
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

RRさんのカーディガン

UPするほどのものでもなかったので
やめるつもりだったけど、
なんとなく。
次に作ってるもののやる気がイマイチおきない。
個人的心の理由で(涙

そんでもって出来がわるいカーディガンだし(涙

もう着て行ったけど。

ちなみに、写真ではボタンを閉めてるけど、
着ると、張りのある生地とふわっとしたデザインのブラウスで
細身のカーディガンではちゃんと閉まらなかったです(アセ
変な感じになってしまう。
IMG_0146.jpg

カーディガン:生地:J&B:綿30双糸スーパー度詰天竺
        パターン:Rick Rack
ボタンはたいしたことないけど
葉っぱのシェルボタン。
IMG_0154.jpg

ちょっとしつこかった。
それも不安だったのでボタンホールをつけず、
スナップで飾りボタン。
かなりぶちゃいくです。
ウウウ

生地はすごく気に入ったよ~
適度な厚みがあります。薄すぎず。
若干厚手。
でも、端っこはくるくる巻きます。
風合いはごくごく普通。でもこういうの大好きなのです。
J&Bさんくらいのよい生地で無地でカラフルもっとあればなと思います。

パターンはいつものRRさんだけど、
結局よくつくるのは定番の形だったりするんだなと思う。
ただ袖が若干広いのが私好みではないんだけど。
下に着るのを設定されてるんだろうな。

定番のソフトフランス。
今回はマヨベーコン入り。
IMG_0170.jpg

そろそろこれ以外のものを作ろっと。
.28 2008
洋服つくり comment(0) trackback(0)

HBでじゃがいもパン

たらこじゃがミニフランスだす。
今日焼いたわけではありませんが。
IMG_0069.jpg

お気に入りすぎて3度目か?
たらこがたりなくてあんまりたらこ味がしなかったっす
トホホ
今度はまた明太子でリベンジしたいと思ってま。
寄り添うじゃやがぱん。

お気に入りでなかなか使う勇気のなかった
麻デニム(オクより)をコートにするか悩んでた生地。
よっぱらいついでにカットしたw
自分用のキュロットパンツと娘用のハーフパンツ。
2枚取ってもまだ生地が余ってる。
なだか得した気分(セコッ)
自分はMパターンさん。
3度目の製作。
ムスメはこの間買った本より。
シンプルなハーフパンツ。

何気に2本一度に縫ってます。

待ちは相変わらずボタン待ちのRRさんのカーデ。
と、密かにカットしてしまったリネットさんの丸衿ブラウス第2弾。
衿を悩み中にて裁断したところで終わってる。
パッチワークの生地として売られてるものを買ったので
エイティで少し薄い、そこもお悩み。
でもカットしちまったちゅーのww
丸衿作るつもりで買ったしナァ。
いまさら引きもどれないし。
衿だけよ、衿。
あっちこっち手だしすぎかぁ?
ま、気分はそこそこ乗ってるしいっか。

早く手作り靴をあわせたい。
密かに手作りソックスも合わせたいと脳内企画中。
ついでやから手作りアンダーも作るかな。
手作りおぱんつもね。
こうなったらいくとこまでいってやるー!!(意味のない意地)

.22 2008
フード comment(2) trackback(0)

RRさんのカーディガン縫い中

RICK RACKさんのカーディガン縫ってます。
これは3度目くらいかな。
初めてのVネック。
4ガツ12ニチに出来あがったLINNETさんの丸衿ブラウスを縫うときに
これは絶対にカーディガンを着るとに誓っておりました。

シンプルでお手ごろなコットンのカーディガンってないのですよ。
なので、どうせお手ごろやったら市販のものでも質はそこそこやし・・・
ちゅーことで自分で縫っております。

