
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

フィードサックのコサージュ

少し前に京都のボビンロビンさんに寄りました。
京都に行ったら絶対なお店。
今回は人生初のフィードサックと、
一目ぼれしたドットのコットンサテンを買ってしまった。
生地は消費しないといけないんだけど、
今、買わないと後悔すると思い、、、、、
スルッと感が今までの私のイメージになくて、
逆にツボ。
かわいすぎです♪

で、人生初のフィードサックは、
手に取ったときにすっと沸いてきたコサージュ↓にしました。
ちなみに、バックに敷いてあるのがサテン生地。
20070827220300.jpg

一つ前にも書いたけど、コサージュは糊の効き具合が本当に難しい。
今回はまあまあ。
フィードサックのコサージュははまりそうなので、
解禁しようと思います。
クラフトマーケットとかに出せたらなぁ。。。。。
いかがでしょうか?売ってたら買ってくれる??

生地の時の状態↓
CIMG1576.jpg


そして今日、習い事を始めるのに教室を拝見させてもらいに行きました。
むちゃくちゃ良くて、やる気マンマンのま~ん
やるぞ私!


.27 2007
小物 comment(4) trackback(1)

lalala2パフTシャツ*ギンガムのコサージュ

COSMOさんで買ったグレーのニット(フライスだったかなぁ~??)で、パフスリーブのシャツを作りました。
パターンはコチラ↓
ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2
クライ・ムキ (2007/02)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

胸にアイロンプリントしようと目論んでたんだけど、
コサージュをつけました。

この間、うちに帰っってくつろいでたら、
ムスコの友達が・・・・・暑い中外で遊ばせもできずぅ、、、
仕方なく家遊ばせる。
私がくつろぐ部屋にはゲームがあるので、
アマアマ(甘い)な私はコドモラに部屋を譲り、、、
暑い中で出来ること、突然コサージュ作ってみた。
コサージュは時々作るんだけど、何事も難つかチー
糊のきかせ具合がまだまだ。
一応、中心にはペップもついてます。
CIMG1569.jpg

衿がベロっとなってるけど、着るとそうでもないかな。
開きの広めのパフでした。
コサージュの写真を撮ってみました。
20070820222937.jpg

コサージュは
ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで
村上 伊万里 (2006/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る
参考。
イメージはギンガムリネンのコサージュだけど、
リネンではなくあまりきれコットンなので、
平面的なのが目立ちますねぇ・・・

コサージュ本こんなの出てた。
ホシイ
手作りのコサージュ―かんたんでかわいいコサージュ55点 (レディブティックシリーズ―クラフト (2475)) 手作りのコサージュ―かんたんでかわいいコサージュ55点 (レディブティックシリーズ―クラフト (2475))
(2006/09)
ブティック社

この商品の詳細を見る

そうそう、パフ袖もあまりパフパフしてないっと言い訳しておきマッスル

以下、ムシキライの人はパスしてねん。

コドモを昆虫館につれてったヨ。
奈良の田舎にああるコンチューカン。
橿原昆虫館

4度目くらいかな。
こんなとこです。
CIMG1555.jpg


今回のおさわりコーナー(アセ・・・で、みかけた蝶。
ゴマダラ蝶のさなぎ。
こりゃまたビックリの金。

金色ですよ、金。
自然である色で金色って目面しーっ
パチッとな。
すんばらしい金です。

キーーーーーーン


CIMG1548.jpg

そして思ってもいない蝶との遭遇。
蝶モチーフを使いかったので。
キレイ・・・
CIMG1552.jpg

夏の広島旅行にて蓮の花とも遭遇。
こういうアジアチックなモチーフに弱い私だったりします。
CIMG1384.jpg


.20 2007
洋服つくり comment(4) trackback(0)

レザークラフトの可能性

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

















なんつて。
ちょっとかっちょいいタイトルにしてみた。
旅行中に入札してたものがやってきた。
レザーのおサイフ―一枚の絵を描くように身近な風景をモチーフにおサイフを作ろう レザーのおサイフ―一枚の絵を描くように身近な風景をモチーフにおサイフを作ろう
秋山 祐子 (2005/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る

