
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

チェックのカボチャパンツ縫ったぞ♪

一つ前のUPネタからすると、レザーネタが続きそうなのだけど、
今回はムスメのパンツ。
そこが私チックでして(汗
ちなみにレザーバッグは底と側面をつないでショルダー紐をカットして息切れ。
一休み一休み~あわてないあわてない

つーこと。

布在庫(というほどもっていないけど)布はぎれ在庫wを覗いていると
スカートのあまり生地が出てきたので、突然(かなり)ムスメのパンツを作った。
パターンは
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る

から「かぼちゃパンツ」

同じくここからハーフパンツを作った(UPしてない)んだけど、
110で作ったら大きかったので、100cmで作ってみたら今度はかなり丁度よく・・・
来年は確実にサイズアウト(涙
IMG_0497.jpg
しかしながら、生地はきもちよーーく使いきり。
くず以外残らなかったんじゃないかというくらい。
日に焼けて使えそうになかった部分だしw
コドモだしいいかなーとか。

かぼちゃといってもギャザー具合は少しなのであんまり”かぼちゃ”王子してないなー
もっとぷっくりおしりでもよかったくらい。
ほんとの王子ぽっく。
IMG_0499.jpg
最近はスカート派なムスメも気に入ってくれた様子でホッ
作ってる途中で、履いてくれる?と聞くと、
「明日履くわ」(ムスメ意・・・等分履かない)
だったけど、なんとか彼女のかわいいレベル度をクリアしたみたい。
嗚呼難しいオトメゴコロ
.23 2008
洋服つくり comment(0) trackback(0)

ハンドメイドレザーバッグ第2弾製作中

在庫布でプルオーバーを作ろうと裁断したら裁断ミス・・・
改めてパターンを生地の上においてみたら全部とれなかった。

なんだかなー、、という単純ミスばっかを繰り返してる。
んで在庫布を見てみてもブラウスになるような生地がない・・・
そんなもんやったらしいw

とりあえずモチあがってるうちに何か作りたく、
軽い試作品だけ作ってたレザーバッグの第2弾を裁断した。。。。。

が、またミスった。

もうヤダ・・・・

なんだか浅いなぁと思ったら、
修正してない型紙でそのまま裁断してしまった↓
左右(裏表)の長さが違う。
IMG_0480.jpg
ううううと寝るときに考えた。
ない知恵しっぼた。
バッグの前面だけだったので、ポケットをつけることにした。
苦しいかと思ったけど、ポケットがあるほうが使い勝手もいいし、
見た感じもいいかも。

革はウォレット、カメラケースと同じもの。
この革で後何を作ろうか考えてて、
ずーーっと眺めていたけど、どんなバッグにしたいかイマイチイメージがわかなかった。
いろんなの検索してみてようやく想像できたのが少し長いバッグ。
なんてことない形なんだけど、
イメージがわいて材料とくっついたときになんともいえなくワクワクする。
革の場合、布よりさらにそのワクワク感があるような気がするな。
IMG_0483.jpg
ポケットの部分は底でついでみた。
意味わからないかな。
IMG_0484.jpg

このレザーは切りっぱのほうがいいかんじのような気がするので
コバも何もしてない。
裏地をつけようか検討中。
蓋の部分も今のように元の形を生かすか、取り直そうか・・・
いつもと同じで考えながら製作。
(だから失敗がおおいチュー話ですがw)
.16 2008
レザー comment(0) trackback(0)

デニム風ガーゼのプルオーバー作った♪

洋裁教室で作ったプルオーバパターン使用っす。
自分のサイズなので、サイズはどーかなあ・・・というような心配なし。
とりあえず夏旅用服がんばって作りたい。
世間はバーゲンとかいってるのに・・・
IMG_0473.jpg

ボワト・ア・クチュールさんで購入のトップ糸ダブルガーゼというもの。
今回は中央を開きにして、ヨークにリネンレースをはさみました。
ガーゼなので見た目より軽くて涼しいよ。

しかし暑い。
昼に部屋に一日中いるとここはタイか?というくらい暑かった。
今こんなんで8月とかどうなっていくんやぁぁぁぁ。

ふ=3
もうダルダルッスヨ。
やばいなぁ。
.12 2008
洋服つくり comment(1) trackback(0)

