
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

初レザー2つ折れ財布(ウォレット)完成

紙の試作から考えると5ヶ月かかったことになった。
めっちゃ亀ペース。
つーより、出来上がったことにちょびっとカンドーッ
と書きたいが、最後は案外あっさり出来上がった。
集中力がきれなくてよかった。
ますますレザーが楽しくなってきた。
何を作ろうか考えるとワクワクする。
IMG_0398.jpg

結局ホックをレザーベルト式にした・・・といってもなんちゃってベルト。
飾りね飾り。
↓シリーズw
IMG_0411.jpg

パターン:自作(市販のおサイフ参考)
革:オークション
糸:ビニモ(ダブルロウ)
バックル:レザーショップフェニックスさん(大阪)
IMG_0408.jpg

反省点:中と外のたるみ具合、お札入れのとこばかりに気をとられてた・・・・ら、
     フタになるぶぶんも同じ構造で、折れるかぎり、
     厚さがあるので内と外の大きさの差が大きいのに
     気つかなくて・・・めっちゃひきつってしまった。
     外側のたるみを忘れてたのでかなり引きつったてこと。
     気休めに逃げの穴をポチポチあけてみた(見えにくいけど写ってる)
  
     バックルのつける位地とふたになる部分の長さが短すぎた。
     正面からバックルが見えにくいチューねん(涙
 
     コインケースの革が厚過ぎる。のに、2段にしたもんやからさらに財布が厚くなる。

     コインケースのジャンパーホックの位地が悪い。
     等々

たるみ↓
IMG_0407.jpg


そして今またバッグ・・・というか、はぎれ革なのでかなり小さいポシェット作成に入った。
めちゃくちゃ気に入ってる革でどうとろうか悩んだけど、
めっちゃ使いきり。でも小さい・・・・・
もう少し大きいバッグも作りたい。
夏旅までにはなんとかぁぁぁ
革ほしい・・・
IMG_0413.jpg

図書館でこれ↓借りてきた。
シンプルなものばっかで気になってなかったけど、
お買い物バッグみたいなのが気になってる。
今度作りたいリストにあげておこう。
バッグLESSON―プロが教えるテクニックバッグLESSON―プロが教えるテクニック
(2001/10)
江面 旨美

商品詳細を見る

この本がなかなかよい。
作りたいものがたくさんあるよ~
レザーに応用できないものかと。
結局レザーといえど、必要なものは手芸力だと感じてる今日この頃。
精進あるのみ。


PS*Tさんへ
   コメントありがとうございました。
   そちらへ書こうか悩みましたが、こちらに書かせてもらいます。
   そちらのお気持ちはよくわかってます。 私も勝手にショックがって申し訳なかったです。
   反省してます(なんか私、最近、考えすぎ見たいなこと多いみたいです)
   また時間をみつけて直接お話したいと思ってます。
   私、電話が苦手なのもありますが・・・・
   それまでがんばって自分のカラーを見つけるようがんばります。
   

.29 2008
レザー comment(2) trackback(0)

レザー(革)にスタンプをしてみよー

ようやくやってきた。
お振込みが遅くなったんで(●´ω`●)ゞエヘヘ
IMG_0380.jpg

こちらで購入↓
大昔もこちらで布用スタンプ購入させていただいたなー
懐かしかったっす。

で、使い心地はっつーと。

これが・・・・

 めちゃくちゃいいんです~~~!!
心配してたボコボコレザーへのスタンプへも・・・

以下参照。(ちょっと失敗してるけど)

 これは使える!  
消しはんしよっかな。

あ”~~~~~~っ
綴り間違ってる・・・・
自分のサイト名やのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなやつです、私。
とほほー
IMG_0387.jpg

それから・・・
ただいま追い込みチュウ↓
詳細は後日。
IMG_0378.jpg


.25 2008
レザー comment(2) trackback(0)