レザーという素材は、ひとつ前にも書いたけど、
ずっと憧れだった。

インディアン風も、バイカーズ風も好きだけど、
いろいろ検索してて、この本を思い出した。

いかにも「今」風なので、
天邪鬼の私は、かわええなぁ~と思いつつスルーしまくって。
でも、今、探すとないのよねぇ。本屋さんには。
こういう手芸ものって流行りがあるので、
そのときに手に入れないとダメなのかね。
っつっても、まだこれは現行品ですが。

バイカーズ、ネイティヴ風ばっか考えてきたけど、
革ってっても、こういう可能性もあるんだ、と目からウロコな本デスナ。
CIMG1530.jpg


CIMG1533.jpg



CIMG1535.jpg



CIMG1536.jpg

おされ系なのはいいけど、もう少し作り方に写真なんかがあればよいかなぁと思う。
2つ折れ財布とかも、表だけじゃなくて、
中側とか、もう少し現実感のある写真も欲しいよなぁ。
最近の手芸本ってイメージ先行だから。
ま、そのほうがオサレなんだけど、いざ作るとなると想像しにくい。

でも、この本は、デザイン的に、なかなかイメージがわく本でヒットヤネ

プレゼント用の小物を革で作るつもりだったんだけど、
事情があって、あげることが出来なくなった・・・
あげようと思ってたものは、私はつかわないのに、、、
スクラップレザーを買ったので、
自分用に変身させよう。

レザーをはじめるにあたって、
参考にした本はコチラ
革の技法―楽しむための基本集 革の技法―楽しむための基本集
クラフト学園研究室 (2006/02)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

なかなか良い本なんだけど、初心者には細かいところがわかりにくい。
なので、図書館でコチラ↓を借りた。
これがなかなか良い。
丁寧な感じ。
そういえばこれに載ってるカバンをおされ工房か何かでやってたなぁ。
何気にしか見てなかったけど、真剣にみておけばよかった、、
手縫いで作る革のカバン 手縫いで作る革のカバン
野谷 久仁子 (2004/09)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

それから、10年くらい前に古書で買った(絶版)これ。
古いけど、レザーの詳しいことが載ってる。
革工芸のたのしみ (1981年) 革工芸のたのしみ (1981年)
石館 昌二 (1981/03)
美術出版社

この商品の詳細を見る

レザーって男の手芸って感じがしてた。
でも、やってみると、布で作ってた小物つくりのノウハウも生かされるし、結局、縫い方意外は普通の手芸と同じだから面白い。

バイカーウォレットとかを男にプレゼント、、、とかって良いかも、
とか、はじめる前は思ったけど、
かなり暗い作業ナリww
マフラーあん~でますぅ~~~♪みたいなノリやんっとか思いましたわ。

ギターのストラップとか作ってもみたいぞな。
ちょっくらアイデアありまして。
ってか、そんなもん作っても使う人おらんがねぇ・・

そして、忘れられてた自家製梅干の土用干し。
土用なんてとっくにおわったチューのに、、、(汗
でも、おいしそうにできてる?
CIMG1526.jpg

.13 2007
靴作り comment(0) trackback(2)

ロングウォレットキットで作った

禁断のぉ~
禁断のぉ~~~~♪♪
レザークラフトにとうとう手をだしてしまひまひたわ。

デヘッ

多分、10年愛。

長かった。。。。。。
お金がかかるというのが手を出せなかった理由。
あと、材料集めに苦労しそうってのが。

ネットさまさま
最初に作ったのは、Leather Craft★jpさん
ロングウォレット。
ファスナーつけも、ホック付けも終わってるので、後は縫うだけ。
でも、アホな私は、解説書を読んでもイマイチ理解できず、
少々放置。
あと、レザーの製作過程もピンとこず。
質問して、ようやくなんとか理解して。。。。
で、コレ↓

CIMG1516.jpg


CIMG1513.jpg

縫うのが下手なため、
新品なのに、すでに数年経過のような、、、、、
汗そして  汗の結晶ですww

でも凄くタノチ=っ。
これははまる。

そして、想像してたとおり、これを作ったことで、
手縫いの初歩がわかりました。
つぎはオジジナルに挑戦しようとおもいます。
嗚呼レザー人生の一歩

そしてネタバレ。
最近買ったもの。
パターン3種。
ってか、今日またパターンを買っちまいましたが。
だって、Mパターンさんの廃盤が最終限定で復活。
2ヶ月限定ですよぉ~~~
パターンでこの値段はお高いなぁと思って指くわえてる間に
去っていったパターン。
がっつりゲットです
ちなみにコートとパンツ。
最近はパターンマニアとなりつつあり、やばいっす。
だって廃盤になるってったらねぇ。。。。。
CIMG1504.jpg