レザーのハンドメイドショルダーバッグ完成

レザー紐を買ってきたので仕上げました。
思ってたより細いものしかなかったのだけど、
レザーショップで買うと手芸店より安かったので、まいっかと。
色がいいかんじだったのでよしっと。
IMG_0443.jpg

それから、最初につけたなんちゃってレザーボタンを取っ払い、
たまたま通りかかった、名前をおぼろげに覚えてたショップの
手作り雑貨のお店 …prickleさん
ほんとたまたま通りかかったの。
かわいいハンドメイド雑貨がいろいろあった~

そこで見つけたボタンに一目ぼれ。
ボタンを見てはにやけながらの帰り道。
これはバッグにつけなければというくらいイメージがぴったり。
こちらも早速つけてみた。
大満足♪
IMG_0449.jpg

ビンテージボタンだったと思う。。。。
木のボタンっす。
IMG_0450.jpg

サイドから見たらこんな感じ。

革:材料やさん
パターン:自作(テキトー)
ボタン:PRICKLEさん
レザー紐:フェニックスさん
ジャンパーホック及びかしめ:フェニックスさん
糸:ビニモ(蝋引き)

これを作ってみて、ひとつだけ私らしい革細工のイメージが出来てきた。
その辺目指して作ろうと思う。
詳しいことはナイショ・・デヘッ
ウフフなんだかうれしい♪

昨日は七夕。
みなさんは何かお願いされたのでしょうかー
ムスコが遅ればせながら七夕飾りを作ってた。
私に何かお願い事教えてというので、
教えてあげたら・・・・


こうなってた。












IMG_0466.jpg


大きな院気って何?

院気って。

それってインキよインキ

私が言ったのは病気なんですケド・・・・・
病院の病と院を間違えたらしいっす。。。。。。。。

漢字やりなおしっすよ、チミ。

そしてムスメ。

にしおかすみこさんの女王様姿を見て、

「なんかひさしぶりやなぁ~」
というのに、

お願いは

「ドラえもんになりたい」

だった。

または「ドラえもんがほしい」・・・・でもある。

ドラえもんに執着しておりますです。

そんなムスメにゴムスカート。
去年作ったものの残り生地。
同じもの。長さ違い。
ボタンは100円ショップ。
最近の100円ショップも変わってきたな~っと。
ウサギのマークの子供服ショップの激安TとMUJIのスニーカーを合わせるのがお気に入り。

最近のムスメは変なこだわりが。
自分の着たいものを頑としてでも着るタイプ。
とほほなのであります。

ムスコは上が柄シャツで下がヒッコリーでも平気。

この間も、要らない下着を整理してて
「これいらんよなー」って言おうとしたら
同時に彼は「それまだ履けるわ」って

穴空いてゴム飛び出してたんですけど・・

ま、そんな彼が私は好きですけどねw

ムスメは気に入ったパンツ(下着)も譲らない。
難しいお年頃になってきたよん(涙
いつまで手作り服を着てくれるのだろうかぁ・・
IMG_0456.jpg
.08 2008
レザー comment(0) trackback(0)

ハンドメイドレザーバッグ途中経過

残すところショルダーだけとなりました。

これに合ったレザーひもをさがさなければなりません・・
早く仕上げたいよぉ。
IMG_0430.jpg


クラフト感たっぷり(ものは言いよう・・・汗)なバッグになったので、
もっとクラフト感をUPしようと、ムスメのコートに使った残りの
レザーのボタンをなんちゃってボタンで(私恒例)をつけました。
ホックはマグネットをつけたんだけど、家にあったものなので
少し小さかった。あんまり意味をなさないかも(涙
IMG_0429.jpg


置いてあるより持った感じのほうがましかな。
またハンドルつけてUPします。
興味あるかたはまた後日ご訪問くださいませ。

レザーつながりでリンクさせていただいたAd maiora! さんのブログ、
参考になることばっかなんだけど、
一つ勉強させていただいたのがへり返し。
今度のバッグはバッグの端っこ(口の部分とか)
漉いてへり返しをして少しでもきれいに見えるようにしようと思いマッス。