裾、手の部分を縫うのと、ボタン付けを残すのみでありんす。
今回もボタンは少しひねっていこうと思っとります。

ブラウスの上に着せてみて
理想どおりのしあがりに
大大大満足。

もう私好み=!!!こんなに好みに出来たのも目面しい。
ハンガーにつるしてあるものを見てはにやけてる変な私。

早く仕上げたい。
とりえずボタン待ち。
なので写真なし。



.18 2008
洋服つくり comment(0) trackback(0)

靴作り教室(ストラップシューズ作り)④

久しぶりに靴作り教室へ。
片方のつりこみは先生にやってもらってたので
今日は右足を。
IMG_0059.jpg

革専用?ミシンカタカタ縫いました。
写真が前後逆だけどw
IMG_0056.jpg

裏のつりこみは自分でやりました。
やっぱり難しいです(アセ
後は裏をつける作業だけ。
もう少ししたらできそう~
めちゃくちゃうれしい!!
IMG_0060.jpg

次に作るものを考える余裕がでてきた。
楽しいな♪
しかし新しいデジ亀子のストロボの使い方がイマイチうまくいってない・・・
(靴作り教室)川田真左靴工房さん@奈良
.16 2008
靴作り comment(0) trackback(0)

ミニフランスパン再び

HBでミニフランスパン。
今度は「たらこ」・・・のつもりが急いでたんで上に上手く乗らなかった。
ムスメのDVDの用意してたら少し焼きすぎた。
トホホ
パン自体はやっぱ旨いっす♪
IMG_0045.jpg

具はもう少し改良の余地ありっす。
明日も焼くかもっすw
パン

お気に入りのおからクッキー
元ネタ(またまたCOOK PAD)はクッキーって名前なんだけど、
薄く焼くのが気に入ってるのでクッキーちゅーよりは
せんべい。
厚くするとしっとりというかもったりというか。。。になるのが嫌なので。
薄くするとぱきっと折れるくらい硬くなるのがいい。
ぽりぽり食べてしまう。
ってダイエットネタにもならん。

おからせんべい。
めっちゃシンプルな配合。
びっくりする。
でも一応形になるのが凄い。
ほんとはレーズンを入れるのが好きなんだけど、
買っておいたレーズンは母のハラの中へ・・・
トホホあげいんw
おから

ムンクせんべいを焼いてみた。
叫んでる?叫んでる???
.13 2008
フード comment(2) trackback(0)

LINNETさんの丸衿ブラウス

久しぶりにまともなネタがUPできるw
地道に作ってたLINNETさんの丸衿ブラウスが完成いたしました~
新しいデジ亀子なのにあいかわらず写真は下手です。。。。
Lサイズです。すみません(アセ
IMG_0035.jpg

生地:RICK RACKヨーロッパリネンギンガム(グリーン)
パターン:LINNET(丸衿ブラウス)

リネンってあんまり触ったことがないんだけど、
この生地は最初びっくりした。
リネンっていってもいろいろあるんだなっと。
とろっとしてるというか、重い感じというか。
上質な感じはするけど、私はその重さが縫いにくかった。
発色はよい!!
RRさんって発色のよいものを出してくれるから好き♪
最近ってギンガムでも黒とか紺とか茶とかが多くて。
それも好きだけど、キレイなのってなかなかなくて。
この生地はどんなふうにかわっていくのかなぁ。

パターンはゆったりした感じ。
ギャザーの入り方がとっても微妙です。
大人用だしそのくらいがかわいい大人感が出ていいのかも。
解説書は簡単だなぁ。

さらに私らしさを出したかったので
一番上のボタンをキノコあ~んどテントボタンにした。
かわいいだけで買ったボタンだったけど、グリーンにつくとかわいいな。
人はそれを自己満足と呼ぶ。
IMG_0038.jpg

↑つづり間違ってます・・・ごめんなさい
ただこういうことができるのが手作りのよさだと思ってる。
既成服も好きだけど、
最近は、ひとつはやると安いものも高いものも全部同じデザインなのが気に入らないよ。
自分の好きなものと既成の流行のものが一緒ってこともよくあるから
そういう場合は仕方がないけど、
「なるべく」人には左右されたくない。

