スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

God Save The Plants(ゴッド・セイヴ・ザ・プランツ・・)

IMG_0298.jpg


私の園芸道のひとつはこれかもと思うことがあります。
春前に20円で投売りされてた苗。
この春に無事白い小さな花を咲かせてくれました。
なんの花かよくわからないんだけど、お店の片隅でひっそりと売られてたもの。

セールになった花を救おう!!
ってな園芸道。
投売りされてるんだからお花は枯れてたりするんだけど、それをなんとか育てる努力をする。
育て下手の私へ勉強と育つ過程を楽しむ・・・
なーんて。
でも、まだ売ってる花もあるのに、
花がなくなったから100円とかって・・・
貧乏人にはありがたいような。
悲しいような・・・・・・・

今回のお迎え品が上の写真。
念願のバラも。
全部で700円ナリ。


上手く育つかわからないけど、花がついたらまたUPできるといいなぁ。

ちゅーか、売り場の華やかさはわかるけど、大量に入荷して、
売れないからどんどん枯れて投売りになって、
それでもうれなくて。
悲しいナァ

こちらもバラ。
何の花かわからないのがww
上手く花がつきますように(祈
IMG_0300.jpg

マーガレットの花が荒れてきたので、切り戻ししてみました。
調べてみたらマーガレットって挿し芽で簡単に増やせるそう。
全滅に備えて挿し芽に挑戦。
一晩水につけた枝を植えてみた。
こんな「ど下手」な私でも上手くできるでしょうかぁ・・
IMG_0289.jpg

切り戻したマーガレットも新芽が出てきてます。
育ってください(祈
IMG_0301.jpg

バラのコンテナの本買いました。
参考になればと思いUPしてみました↓
私みたいな超初心者にはお手軽な感じがして気に入ってます。
いろんな角度からバラを楽しむ方法(写真やアロマ)簡単なものだけど、
載ってます。
よく知ってる人には全然物足りないと思うけど。
簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン
(2004/09/30)
有島 薫

商品詳細を見る

IMG_0304.jpg







スポンサーサイト
.31 2008
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

KBBさん半端丈パンツ150cm

やっぱり、イマイチモードのやっつけ仕事で物事を進めると
ダメだということに気がつきました。
あとボタンつけだというだけのとこで放置だったムスコのパンツ。
ドットボタンをつけ間違えた。
かなづちでつけるからとれましぇーん・・・・
ダメダメだわ。
ちなみに2本目がそれ。
IMG_0284.jpg

パターン:KBBさん
生地:魔法の生地やさんのオマケ布

この生地、魔法の布屋さんでヒッコリーを買ったらおまけで下さったもの。
めちゃくちゃいいの。
おまけとしていただいて申し訳ないくらい。
でもものすごく気に入ってて、バッグにしようか悩んだけど、
1mくらいあったのでパンツにした。
そこそこの厚みなんだけどすごく縫いやすいし、
スラブな感じも気に入ってます。
こんなのもっと売ってほしいなぁ・・・
以前はいろんなデニム売ってらっしゃったのに。
値ははるけどなかなかよそではない感じが気に入ってます。

もうひとつ気に行ってるのが、写真ではわかりにくいんだけど、
ブロガーさんのとこで知った
人気ネットショップさんのPOLKA DROPSさんでUPされてるなんちゃってファスナー
今まではステッチだけだったのを立体にされてるの。
ファスナーのような開きがある。
めっちゃ感動。
裁断後に知ったので、1本だけ試してみた。
これからはコレで行きます。
IMG_0285.jpg

imochocoさん購入のアンティーク風のジーンズボタン。
IMG_0288.jpg

こちらが失敗ボタンパンツ。
生地はオク。
後染めのコットンサテンという生地。
いわゆるアーミー系の生地。
ほんとにアーミーものっぽくて結構色落ちする。
引っかいたら筋が残る。お高い生地ではないってことかな。
以前縫ったときにいい印象なかったけど、
今回は悪くなかった。
でも、きっと洗濯したらまたぼろぼろと色落ちしていくんだろうな。
いわゆる軍パンっぽくて今回は気に入ってる。
丈を半端丈にせずロングにすればよかった。
さらに軍パンっぽくなったかも。
ただボタンが・・・・
クソ・・
IMG_0283.jpg

