
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

レザーウォレット・デニスカ・靴教室・現在進行形

どれも中途半端にすすんでるので消化不良なカンジ。
ウーン

洋服気分がのらないので
ウォレットの続きをば。

レザークラフトと書くほどの自信も知識もないので、
ネットで検索しまくり、
本を見てチマチマ進めてます。
CIMG2039.jpg


レザークラフトで検索すると、
大概の人がヌメとか厚手のレザーやカービングとかが多いのよね。

それももっとやりたいんやけど、私が今使ってるのがそんなに厚みもなく・・・
参考にできるのもがないぃ。

とりあえずカードケースの縫い代が厚くなるのが気になるので、
自己流で漉いてみた。
といっても革包丁なんてもってないので、
別たちという平たいカッターのようなでっかいので。
なんちゃって漉き。
はしっこだけ。
CIMG2044.jpg

上が元の厚み、下が漉いてみたもの。
毛羽が多くて上手く漉けません。
でも靴教室で漉くことを教えてもらったのが少しだけ役にたってるカモ。
あくまでもカモ程度だけど。

(↑床(トコ)と申しますのね。裏ではなく・・・
ま、なんちゃってクラフターなんで難しいことはなしでww)

の毛羽をトコノールってやつで押さえてみました。
なんとか毛羽はなくなってきれい。
コバもきれいにしてみたけど、、、、、

革関係の資料ってないねぇ~
左にリンクが貼ってある初心者向けのレザーの本と
(でも今は友達んちにあるし・・)
この10年くらい前に古本で買った本を参考に。
あとやっぱり助かるのがネット。
CIMG2045.jpg

お店でいろいろ見てたら、もっと柔らかい革でやってみたいという意欲もモクモクと。
そういうのやってらっしゃる人が少ない。
レザー人口の少なさか。

それからデニムスカート。
CIMG2046.jpg

ボタンホールを前に挫折中。

ちなみにポケットフラップ裏はカウボーイ柄の生地。
CIMG2048.jpg

洋裁教室のジーンズは出来上がったものの、
実は気に入らなくて・・・
太くしすぎた。
あれでは。。。。(涙
生地もゴワゴワすぎて。
はいているうちにやわらかくなるんだろうけど、
それ以前に穿く気が起きない・・・・(涙 涙 涙・・・・
仮縫いの時点でもっと突っ込んで先生に話しておくべきでした。
これはかなりいい教訓に。
次はスモックにしようかと思ったけど、もういちどジーンズのリベンジしたいような。
それがイマイチ乗り切れない理由でもあったりする。

↑色も生地の具合も(14オンスくらいあるのかな??)
やっぱ気になったので、この後にめっちゃ洗ってみた。すんごい勢いでw
天気が悪くなかなか乾かなかったけど、
今日見たらめっちゃ縮んでた。
水洗いしたはずなんやけど・・・(アセ
いろんなデニムがあるんでわからなくなったか?
しかしココまで縮むんや。
出来上がりよりましになったんで、気になってた
ケツ毛 おしりの糸とか マタ毛  股の下の糸とかきってみた。
あとはリベットとボタンのみ。
ただシルエットはダメだった。
また上が深すぎた。
それから足の部分は太すぎた。
ルーズといえばカッコいいが、あれでは・・
仮縫いした時点でもっとイメージできるようにならねば


そして地元奈良で習ってる靴教室のコト
進むペースがノロノロすぎ。
CIMG2031.jpg

裏は縫う位地間違えるし・・・
ま裏でよかったチューコトですw
CIMG2032.jpg

まとめてUP、カテゴリは何処へ?
.27 2008
レザー comment(4) trackback(0)

自家製カレーパン

自分っていっつもどっか詰めガ甘いって感じ。

今回もやってもたぁ~
夕方にかけてHBで生地作りしてたのに、
忘れて出かけ、
帰ってからはあせりすぎで手順間違えて2時発酵忘れた・・・・(涙
でも出来はよかったかな。

レシピがいいから。(いつものサイトさんで)
CIMG2022.jpg

焦げてるし・・

揚げたバージョンと揚げない(焼く)バージョンと。
CIMG2024.jpg

出来上がったのが夜の10時。
誰が食べるねん・・・・・ウウウ

ちなみに中はいつものインド風キーマカレー。
クミン・コリアンダー・シナモン・しょうが・ニンニクとトマトが決めて。
で、普通にルーも。
インド風には粉タイプルーがお気に入り。

カレー作ってて思うけど、
日本人ってこういうアレンジ好きやんね。
上手やし。
カレーもラーメンも。
今ではどっちもしっかり日本式w
.21 2008
フード comment(2) trackback(0)

オーバーオールのリメイクスカート

よく覗かせてもらってるオサレブロガーさんのとこで見たオーバーオールのスカート。


かわいい~
ちゅーことでそれ系にリメイクしました。
70年代と思われるBIG JOHNのオーバーオール。
かなりテキトーにおまたを縫いました。
denim.jpg

ちょっと丈が短かった・・・
色落ちも形も本家にはかなわないけど、
ま、これはこれでヨシといたします。

独特のニホヒがいたします。
あの古着屋特有のニホヒ・・・・
.14 2008
洋服つくり comment(4) trackback(0)

手作りおからクッキー第2弾

お気に入りのHBパンレシピHPさんのレシピでおからクッキー。
(一応伏字で)
20080204192431.jpg



以前作ったのは、おからのせいでボロボロで、
どーにもこーにもクッキーとはいいがたいシロモノに。
今回はしっかりクッキーになったよ!!
びっくりだわ。
ありがとう==
コメントのこさせてもらうとこなかったのでここでいつもありがとうございますっと!!

