
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

パッチ柄のティアードスカート(ムスメ用)

これまた数ヶ月、あたためてた、YUWAのパッチ柄で
ティアードスカートを作ったヨ
写真ではシャツが濃く写ってるなぁ。
CIMG1290.jpg

今度は3段。
またまた長さをよく考えずに、柄をガイドラインで作ったら、
段の長さがそろいませんでした。。。。
ま、いっかってな感じですが。
前たては”なんんちゃって”
一応ボタンホールはつけたけど、穴はあけず、前は縫い付けてあります。
急に爆縫いの私。
でも、次の予定はなし(汗
*************************************
普段の、日常の料理は苦手。
ま、よく書きすぎ、、、下手、、、なのね
休日のオヤジ料理みたいなのが好きです。
そんな感じで?チャーシュー作ってみた。
ってっても、タレで煮るだけ。
思いっきり煮詰めすぎて焦がした。。。。
なので、若干タレを増やして。
最終的に味はよかったけど、肉を違うのでやったらぱさついて固かった(悲
今度はほどよく脂ののったのでやりたいな。
中華バーガー作ろう計画でした。
20070630213047.jpg

最近(遅いよな・・・・
ようやく、休日のオヤジ料理以外のものも、
そのほかの物つくりと同じ感覚で楽しめるようになってきた。
しかし、うちの子は好き嫌いがすごくて、わがままで。。。(涙
今日も、一から作ったカニクリームコロッケなのに、少ししか食べてくれなかった。
一生懸命したときほど食べてくれない。
手を抜いたときほど食べるってどういうことよ

仕込み好き、漬けるもの好きの私。
20070630213101.jpg

を仕込みました。
バナナサワー。
いるもの:バナナ
     りんご酢
     グラニュー糖
「今日の料理」5月号を見てて、作りたかったもの。
ようやく仕込みました。
出来上がりはもう少し先。
楽しみ楽しみ

.30 2007
洋服つくり comment(0) trackback(0)

ギンガムのティアードスカート(ムスメ用)

大型スーパーにて、
ブラックウォッチのティアードスカートを発見。
それを見てたら急に作りたくなって半年ほどあたためてた
はぎれを使ってスカートをば・・・・
CIMG1274.jpg

70cmで200円ほどだったか。
私の永遠のギンガム。
型紙なし。ギンガム線をガイドラインで仕上げる。
これだからギンガムはラクぅ~
コレだけのことがなかなかデキズ。
綿麻かな?

しかし、子供のものは70cmで出来るんだから経済的というか、
うらやますぅぃ~~~って感じか(汗

最近、女の子のスカートとソックス姿にはまってます。
これもソックスと合わせたいな

そんで、こちらもおきすぎてずっと保留中だった
靴(ヒラキのもの・・兄が一年生のなる前のときに、
体操着を買うのと一緒に買ったような・・←いつのハナシや
に、アクリル絵の具でドットをペイントしました。
CIMG1282.jpg

ドットを描くつもりで買っておいたんだけど、
今買うなら、赤は選ばなかったかも。
今なら茶か紺か、、、、
ベージュとか。
UNICA(子供服ブランド)っぽいのがいいかな。
CIMG1283.jpg

楽しかったので、またちゃんとした筆でやりたい。
(ってちゃんとした筆で描かなかったんかというハナシですが・・

.26 2007
洋服つくり comment(4) trackback(1)

漬けてみた・・・・

・・・・・・・・梅干。




母の知り合いの知り合いが、梅を処分するほどあるというので
もらってきてもらった。
先月、「きょうの料理」6月号で梅干のことが載ってて、心のなかで、漬けてみてぇ~っとむずむずしてたとこ。

人生初。
でも、処分寸前梅だったので、痛み近くなってたので、
うまくいくかは疑問・・・・・・
でもタノチーッ
もう漬けられた梅チャン。
20070624213705.jpg

まだ塩漬けの状態。
余った焼酎で、以前買っておいたドライローズを漬けました。
20070624213722.jpg

ってか、焼酎が少なすぎ。。。。。
濃いチンキになりそうっす
CIMG1262.jpg

マイハタケのカボチャが順調に育ってます。
硬いかな?
どうなるかな?こちらも楽しみ
.24 2007
未分類 comment(0) trackback(0)

