざらなかったよ
ちょっと寄った雑貨やさんで買ったアヒルの製氷器で。
なかなかかわいい。色は可愛くないけど
なんとかの一つ覚えみたいに、ホホバオイルを入れました。
保湿のつもりで。
20061208192117.jpg

アロエエキスで、化粧水も作ったよ~
約一ヶ月前にアルコールに漬け込んだ自家製アロエちゃん。
巷で作られてる美肌水に入れて見ました~
グリセリンと尿素と精製水にアロエエキス。
ダイソーで買ったスプレーに入れてみた。
なかなか可愛い
CIMG0712.jpg

写真はなんてことないけど
冬なのでグリセリン大目にしたら、私の肌にはちょっと多すぎた?
まあ、クレイ石けんがクレイ作用で結構つっぱるので、
ちょうどよいです~
ここんとこ、母が習い事先で譲ってもらってる
天然のへちま水使ってたんだけど、こっちへシフトしようとおもいます。
今のとこトラブルはみうけられません

アルコールにつけるのって「チンキ」って呼ぶって初めて知りました。
チンキって懐かしいヒビキ。
赤チンも赤チンキだったのですねぇ~
ハーブチンキに挑戦したいな。
今度はローズマリーチンキで化粧水作ってみようと思います

*************************************************
結局クライムキさんの「パーカー&コート」を買ってしまひまひた・・・
何度か本屋さんで見て、悩んだ末。
サイズが100からしかないので、姫にはちとでかい。
でも、なかなか使えそうなパターンが多くて、お買い得!!
今の手作りブームが去ったら、廃刊になったら困るので、
こういうのは今が買いドキなのかも?
CIMG0707.jpg

でも、昔のパターンも起こしてみようかなっと。
どこまで出来るのか。
参考はコチラ↓昭和49年刊。古っ?ぐふっコンナン好き

CIMG0708.jpg


クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
クライ・ムキ (2005/10)
世界文化社

この商品の詳細を見る

ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!ただいま200位近くをうろついてます
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってます








.08 2006
手作りコスメ comment(4) trackback(0)

いもようかんと手づくりハンドクリーム

ポテト、かぼちゃ類がだいすきです
特にさつまいものお菓子には目がないです
何を作ろうか考えて、初の「いもようかん」
20061206133203.jpg

昨日の夜に仕込んで、今日試食。
ちょっと水っぽくなった ちとかなしひ・・・
リベンジは・・・きっと当分しない
もう一本あるので、今度は何にしようかな。

ようやく、ハンドクリーム作ってみた~
でも、ちょっと硬かった。
がっくし
20061206133217.jpg

レシピは:みつろう
     ホホバオイル
     シアバター のみ。
みつろうが多かったのかな?
使い心地・・・・・みつろうってほんと蜂蜜みたいな匂いがする。
私には微妙。
使ったあとは結構ベタベタするけど、その後はさっぱり。
もう少し硬さを調節したらいいかも。
今日は1ヶ月前に仕込んだアロエエキスで化粧水と、
M&Pソープ(クレイ入り)を仕込んでみたいナ。
ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのひとポチしてぇ~~っ

.06 2006
手作りコスメ comment(2) trackback(0)

ドットのティアードスカート作ったよ

ミシンでダダダと縫うようなのがしたかったので、
カバン用に買って、厚さに失敗したなっと思ってた
シャツコールで、ムスメ用のティアードスカートと、
オクで落札したニットでクシュクシュスパッツを縫いました。

コーディネイトはマンネリなカンジで
このスパッツに使った生地、本当のタイツに使われてる?生地かも。
面倒だったので、切って縫うだけ~
スカートも、パターンなしで切って縫うだけ~
手抜きなのだ
CIMG0689.jpg

チビニンジンも収穫。
ちゃんと育ったよ~。
メヌエットという種類のプランター向けの小さなニンジンです。
ニンジンちゃんたちは無事カレーの中に。
ブイヨンで煮込んだってのもあるけど、
なかなか甘くてオイシュウございました
CIMG0681.jpg


ずっと、いい感じのボアを探してたんだけど、ネットで買おうか、
オクで買おうか迷ってたら、ショップでお安く発見。
らっき~
CIMG0690.jpg

アップの写真じゃ、なんじゃこりゃぁ~ってカンジですが・・
コドモのコートの襟とか、前たてに使いたいと思ってます。
表はオクで落札したコットンスエードで。
でも、想像だけでは上手くいくはずもなくぅ~
お悩み中であります。

これで作ろうかと思いつつ。。。
でも、これってそのままのサイズだとかなり大きい。

一重でかんたん ママが作ったラブリーコート 一重でかんたん ママが作ったラブリーコート
月居 良子 (1998/08)
文化出版局

この商品の詳細を見る


クライさんのってどんなの載ってたかな。
明日、本屋さん見てこようと思います。
キボウはAラインでレトロなカンジ。
昔のパターン本でいいのがあるんだけど、
製図して形にする自信がなひ
クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
クライ・ムキ (2005/10)
世界文化社

この商品の詳細を見る

コットンスエードだと、裏つけないと薄いしなぁ。。。
もっと上手くなりたいな。

気になる本↓
立ち読みしたけど、なかなかよかったです。
クラフトカフェはもういいかなと思ってるけど、
キッズのはわりと好みだった。
いろいろお買い物後なんで今はスルーだけど


クラフトCafe Kids クラフトCafe Kids
(2006/11)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


この本もよかったです。
ヒラヒラした帽子ってすきなんです。
ちょっとかぶるのは難しいかなってのもあったけど、
なかなか欲しい本です↓
Miss Cabourの帽子の本―おしゃれが楽しくなる、帽子のコーディネートと作り方 Miss Cabourの帽子の本―おしゃれが楽しくなる、帽子のコーディネートと作り方
鏑木 和恵 (2006/10)
マーブルトロン

この商品の詳細を見る

コートを作る参考本って本当に少ない。
貴重かなぁ~欲しいなぁ~
ジャケットとコートの手ほどき―プロの仕立てをきちんと学ぶ ジャケットとコートの手ほどき―プロの仕立てをきちんと学ぶ
小杉 早苗 (2004/01)
文化出版局

この商品の詳細を見る
ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのひとポチしてぇ~~っ



.04 2006
洋服つくり comment(2) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