セール苗、成長中

5月31日にセールで買った花たちに花がつきだした~
どれも嬉しいけど、1番うれしいのがバラ。
つぼみが出てきた♪
IMG_0369.jpg

買った時点ででは花がなかったので、何色かもどんなバラかもわからない。
ちょっと宝くじのような気分?
ま、はずれのない宝くじなんだけどね。
バラの新芽が赤っぽいって知らなかった私(無知)
初めは病気か日焼けかと思ってあせった。
植物もいろいろだな。

IMG_0371.jpg

こちらも花付きで約500円で売られてたもの。
花なしで100円・・・・
ちゃんと咲きましたって!
時間はかかるけど、全然ダイジョウブ。
みなさんもセール品といわず救済感覚でセール苗も見て欲しいな・・

切り戻したマーガレット。
一応大きくなってるけど、花がなかなかつかない。
時間がかかるのか、ちょっと病気かもしれないの(涙
病気っぽい葉っぱは見つけ次第すぐ取ってるからだいぶましになったけど。
土がダメだったか?
IMG_0372.jpg

そして先週またセール苗を救済してきた。
一株100円(ほかにもある)
がんばって咲いておくれ(祈
IMG_0373.jpg


.25 2008
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

レザーのデジカメケース完成♪

待ちにまった錆びたホックがとどいたので早速仕上げた。
saifu2_2.jpg

パターン:自作(自分のデジカメに合わせた)
革:オークション
ホック:レザーショップ・フェニックス
裏生地:LINNET
糸:ビニモ
IMG_0360.jpg


反省点:錆びたホックで喜ぶってのも変なもんだがかなり気に入った。
     ただ開閉がかなり固い。
     ポイントである錆びが邪魔してる? デジカメケースなんだけど、これだけ固いと
     カメラに傷がつきそうで怖い気が。ポーチに変更する?
    
    これも飾りを最後につけたことで裏に縫い目が出てしまった。
    
    考えながら製作するのが悪いんだけどw

saifu2.jpg
IMG_0363.jpg


バッグ用に買った革を前にして悩む。
ショルダーをどうやってつけるか・・・と思い出して雑誌のスクラップを見る。
気になったのを検索する。
と、この間ナチュラル系ショップで見たレザー小物がっっ
スクラップのバッグとは雰囲気も違ったのに同じブランドを選んでいた私が可笑しい。

東京のANNAKというものだった。
ブランドには疎いんで初めて聞いた。
どれも好みだー。
ウォッシュレザーとか書かれてるんだけど、
洗いのかけた革ってこと?実物も結構固かったんあだなぁ。
でもいいかんじ。めっちゃ気になる。









.19 2008
レザー comment(2) trackback(0)

これでぇ♪~いいのかぁ~?♪(レザークラフト用糸)

来た来た、太い糸
以下、初心者メモです。ハイ。
ダブルロー付けビニモ(革用糸)ってやつ。
IMG_0356.jpg

初めて見てびっくり。
ダブルローなだからダブルにロウ付けなんだけよなーっと改めて思った。

何もしていないビニモちゃんと似てもにつかない??風貌になってる。
ロウ付けからつやがない(当たり前だ)のでいいかんじ。

でも。。。。手にとってちょっと「?」が・・・
ダブルだから名前の通り2度付けロウなんだろう。
そこが、、、、私にはロウがつきすぎな感じも。

よくわかならいけど。
IMG_0352.jpg

左から
ビニモ  #5 カラー109
      #1  カラー176

ビニモダブルロウ #0 カラー143
           #0 カラー 102
 
つやアリとつやなし。
太さも違う。
縫ってみた。
下手でごめんちゃい。
同じ糸↓
IMG_0358.jpg

ロウ付け(太い糸)上
ロウなし(細い糸)下
IMG_0359.jpg

とりあえず思ったのは、
糸は太い糸で、ロウは自分で。。。。
多分この辺が好みなのかも。
ま、これだけ糸を買っちゃったから当分これ使いますw

.17 2008
レザー comment(2) trackback(0)