手縫いの神

爆縫いの神はまだ降りてコズ・・・・・
手縫いの神が少しだけ降臨。

この言葉、何度書いたかわからないので、
もう、書くまいと思ってたけど、
小さく書きます。
イベントヨウコモノツクッテマス、、、、、
あ、書いちゃった。
CIMG1258.jpg

もう、何度も何度もこう宣言したので、
いまさら書くのもハズイんだけど(汗
ごちゃっとしたとこ撮ってみました。

イベントもどこへでるか、いつでるか、
まったくの未定。

小物作ってて最近わかった。
よく、量産とかいうけど、
私には一度に作りためって出来なかったみたい。
一度バネポ作りためしてみたけど、
やっぱり気に入らなくて、半分はお蔵入り決定。

進まない理由。
やっぱり私はアナログ人間みたい。
ボチボチ一点づつ仕上げるのが合ってるみたい。

ひとつのデザインを考えるのに迷ってしまう。
パターンと色と、、、、、
無限大なため。
アア浮気性なのカ?

基本的にガーリー(かわいいもの)と
ハードなもの、どちらも好きなのよねん。
おかしいとおもわれるかもしれないけど、
その辺も悩んでしまう(手が止まる)

ま、今回はサクッといけそうでうれすい。
でも、この手がいつか止まるのか。。。
それが悩みww




.22 2007
小物 comment(0) trackback(0)

失敗ウォレットチェーンとストラップ

縫い神はめっちゃスロー降臨なため、
寄り道小僧、、、、いやオバハンです

ウォレットロープ(チェーン)作ってました。
ウォレットもないのにww
4つ編み。
長年やりたくてやりたくて。
難しいのかと思いきや、むちゃくちゃ簡単。
参考は
革の技法―楽しむための基本集 革の技法―楽しむための基本集
クラフト学園研究室 (2006/02)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

この本は初心者にすごくよい。
ただ、作品によってはキット使用とかあって、
かなりがっくし。

とりあえず、コレを見てようやく完成。
って思ったら、長さのことをはっきり考えずに落札したサドルロープ、、、
短すぎって・・・・ショックだわさ

CIMG1252.jpg

3本セットで、半分にして使うしとか思ったら、
短すぎ。
ってか、私のチェックミスだから・・
ま、これも反省点として。
9mmのサドルレザー。
固くなったわww

短いので、ウォレットもないのに、
ムスコにやろうかと思い、
これ、どう思う?っ聞くと、
ムスコ「まあまあ」
私「まあまあって何よ、かっこいいか悪いかどっちかにして!」
ムスコ「まあまあのちょっと上」

要するに、シャイなムスコ的かっこいいの表現なのでしたww
ちょっと強制的にほめさせてる私?

気がおさまらないので、
数年前に買って、熟成させて、しわまでついた
鹿革?(みたいなの・・不明)を細くカットして、
CIMG1254.jpg

携帯ストラップにしてやった。
昔に作ったブレスレットを分解して、
コインコンチョだけつけてみた。
やっぱロープやないとフリンジがかっちょよくない(反省)
ちなみに、となりですました顔をしてるのは
エイリアンのグレイ君です(好きなんですグレイ)
******************************

前から作りたかった大福。
中は市販の缶のアンコ。手抜き。
でも皮は大絶賛の嵐(おおげさぁ~ww)
むちゃくちゃやわらかくて、ちょっとした市販のよりはうまかった
CIMG1236.jpg

時間がなくて作れてないけど、
もう少しマイ和菓子ブームは続きそうですわ。
*******************************
最近のマイ畑の収穫。
なすびぃ~~~
CIMG1241.jpg

よく出来たとおもいます。
早速収穫の晩に食卓へ。
マーボーナス
証拠↓(恥ずかしいけど撮ってみた)
20070615230315.jpg

かぼちゃの実も育ってます。
(あ、ちょっと畑に行く時間がないと、すごい雑草で、、、
通路のところだけど、雑草クンがボーボーでハズイ
20070615230142.jpg



.15 2007
小物 comment(2) trackback(0)