ちなみに左から
TELTEAさん、FILERさん、そしてMパターンさん。
で、布。
ザ衝動買い
CIMG1506.jpg

左のワッシャーペールドットはPCで見るより落ち着いた青で、
超お気に。
気に入りすぎなのに、手に入れたのがこの時期なので、
今年の夏に形になるかどうかは未定(汗
右は

ターコイズの定義が微妙で。
もっとグリーンがかったのが良かったけど、スカイブルーな青で。
どうしようかお悩みチュ。
手触りは説明どおりすごくよい!!!
このままブランケットとかにもいいくらい気持ちいい。
サーモンピンクとか欲しいな。
ストールとかにしたい。
これもストールにしてもいいかなとも。
ま、ゆっくり考えまっさ。

.10 2007
小物 comment(0) trackback(0)

リボンつきブラウス(月居さんのパターンで・・)

スカートかシャツにしようと思って買った生地、
届いたら、思ったより薄くて放置。
えいっとブラウスにしました。
CIMG1337.jpg

ぽこぽことしたリップルみたいなギンガムで薄手。

パターンは
大人のクチュールワンピース・スモックブラウス 大人のクチュールワンピース・スモックブラウス
月居 良子 (2007/04)
文化出版局
この商品の詳細を見る


思ったよりすっきりとしてたけど、
胸の開き具合が・・・・
たれたチチにもきつい感じ。
リボンもの重さもきついかな(垂れてくる感じが、、
薄手なので、最初からキャミinじゃないとダメだとは思ってたけど、、、、、
リボンのところと開きの付け方が微妙なのと、
袖が少し大きいのが好きじゃないかなぁ。

まそれ以前に、技術的なまずさがねぇ。
修行あるのみ
でもこんな感じだったら他のも作れそう

私はココ↓(マツケさん)で買ったけど、

今見てたら、ココ↓(たけみやさん)の方が今は安い。
色はグリーンはないけど、同じものなのかなぁ??



.04 2007
洋服つくり comment(2) trackback(0)

ヴィンテージビーズのピアス

自分でストパーしたら、
急にピアスが欲しくなって、
以前、指輪にしようかなぁ~っと思って買っておいた
ヴィンテージビーズをピアスにしました。
ターコイズとブラウンのおいしそうなマーブル模様のバラが
気に入ってます
20070801001352.jpg

どうやってぶら下げようか、他にもビーズを組み合わせるべきかと思いつつ、新たにパーツを買う気もしないので、
その辺の、ほそ~い針金で適当にねじってピアスパーツに
くっつけただけ
20070801001412.jpg

上に普通の丸小ビーズを3個いれただけだし。。。。
なんのひねりもなし。

*************************

悩みというのは尽きないもので、
今日は子供の友達関係に悩む。

ムスコと同じクラスのボス的存在の子ともう一人が急に野球仲間を連れて遊びに来た。
ボスっ子はそれなりに仲がよく、
しょっちゅう遊びにくるものの、連れてきた2人は初対面。
自分の家なのに、気後れしてしまうムスコ。
何気に見ると、その子たち兄弟も含め5人がかたまって
ゲームをしてて、うちの子含む3人の大人しい組は離れてDS。
おい、ムスコよ、お前のうちなんやぞっと小声でささやく。

こういうときの見守り方が難しい。
あまりに口を出すのも、、、だし、
かといって、見てると、ムスコのへっぴりにイライラするし。

こういう強引なタイプがいることも(これからの人生においても)知ってて欲しいし。
なので、それ以降は何も言わず、、、、
時間がたってから覗くと、幾分雰囲気がよくなってて、ほっ
その野球軍団は、あっと間に台風のように去っていった、、、、
その後ははもう一人いつもの仲間が増えて、
にぎやかに、ふつーに楽しそうに遊んでた。
これもムスコの人生勉強やなぁと思って納得する私なのでありました。

人間関係は年齢性別を問わず、
”げに”難しやぁ、、、、、


.01 2007
小物 comment(0) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