レザーのコインケース完成♪

なんやー
できるやんっってな私。
上手い下手は別ね、ベツ
私用ではなく母へのプレゼントだったので
早速あげました。
包装とか一切なしね、手渡し。
味もそっけもないとはこのことですなぁ。
IMG_0346.jpg

いろいろ反省点ありすぎ。
ま、最初やしいいか。
何事も経験、経験。

革:ユザワヤ(だったと思う・・・・)のバーゲン品
飾りの革:オークション
パターン:レザーショップのキット参考
ジャンパーホック:レザーやさん
糸:ビニモ#1・カラー176番
saifu.jpg


反省点

*デザインも飾りをつけるつもりがなく、あとからつけたので、
 縫い目が裏に思いっきり出てしまったこと。

*飾りの革とアッパーの革の質感の違いがどう?
 ま、ありもので作ったからこんなもんで妥協妥協w
 同じような革でつくるより質感が違うほうが面白いってことはよくあるし
 (前向き、前向きw)

*縫い終わりの始末がイマイチよくわからん。
 ダンゴになってるし・・(アセ

*マチに使った革が薄すぎた・・・
 破れるかも(涙

*糸が気に入らない。
 やっぱ麻糸のほうが好み? 
 でも毛羽立ちもスキじゃないしなぁ・・・・
 やっぱ太さかな。
 新しい糸を見てみヨット。

*縫い目もそろってないしな。
 菱目打ちの(当たり前だが)菱目の形ってどうなん????
 革によっては上手く縫い目が見えないような?
 そんなもん?

とりあえずギモンだらけっす(涙
そんな感じ。
さいふ2

追記:
レザーを始めたときからいつかは焼印か押し印????が欲しいなーと
思ってたけど、高い。
ふっと思い出してスタンプ台を探してみた。
あるある!!
さっそくポチッとやった。
これ↓革はヌメ推奨みたいなんで、私の好きなシボ系革にはムリそうだが、
スタンプ用に薄いヌメを買ってもいいかも~うふふ~♪
これなら、いろんなタグが作れる。
ちゃちいかもしれんがそれはそれで味になりそう。
結果はまた~





.16 2008
レザー comment(0) trackback(0)

おししいレザークラフト

うまそー・・・?
IMG_0343.jpg

ちょっとがんばっちゃったりなんかして。
すぐ影響されてしまう単純な私なんですものぉ~♪
IMG_0345.jpg

3個同時進行・・・
とは名ばかりで、同時に進行できるわけないので、
飽きたらこっちまた飽きたらこっちというふうに浮気しながら作ってる。

カットだけして放置してたコインケースもかなり進んだ。
どういうことだ。
目面らしいw

町でかわいいものを見ても、
雑誌を見てもこれ作れないかなぁと思うのは
何かしらモノを作ってるひとの脳内であると思うんだけど、
そのドーパミンが文字通り炸裂するのが
材料(または材料になりそうなものを)を見てるときだと思うんだけど
どうでしょ?

ってなことを書きたいくらい興奮しました。
先生、いいとこ教えてくださってありがとうございました。
もう私はハナヂがとまらないくらい興奮しました。。。

そんな材料の完成物はまだ先になりそうなので
どんなのものを買ったのかはナイショ。

小さいはぎれも捨てられないぞ。
タグなんぞ作ってみた。
意味のない花とのショット。
IMG_0334.jpg

今はワインボトルのネックにひっかけてあるの。
私がバーでもやってたら、
ボトルキープ用ネームタグなんてのにしてみたいな。

昔は音楽喫茶(barでないとこが・・)wなんてのやりたいなーとか思ったことのある私だったりする。
ま、大昔のことであります。
きっちゃてんだったらボトルキープもないから、
茶葉キープタグ・・とか。
おもしろそー♪
.15 2008
レザー comment(0) trackback(0)

レザーのデジカメケース製作中

6月9日に書いたように、
デジカメケースのほうがもう少しで仕上がりそう。
といって何も凝ったことをしていないから。

もう一歩というところで悩んでる。

持ってるジャンパーホックをつけようか・・・と思って、

ホックを外に見せないようにしようと思って買っておいた
頭がフラットに見えるというハンシャというものをつけようと思ったら、
なんとサイズが合わない。
サイズを買い間違えたらしい。
(画像がないからわかりにくいでしょうか)

このままだと隠しジャンパーホックも頭がぼこっとして格好悪いしナァ・・・

でも持ってるジャンパーホックはフツーのシルバー。

なんだかイメージじゃないし。。。。。

妥協する?