しかし、私はネットでみかけるソーインガーさんとチト違うようですw
私が欲しいようなイメージのものを縫ってる人がいない。。。。
もっとカジュアルだったり、USEDっぽかったりアメカジだったり。
さらにアーミーとなると皆無ww
ま、仕方がないか。
地道にやりまっさ。
.28 2008
洋服つくり comment(0) trackback(0)

バラの本

結局バラの苗はみつけられませんでした・・
いったん終了っていう時期なのかな?
大きな苗はあまりないけど、なくはない。
でもミニバラは皆無でした。
残念。
それまで本を眺めていようと思ってます。
今、気になってるのが下の2冊。
簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン
(2004/09/30)
有島 薫

商品詳細を見る

上の1冊は確実に買おうと思います。
下のは値がはるのできっとムリだわ(涙
デビッド・オースチンのイングリッシュローズデビッド・オースチンのイングリッシュローズ
(2001/07)
デビッド オースチン

商品詳細を見る

いわゆる、一般的なイメージの花弁のとがったバラは
これからもあまり興味がでそうにないです。

カップ咲きといわれる丸っこいものや
八重咲きのものはこんな繊細ではない私のハートにガンガン訴えてきます。
かわいすぎ。

本屋さんでこんな本を見かけました。
30代中心と思われるブロガーさんで人気のモデル雅姫さん。
失礼ながら正直私は全然アウトOF眼中(←なつかチーッ)なのですが、
この本はチラ見しただけでも楽しかった。

ダリアのことを書かれてるところが
昨日UPした私がけしの花に感じたのと少しだけ似てて
おもしろかった。

ちょうど、私も興味なかったダリアの花を少し前に買ったものを植えたところだったし。

布ポチもほとんどしなくなった私です。
が、さっきポチちゃったよ。
滅多にかわないCHECK&STRIPEさんの予約。
予約だしいいかなと。
チェックのガーゼ。
めちゃくちゃツボ。
楽しみ。

などと書いてるけど、モチは相変わらずあがってこない。

今日ムスコのパンツのボタンをつけた。
1個だけ。
それも片方だけ。
相変わらずモチの上がらない私。

ちょっとつーか、
かなりきてる。
心が。
やばい。
またすぐ回復するか・・・な?
気分転換に友達にも会ったのに、
やっぱり心が晴れないよ。
空も青いというのに。
ますますどんよりしていくよ。
原因はわかってるのよね。
まるで目の前になんだかブラックホールがあって、
すべての気を吸い取っていかれてる感じ。
うん、そんな感じ。
でもどうしたらいいのかがわからない。
ほんと。八方ふさがりとはこんな感じなんだ。
バラの本でも眺めて気分転換できるかな。

.27 2008
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

好きだー!!というよりは・・

ポピー

惚れた

という感じ。

今までスキじゃなかったタイプなのに。

真逆のタイプに惹かれることもあるんだな。

なんだかときめく

でも、今度は秋のほうがいいのかな。
種を買ってみたんだけど。
花っすよ、花。
残念ながら?

ツーカ、このブログ昔は園芸ブログだったはずなんだがw

UPしてないけど、細々花は育ててる。
今日はなかなか時間が取れなくて荒れてた花摘みをしたよ。
マーガレットも大きくなってる。

この間、友達と会ったときに、
大阪のなんばパークスというところのガーデンで一目ぼれしました。
というか、それ以前に、
仕事帰りの道の木の下に、その木の家の前の方が育てたのかわからないけど、
けしの花が毎年咲くようになって、
その風にゆれる姿がなんともあやしく魅力的だった。
気になってた花。
そこへきて今回見た色とりどりのけし花。
もう心臓バクバクですw

今まで敬遠してた大振りの花。
けし。
ポピー?
ひなげし?
名前は定かでありません。
色とりどりで本当にきれいだった~
スペースは本当に小さいところだったんだけど。
すっかり影響。
動画で撮ってしまってた花。
写真に起こすだのを検索するだけで相当時間とってしまったw
アホな私。
けしの花のつぼみってエロいよ・・・・
なんて思うのは私だけ?
毛が生えてるのよ。毛が。
丸いとこに毛が。
あ、もういい?
イヤン