次のバッグは柔らかい革を使うつもり。
ギャザーが出来ないか試作中。
ギャザーだとやっぱミシンじゃないとダメなんだろうか。
さすがにうちのヘッポコミシンでは縫えないなぁ。。。(悩


IMG_0438.jpg
.05 2008
レザー comment(2) trackback(0)

レザーのポシェット製作中

端革で小さいバッグつくってます。
ポシェットって死語かもしれないので書くのどうしようか悩んだけど、
どーみてもそんな大きさ。
質感も見た目ももう一目ぼれって感じの革。
ぽこぽことシボがあります。
色は赤茶。

でも、大きさが残念ながら小さいの。
どうしようか悩んで、無理やりとってみた。
革が伸びるとか伸びないとか関係なし。
くずもほとんど出なかった。
かなり使い切り。

これで約500円なりw

だいぶ出来上がってきたけど、
見た感じが70年代のバッグみたいになったw
こんなんでいいの?
まるっこいバッグが欲しかったんだけど、程遠い・・・・
でも気に入ってるけど。

マチ5cmのバッグ。
マチがちいさいので、携帯と財布を入れると窮屈。
なんとか工夫して携帯ポケットだけ確保。

少しだけお披露目。
チョキンギョと一緒w
IMG_0421.jpg


こんな形の残り革(こんな風に売ってたもの)から作りました。
多分バッグを取った後でしょう。
めちゃくちゃ雰囲気がいいのになぁ。
もっと大きいの欲しかったっす、、、、、(涙
IMG_0375.jpg

これが終わったら、また革バッグ作ります。
めっちゃがんばってる~
つーかやる気マンマンッ
作りたいもので脳内爆発しそうだーw

レザーって難しいなって思うのが、「ルール」

コバのこととか、裏のこととか。

処理の仕方とか。

でも、なんとなくそれにとらわれるのがいやなので、
コバもほとんど未処理で、
床も未処理で進めてる。
切りっぱなしとかがいいなぁ。
コバをちゃんとするときっとモチもよかったりするのかと思うけど。
素人なんでよくわからん。
ヌメ触ってる人やバイカー系のレザーはその辺かなりいろいろあるみたい。
とりあえず私は私が好きな感じで作れればいいなーっと最近思ってる。

つぎはもっと柔らかい革でやります。
店のおっちゃんが裏に革(アメ豚)を貼るといいよと教えてくれたので
豚も買いました。
が、それを聞いてそっかバッグにも裏に生地を貼ってもいいんやんと。
でもなかなかやってるひとがいない。
ヌメ、バイカー系以外のレザーマニアの人書き込みしております。
(いないだろうけど)


.04 2008
レザー comment(4) trackback(0)

初めての手作り靴完成♪

おめでとーっ
だれも褒めてくれないので自分で褒めます。
うん。

できましたよ、できましたともぉぉぉぉ
初めての手作り靴。
ストラップシューズ。
途中、ほんとに出来るの?というくらいのペースでしたが
なんとか。
といっても先生にたくさん手伝っていただいてるのだけど。。
ストラップ1


ストラップ2


大大大満足の一足となりました。
クッションもサイコウ。
(お高らしいです)
履き心地満点。

あー、中敷にスタンプを押そうと思って忘れた・・アチャー。
もっと本格的に見えたはずなのに。
美錠のつけ間違いもあったりでひどい部分もあるけど、
上からでは見えないからダイジョウブだね。

もったいなくてはけないずら。

次はあんなのにします。
あんなの(ナイショ)

そんで、こんなの(家での作業のバッグ)・・・は前面にに携帯電話用のポケットをつけた。
またジャンパードットをつけたけど、
つけるときにガンガン金具を打ってたら・・・・


ひしゃげた。。。。。。。。





し~かたがな~いので~♪

お手紙書かずに

その部分だけ切り取った。

見えないからよしとします(滝涙

うううう。

しかしマチが5cmではちょっとやる気がおきないずら。

でも、かなりのお気に入りの革なので
最後までやりとおします。
でないと、革がかわいそうだわ。
だじゃれではなく。

おわり
(靴作り教室)川田真左靴工房さん@奈良
.01 2008
レザー comment(4) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