最近、改めて確認したこと。
大切にしたいこと。
「自分らしさ」
これからも意識していきたいな。

洋裁教室で作った仮縫いもの。
いわゆる今なもの。
既成服を参考にしたから。
いわゆる・・・いわゆるですw
後ろもギャザー入りっす。
IMG_0040.jpg

そしてそして昨日、ソフトフランスを焼いた。

粉はリスドールというフランスパン粉を使用。
(ちなみに私は奈良の粉源(コーゲン)さんの店舗で買ってます)

ピザ(もう何度も焼いてる)以来に上手く焼けて大満足の一品。
これも自己満だけど、めちゃくちゃおいしい!!
ニホヒもフランスパンだぁ~ww
これはリピ確実!!
定番の一つになるでしょー!
これから明太フランスを作る予定。
ネタはCOOK PAD
ソフトフランスで検索すると出てくるかな。
IMG_0033.jpg

ってダイエットはどうした??って話ですw
.12 2008
洋服つくり comment(0) trackback(0)

ブラウスツクッテマス♪

ごめんなさい。ボタンをつけたらおわりというのは



すその始末があったのです。
ようやく裾の始末ができました。
ボタンも買ってきました。
明日くらいにボタンホールができればいいかな。

ちなみにパターンは
LINNET(リネット)さん
なんだか私らしくない気がいたします。
リネットさんは素敵なんやけど、やっぱ私らしくない気がいたします。

リネットさんって、海外のソーインガーに人気っすよね。
いろいろ見てたら、このサイト大好き!!みたいにかかれてた方がいらしたわ。
ちなみに京都の実店舗も行ったことあります。
素敵なお店ですよね。

ちなみに作ったのは丸衿ブラウス。
人気ないのか検索しても全然ヒットしないんすけど(アセ
なんでやろ。
ふんわりデザインが太った私をさらに太ってみせるかもしれん(涙
ま、いいか。

微妙なギャザー具合がリネットさんらしいと思います。

が、出来上がったものは生地の選びようで私らしくなったわ。
生地がギンガムだからかな(RRさんのもの)
(いつものよーに年甲斐もなくっていうのは無視という話で・・・w)

ガハハ
って写真ねーのかちゅー話っすけど、
2代目のデジ子が壊れて速攻即決で今日3代目デジ子(デジ男でもいいけど)がやてきた。
ボタンがついたらUPするかも。

これからUPするときには生地、パターンを書くようにしようとおもう。
だってさ、私が検索してて、他の方が少しでもかいてくださってると
参考になるもんねー。
私も少しでも他の方の参考になればと。

最近買った本。
ムスメの服作り用。
最近のソーイング本はおされになりましたな、しかし。

こちら↓は最近知ったもの。
男の子といってもムスコはサイズアウトなのでもう使えない。
パンツは女の子も使えるので、そーいう意味で女は得か?ww
(なんかせこいって話っす)
本屋さんで確認して即買いに近い。

洋裁教室のブラウスも仮縫いは先月に終わってるので
またUPできるかな。



.08 2008
洋服つくり comment(0) trackback(0)

密かにつくてます。

ネタはないわけではないのだが
なにせUPする気力がないというか・・・
ま、これは仕事じゃないしノンビリモードだからいいかっていう感じっすかね。

あんまりの忙しさになんだかぶちきれてます。

今作ってるもの。

とりあえずボタンが決まればUPできるもの

ブラウス。

でも、スカートも

ウォレットも

相変わらずホーチプレイ。

ホーチって書こうと思ったら

おもわず

ホーヒ

って。

放屁?

放屁プレイって・・・
それもどうかと。

イヤン

ちゅーわけで、
1ヶ月以上UPされてないブログに入る宣伝が入る前に
UPしてみました。
.04 2008
洋服つくり comment(0) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