エプロン縫ったのだ♪

縫い神の降臨は徐々にあるカモ・・・
な、この2、3日っす。
エプロン縫いました。
20070612001555.jpg

以前、ストールを作った、綿麻生地。
使いきり。
気持ちいいくらいの使いきり。ほとんど余り生地なし。
グハハ
ただ、縫いにくかったので、目が荒れてます。
ま、エプロンだし。
わかりにくいけど、スタンプタグつけました。
縫い目の粗いところ隠し(汗
早速、マイ畑にて使用。
こんなしょうもないことで、畑仕事がさらに楽しくなる。
タンジューンなワタクシ。

少し前に、カントリー雑貨屋さんにて花を購入。
コチラナリ。
いつもは、ホームセンターにての購入。
なもんで、包装のかわいさに一枚パチリ。
CIMG1222.jpg

お花も、ただのポリ袋に入れるのと違い、
少しのことでなんとも気持ちも違って感じるのね。
シンセーン。
乙女なキブン。
だってさ、同じ花なのに、ちょっとしたことでウキウキするのよね。

女の気持ちって案外タンジューンだったりするのよね。
包装も手を抜かず。
花だってこうすればなんともオトメ。
男どもお、気づきやがれぃ!!
好みもあるだろうけど、ひとつ花を贈ってみませんか(謎

*******************************
遠く離れたとこに植えられてる青じそ。
種が飛んで、花(ちなみにロベリア)のプランターの隅で
発見。
面白すぎて。
CIMG1229.jpg

花の横の青じそチャン。

ミニトマトもそう。
以前買ったミニトマトがワイルドミニトマトだったようで(?)
気がつくと、いつもどこかで育ってる。
今は2本。
母の枯れそうなマリーゴールドのプランターと、
咲き終わったチューリップのプランターの隅で。
CIMG1224.jpg

植物はたくましい。
見習わねば。
.12 2007
洋服つくり comment(0) trackback(0)

最近は・・・

縫い神が降臨していないので、
何もUPするものがないのです。
ボチボチってる。
ボチボチすぎて超すろー。

しつこくダンゴです。
談合はちょっと・・・だけど、
ダンゴは大歓迎(つ・・・ツマラヌ)
こげ○んみたいなダンゴが出来たので一枚ぱちり。
CIMG1214.jpg


なんだか見つめられてる・・・みたいな気が・・・。
ちょっとキモイってか?
うん・・・・(汗

少し前の畑の様子。
トマト
CIMG1208.jpg

ミニ大根(この後食卓へww)
CIMG1213.jpg

かぼちゃ。
実がつくかは未定。
CIMG1212.jpg


.09 2007
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

げんこつあめ

体が疲れきってて、
なかなか思うようにはかどらないです。

細々とお菓子は作ってます。

お菓子でもなんでも素朴なほうがすき。

昔よくお茶することが出来た時、
「お茶しよかぁ~」で、行ったのは
ほとんどがコチラ関西でいうとこの「インド喫茶」
トータス松本さんがバイトしてたで有名になっちまいましたねぇ。
カンテGとかあと、チョー定番が心斎橋のガネーシュでした。

きらびやかで女性らしいとこってほとんどいかなかったな
今でもそうだけど。。。

焼きぱなしのナントカとかいうお菓子の本のタイトルにも弱い
ま、ただ単に華やかなケーキが面倒で、うまく焼けないってこともあるんだけどねww

だんごつくってたら、
和菓子がつくりたくなって。
「げんこつあめ」
水の量を間違えて、うまくまとまらず、
ほんとうの”拳骨”飴となってしまひまひた
CIMG1203.jpg

味は美味なのにぃ~
くやしいっす。
材料も、黒砂糖、水あめ、きな粉、水だけ。
甘さも控えめで、きな粉の香ばしさが後引くの。
今度は失敗なしで。
いい加減な性格がいつも反映してる
なのに、やっぱり子供は食べてくれないのだった。
嗚呼

ってか、ダンゴも作ったのに、今度は本を熟読したからダイジョウブ
って思ったら、なんと水の量を間違えた。
なんともとほほなお話しでした
ひぃ~

CIMG1202.jpg

一つ前の(4度目?5度目?)のダンゴくん
.03 2007
未分類 comment(0) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

