
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

りんごのピアス♪

クラフト素材を売ってるショップで買ったガラスのりんご。
CIMG1945 コピー

ピアスフックにつけただけ。
年甲斐もなく・・・ってな言葉は私には無意味ですw
ってな感じ。

デニム縫ってます。
糸が切れたので糸待ち。
昨日ようやく買いにいって続きを。
CIMG1948 コピー

ゆがんでるし。
その上、ポケット位地が上過ぎた。
切り替えのステッチが2本はいらなかった。
ま、これはこれでヨシということで。
しかしデニムは縫いにくい。

.27 2008
小物 comment(2) trackback(0)

縫い再開

ようやく縫いモード復活です。
じわじわだけど。
ジーンズ作ってる方たちのブログ見て触発w
ブログリストにも加えさせていただきました(許可いただきました~)
ちなみに「大江洋服店」さん。
凄いっす。
CIMG1940.jpg

洋裁教室でもジーンズ作ってま。

そんなこんなですw

生地の中でダントツに好きなのがデニム。

きっと永遠にかわらない。

無骨やけどだんだん味が出てくる。
媚びないところが好き。

デニムといってもいろいろあるなぁ。
今縫ってるのも、
教室で縫ってるのも岡山から来た生地。
ネットで買うから厚さも手触りも未知。
うわ~感じが違ったぁ~っていうことも多いけど、
それも楽しいかなとようやくわかってきた。

うちのへっぽこミシン、案外使えるようで、
以前、メンテに出したとき、ミシンやさんに
これは値段にしたらよく縫えるみたいなことを言われた。

でも、やっぱ欲しい職業用ミシン。
もっとがんがん縫いたいなぁ(遠い目

ところで今日、ミョーナものを見た。

母を迎えにいったときに、携帯から

「そこに熊おるねん・・・」

「寝てるか死んでるかわからんねんけど、動かへんねん」

「茂みの黒いのが(夕方だったので)そう見えるんちゃう~~ん」

「いや、爪もあるねん」






証拠↓

なんだこれは。

死んでるみたい。

剥製用?

なだかおかしい。

田舎とはいえ熊が出るような町でもないし。





誰が置いたんやろう。

めっちゃ吹きっさらしで小雨に打たれてた。


謎。

つーかこれってダメやんね絶対。
CIMG1936.jpg
.23 2008
洋服つくり comment(1) trackback(0)

ネックウォーマーを編む♪

さてさて
出来上がったのはネックウォーマーでした。
ヒッシノパッチの連続縄編み。
まっすぐ編んでボタンつけるだけ。
CIMG1927 コピー

参考はコチラ↓
お気に入りのアランニットお気に入りのアランニット
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

連続アミアミの理由は・・・
ミシンに向かう気力がない。
ただそれだけ。
脳内ソーイングはいつでもしてるんだけどw
なかなか大掛かりな作業へいく気力が出ない。

その点編み物はおふとんの中でできるからいいなぁ。
お手軽だ。
電車の中でも編めるしな。
当分編み物は続きそうじゃ。
次は何を編もうかな

ひさびさにお菓子を焼いてみたぁ=
CIMG1919 コピー

といっても市販のパイ生地使用。
簡単でいいんだよなー市販のパイ生地。
アップルパイ。
ただリンゴを詰めただけ。
料理サイトのクックパッドで見たレシピ参考で、
リンゴを煮詰めない方法でやったけど、
やっぱ私は煮詰めた方が好きだった。
残念・・・
.21 2008
編み物 comment(0) trackback(0)

靴作り教室:レザーシューズ試作完成

いつも写真を撮るのを忘れてたので初UP。
ゆるゆるとだけど進んでます。
今日進んだ様子。
本番革ではなく、お試し履き用。
ぽってりしてシンプルなストラップシューズになる予定。
去年の暮れ前につりこみ(やったかな?)の裏へ革を引っ張る作業の練習までで終わってたものの続きを終えて・・・
これが本当に難しい。
ま、初めてやしそんな上手くいくわけないんやけど。
どこをどうひっぱれば綺麗なトゥになるのかさっぱりわからず。
先生のお手本を見て頭に入れようとするものの、
いざやり始めても手がついていかない・・・・
CIMG1905 コピー