この程度ものだけど、パーツを探す?

一応大阪の革やさんに問い合わせのメールを書いてみた。

錆びたアンティーク風パーツがあれば妥協せずそっちにいきたい。

でも、すでに糸の太さが気に入ってないので
試作の試作って気分。
なので、太い糸を買ってみた。
かなり楽しみ♪

裏に生地を貼ってみた。

全部自己流。

うー難しい。

悩み点

①裏張りを生地でする場合のたるみや端の処理

②革と糸の関係

③ヌメじゃないような革のコバの仕上げ具合

④ウォレットだったら布と違って革は厚みがあるので、
  丸み(折り)をつけたときの外と中の余裕幅

等々。。。。ギモンだらけ。
とりあえず我流で勉強ベンキョウ

なんにしても作ってると妥協点が見出せない
頑固な私。

ダメだなー。
完璧なんてありえないんだけどw

.13 2008
レザー comment(2) trackback(0)

ダリアの花が咲きました

ダリアの花が咲きました。
といっても2個目。
ものすごくかわいいのでご紹介です。
ピンクと黄色のコントラスト、微妙なグラデーション具合が絶妙で
ずっと眺めていたいようなくらい気に入ってます。
今までなんとも思わなかった花なだけになんとも不思議な感じ。
IMG_0330.jpg


少し前に切り戻して植え替えたマーガレットにつぼみが出てました。
マーガレットは丈夫なんだなー♪
でも、前はほかの花と寄席植えにしてたら負けてしまいました・・w
今回は大きく育ちますように(祈
IMG_0332.jpg

5月31日の植え替え時はこんなのでした。
IMG_0301.jpg
.10 2008
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

靴教室⑤(ストラップシューズ作り)

約一ヶ月ぶりの靴教室であります。
もうすぐ仕上がるというに、体の調子も気分ものらないのであります。
特に体はサイアクだったりする今日この頃。
ダイジョウブなんでしょうか・・・私。

今日終わったこと。
コルク粘土ちゅーやつをつめて・・
20080609153033.jpg

手前にあるアウトシームのなんちゃって版?????を
貼りましたぁ~

底を糊付けしました↓
20080609170318.jpg

次回でしあがりそうとのことです(嬉
次はどんなのするか・・・
ゆっくり悩もうと思います。

そんでゆるやかに刺激を受けて帰ってきました。
ひさびさに家の革を触りました。
ウォレットの外側にと思って切った革が小さすぎて(涙
仕方がないのでデジカメケースに変更っす。
穴を開けてみました。
ウォレットより先にできあがりそうだわ。
(靴作り教室)川田真左靴工房さん@奈良
.09 2008
靴作り comment(0) trackback(0)

大収穫の日♪

ずっと行きたかった大阪はうつぼ公園そばのインド喫茶カンテグランデ。
行った~
洋裁教室よりちょっと遠くてめげそうだったが
なとか到着。

久々のカンテのチャイ購入。
最近は、お茶やさんでチャイ葉を購入してたんでひさびさ。
チャイ葉切れてたのでうれしいのだ。

これでチャイプリンつくりまっさ♪

でさ、カンテの帰りに偶然見つけたお店。

いわゆる、30代以上のナチュラル系ファッションがすきな人のブランドのセレクトショップなんだけど、
すごく好みのお店を発見。

快晴堂とかDMGとかってやつね。

うー今日はカメラもってなかった~
外観惚れでフラフラと近寄っていく。
革ものがそろっててサイコウにかわいい~♪
simple wishさん
こんな年になってくると知らない人でも喋ってしまう”ことも”ある。
あまりに欲しいものばっかなので、
お店のひとにベラベラ喋りかけたオバハンは私です。
お店の方・・・ごめんなさい(アセ
革小物が豊富なのと、ミリタリーがおいてあるのが気に入ったの。
今度の教室の帰りも寄るぞ=!!
ってか、いっぱい欲しいけど、予算がないです(涙