けしの花というと気になってる町で大繁殖のオレンジ色のけし。
気になったので検索すると
「ナガミヒナゲシ」というらしい。
昔こんなに咲いてただろうか?というくらいすごい。
生態系に影響でてないの?と心配するくらいだったんだけど、
検索してると同じことを思ってる人がいた。
どこにでも咲いてる。
線路の真ん中にまで咲いてるよ・・・・
どうも厄介者になってる様子。
あの繁殖力ではそうなっても仕方ないか。。。
ちょっとかわいそうな気もするが。

薔薇にも挑戦してみたい・・・なんて無謀な心がムクムクと。
とくにイングリッシュローズ。
ヨーロッパなイメージは全く興味ないが、薔薇の写真を眺めてたら、
あまりのかわいさに心揺り動かされる。
が、面倒くさがりの私にはムリそうだ。
害虫と戦う根性がない。
でもミニ薔薇なら・・・
前から何度手にとってはやめてきたか。
明日にでも時間取れたら見に行こうかな。



.25 2008
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

洋裁教室でプルオーバー

パターンオリジナル
・・・・・・・・・・・なんちて。
先生に手取り足取りで書いたパターンから。
ま、一応オリジナルといえるの?
IMG_0275.jpg

胸元は赤いステッチのピンタック。
パターン:オリジナル
布:MULBELLYさん

この布すごくお気に入り。残念ながらもう売ってないもの。
シャンブレー???よくわかりませんが。
トロンとしながらさらっとした手触りがすごく気に入って、
少しの間熟成させました。

IMG_0278.jpg

Cotty'sさんの1930年代アメリカの蝶のボタン。
お気に入り。
IMG_0279.jpg

待ちモノはkBBさんのパンツ2本ボタン付け待ち。
Mパターン廃盤キュロットスカートのポケット付け~仕上げ待ち。
ムスメのスパッツ縫い待ち。
待ちってなんやねんって感じですが最近、時間がとれずモチが微妙・・(涙
気になることがあるとモチが急に下がる。
作って深く考えないようにしなきゃ・・・・(うう
.24 2008
洋服つくり comment(0) trackback(0)

地下レジスタンスのような・・・

アンダーーグラウンドなソーインガーな今日この頃の私です。

イチオー縫ってます。
まだUPできるほど完成してませんが。

縫ってるもの。

KBBさんのブーツカットパンツのサイズ150のクロップド。

それも2本。
一本は完成間近。
デニム
もう一本はコットンサテンで。
同時縫い。

サイズ選びが難しい。
ムスコの身長は今140になるかならんかってとこ。
150ではちょっと多きいと思うけど、
年のわりに体格がいい。(太ってるというわけではないんだけど)
なので、細身のパターンは特に難しいっすよ。

出来上がってるもの。

から、ハーフパンツ。
下に履くスパッツもどうしても作りたかったので
生地を探してました。
昨日とどいたので明日くらい縫う予定。
どうしてもスパッツを縫いたい。
でも時期的には暑いやん・・・・でも縫うの。
意地というよりソーイングオタな気分。
でも、パンツとそのスパッツの感じがかなり気に入ってる。
早く縫いたい~~

それから、洋裁教室でのプルオーバーシャツもあとはステッチと
袖付けだけでオワリ。
めちゃくちゃ気に入っててウレシー!!!

何がいいって自分のジャストサイズっていうのがいい。
デザインが自分のほしいものっていうのもいい。

それから教室に通うようになって自分で縫ってみて、
いろいろコツを学んだのが生かせるのがいい!!
相変わらず下手だけど、
パンツを縫うときにもいろいろ教室へいったことで改善されたことが多くて。
感謝感謝です♪

ものすごく最近からはまってるソーイングBGM・・・
私のアジア好きの部分辺を刺激してくれるもの。
ストレス解消に聴き始めましたっす。

asian networkイギリスのBBCのアジアンネットワーク。
ネットラジオ(だけ?・・・多分?)っすよ。
サザンソウルチャンネルとアジアンネットワークは常時在中チャンネルとなっております。
バングラとか聴きながら縫うとめっちゃ乗りよくてかなりはかどったりする。
やっぱ音楽オタです。私・・・w
.17 2008
洋服つくり comment(2) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。