なんとかここまで↓
太い足と汚い、色のはげた靴下・・・
(2枚履いてた靴下・・・試し履きのために一枚脱いだら汚い方が・・ww)
・・・には目をつぶってください
靴

結局選んだ本番レザーも、試し用と同じような色を選んでしまった私です。
シボ?つるっとしていないのでちょっとイメージはかわるかな?
ま、自己満かな?
本番レザー1

私が習ってる靴教室です↓
川田真左靴工房さん@奈良
.18 2008
靴作り comment(0) trackback(0)

アランもの編んでます

UPするものがない。。
ので、途中経過を。
CIMG1900.jpg

編んでます。
アレです。アレ。

アレよアレ。
コレから↓
お気に入りのアランニットお気に入りのアランニット
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

まっすぐ編むだけだから、
本なんていらんやんっと思いつつ、
ファッション雑誌をほとんど買わない私は、
ファッション誌程度の感覚?で買ったりして。
去年の秋から今年の1月までで、今期の編み本は結局4冊。
+オクでアランの昔の初心者用の本一冊。
こういう今期本ってすぐ絶版になると思うと買ってしまうんよねぇ。

しjかし、まさかこの時期に編み本を買うとは思わなかった。

この本は私が買った本のなかで、唯一、
模様編みの目の仕組み?が丁寧に書かれててびっくりしたもの。
私みたいな初心者にはありがたい内容だった。
上にかぶる目とかのことがちゃんと図解されてたのは
凄くよかったなぁ~。

手芸やさんで見本の表紙のベストがすごくよかったので、
セール中だった毛糸まで。
これ↓
シェットランド島の羊というもの。

自分用とプレゼント用と数玉買った。
定番糸になるのかなぁ。
足りなくなったらどうしようと思いつつ・・・

因みに、今編んでるのは一昨年買った150円糸。
150円にしたらなかなかよい糸でして。
アームカバーの色違い。
別物を編もうとした挫折の毛糸(アセ

しかし、同じ模様の繰り返しやし、今回はラクショーと思ってた・・



間違いだった。

やっぱ面倒だぁ~~~~。
50cmほど編むだけなのに、なかなか進まない。
やっぱ編み物やる人は気がながく忍耐強いと思うわ。

結局アランものは2冊買った。
アランってアイルランドのアラン諸島を発祥としている漁師のためのセーターだったそうだ。
縄編み(ケーブル)も漁師さんの網やったのねぇ。
歴史を知るとなんでも面白かったりする。
ただ編むんじゃなくてね。
アラン模様100 (トラディショナル・パターン・ブック)アラン模様100 (トラディショナル・パターン・ブック)
(1992/11)
不明

商品詳細を見る

こんなのでもさっと編めるといいんだけど・・

しかし、ニット本はここんとこオサレな本がたくさんで、
見てるだけでも楽しいのに、
洋裁本ってダメ。
欲しい本はない。
なぜに?
立ち上がろうソーインガー!!

海外でも、おされなニッターは多いのに、
ソーインガーとなると、日本と同じで、ある程度お年を召した方が中心。

もう一つ違うのが、海外ソーインガーってある程度、体がふくよかな方中心。
(ちょっと言葉濁したけど、海外らしくふくよか以上な人が多い)
おおっと思うとやっぱりそれなりに私より年上の方ばっかり。
ほんとうにばっかり!
日本の方が若いソーインガーが多い。絶対。
ソーインガーにブームって永遠にこないかもしれないww
それはそれでマニアックで楽しいかもしれない
(マニアック好きな私)
.17 2008
編み物 comment(0) trackback(0)

アームカバー編みました♪

CIMG1887 コピー


今年初はアームカバーというのかハンドカバーというのか指なし手袋というのか。

ニットの半そでとかタンクトップとか理解できないくらいの冷え性。

それも末端冷え性。

顔や体にうっすら汗をかいてても、
足の裏、それも足先だけ北国。

ただ単に血の巡りが悪いだけか。

なので、アームカバーも、なんで一番冷たい先に毛糸がないねんっっと

でもこれがあったかい♪

はまってるケーブル模様にしてみました。

でもやっぱり編み物は難しい。
気力もいるし。

今年の目標。
もう2つやることを増やす。

ひとつは編み物を習いたいなぁ。
一ヶ月に1度くらいならいけるかな?

もうひとつはナイショ。

ボチボチいきまっさ。

.08 2008
編み物 comment(6) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