ピザもクッキーも家族に大好評。
ピザは間違いないやろうと思ってたけど、
クッキーも今回はムスメがおいしいおいしいと食べてくれて(涙
おいしいっていってくれるとホント!うれしい。

ポイントはおからパウダーかも。
近所に売ってないのでいろいろ検索してたら、手作りでパウダーを出来るレシピを発見。
レシピといってもオーブンで水分を飛ばすだけ。
出はクックパッド。
かなり面倒な作業。
面倒でなかったらなかなかよろし。
ほんもののおからパウダーがどんなのかわからないから比較できないけど・・・
ま、お安くできるしこれで十分かな。
おからもいいもの使いたかったので豆腐専門店まで行ったのに
おからがなかった・・・
おいしい豆乳は買えたけど。
(豆乳も必要なので)
そこだけ残念カナ。
20080204192404.jpg

.04 2008
フード comment(0) trackback(0)

ウォレット試作ってマ

正月頃かな?に、レザーショップで買ったコインケースを参考に
ウォレットの紙試作をしてみた。
これはコインケースにあわせてのミニサイズ。
汚いけど、試作だからいいの。
形がわかれば。

ずーっと作ってみたかった蛇腹つきのウォレット。
以前雑貨やで買ったウォレットが気に入ってたんだけど、
ぼろくなって・・・
参考に分解してみたけど、やっぱり蛇腹がイマイチわからなくって。
ようやく解決。

作ってみて、レザーの現行品見たらなるほどっと。
簡単なようでなかなかわからないっす。
私の頭が悪いのか
CIMG1975.jpg


CIMG1976.jpg

参考はレザークラフトドットJPさんで購入したコインケースキット。
さいこーだよ~!
で、肝心のキットはもったいなくて形にしてないw
そしてコインケースは母親のプレゼントにしようと思ってる。
使えるな~このキット!
(回し者ではないっす)

大きさが気に入ってたその参考のウォレットはいずこへ・・・
捨てられた模様。
クゥゥゥ

いろいろ一気にやるのは、
寝る前にコッソリできるものを作っておきたいのだ。

以前作ったデジタルオーディオカバーのレザーで作るつもり。
ただ、糸が。。。。
その辺で買えるエスコードちゅー手縫い糸でやったら
糸が革に埋もれた感じで気に入らない。
検索してたら、レザーのブロガーさんのとこでよさげな糸を発見。
見本帳を頼んでみたぞ。
やっぱステッチははっきり見えないとね。
かかれるのは少し先になりそやなぁ~

おやつのカレーピザ。
夜ごはんのカレーをトッピング。
かなり急いでたのでめっちゃテキトーな作り。
でもめちゃうま(手前カレーみそ)
CIMG1972 コピー

インド風キーマ。
ポイントはクミンとコリアンダーとシナモンスティック。
しょうがを忘れたのが悔やまれる。
肉はやっぱミンチがよろし。キーマやから当たり前か。。
ピザ生地はお気に入りのHBパンレシピをUPされてる方のもの。
これいいっす~~~♪
これからはこれでいきまっす。

私の好きなガルバンゾ(ヒヨコ豆)を入れたら豆嫌いのムスコに大大不評。
これならいけるとおもったのに・・・
出かけて帰ってきたら豆だけ大量に残してあったのは言うまでもない。
そして彼が怒られたのも言うまでもない・・・・・(怒

.03 2008
レザー comment(0) trackback(0)

デニムスカート製作チュ

途中経過。
CIMG1952 コピー


後ろのヨーク部分の縫い代の折り返しの都合でWステッチにしなかったものを
糸をほどいて縫い直した。

ただ今全体を仮止めチュー

いやーがんばった。

見るたびに気になっては最後に後悔すること間違いなしっなので。
リッパーと格闘したちゅーねん。

ワーク風デニムスカートを目指してます。

後は前たてと裾、ウエスト、
ボタンでできあがり。
面倒なことばっかやなぁ~

ガンガン洗ったらガンガン色落ちしそうなデニムww
ある意味楽しみっ

しかし自分のアトリエがあったらと切実に思う。
コドモらに邪魔され、
洗濯モノに邪魔され、2時間ほどの作業。
それ以上はムリやもんねぇ。
集中力も。
つらいねぇ。
アトリエがあったら、音楽ガンガンかけて、
乗ってきたら、できないムーンウォークでもして踊りながら縫ってるかも。
今もノリは近いし・・・
ウハハ
つーかなんでムーンウォークやねんって話やけどw
.02 2008
洋服つくり comment(2) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