とりあえず今日かったものは、お店の前においてあって
一目ぼれした缶のリサイクルカップ。
興味のない人からしたらごみ扱いされそうなものw
それから私の定番のバンダナ。
下に敷いてあるもの。
バンダナ(ハンカチ)は何気に集めてます↓
IMG_0326.jpg


IMG_0322.jpg

欲しいもの多すぎ。

そっから、前々から行きたかったレザークラフトショップまで。
ゆうに3駅はある?2駅かなぁ・・・
つ・・・疲れたわ。
でも、ショップで見たレザークラフトに影響と刺激を受け、
足が棒になってもいい、がんばって行こう・・・なんてくらいの思いで行ったら・・・

こちらも大大大満足!!!!
求めていたようなパーツがぁぁぁぁ
フェニックスさん
一度覗こうくらいだったんだけど、
バッグ用と放置状態のウォレット用にに何点か買ってみた。
何がってアンティーク風、さびたパーツよ、錆びた!
ま、これも興味のない人にはわからん世界でしょうがw
なんでわざわざ錆びた新品を買うかって?w

適当に買ったので、イメージのバッグに使えるかどうか未定。

今度は詰めてからまた気合いれていくぞーーーー
あとはイメージの革なんだが・・・・
IMG_0320.jpg

買ったバンダナを見てたら気になるものが。。。。。
これは一体何?
海を泳ぐ謎の生物?w
IMG_0324.jpg

顔にしか見えんのだが・・・w

.06 2008
レザー comment(2) trackback(0)

Mパターンさんのキュロットスカート

ようやくできた。
数少ない持っているパターンのひとつ。
Mパターンさんの廃盤のキュロットスカート。
数少ない数度使用のパターン。
それだけお気に入り。
3枚目。
IMG_0308.jpg

生地:オークション
パターン:Mパターン(廃盤)キュロットスカート

今回は・・・いや、今回も・・・・
パッチポケット。面倒なことは一切せず。
でも今回は勝手にフラップをつけました。
丈の長めのシャツを着ると見えないんだけど・・・w

生地はコットンリネンデニムと言う名前で出ていた生地だったかな。
ま、要するに、そこそこ厚手のリネン生地をインディゴに染めたって感じでしょうか。

ざっくりリネンなので縫いやすかったっす。
ステッチへベージュで。
ボタンはくるみボタン。
ボタンの生地はLINNETさんの実店舗(京都)で買ったもの。
なんだか私らしくなくフレンチな雰囲気の生地っす。
ちなみに後ろの見返しも同じ生地。
今回も面倒だったので(そればっか)なんちゃってボタン。
IMG_0317.jpg

下手な感じは相かわらず否めないけど、
自分自身は大満足♪
これに気をよくして、廃盤復活セールのときに買った
コートの解説書なんぞを眺めております。
何度も目を通して気合を入れるとします。

この間、
新にんにく?をみっけたので、作りたかったにんにくペーストを作ってみました。
右がそれ。
○○ガスのフリーペーパーで見た料理家の方のもの。
IMG_0290.jpg
Ki・Kiさんという方

教室もあるの、行ってみたい・・・

お湯で茹でてから牛乳で煮るちゅーもの。
それから牛乳を拭い取り、裏ごし。
ちゃんと用意しから始めればいいのに、
裏ごし時点で裏ごし器がないことに気がつく。
あったはずなのにサ。
その間に牛乳くさくなっちまったような・・・・
にんにく臭を消すはずが。
さすがの私っす(涙

それから定番のしょうゆ漬け。
これはなんにでも使えて便利。
ほかのにんにく漬けも探してみよっと。
.02 2008
洋服つくり comment(0) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

