
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

北欧柄風ハンドウォーマー完成♪

作ることの何が素敵かって、
達成感がステキ。

ってかどれだけ時間かかってんのかって話。
よーやくできあがった。

斜をかけてみた。
いわゆる粗消しというやつっす。
IMG_0750.jpg
さ・・・左右の大きさがかわってしまった。
2回目に編んだ右手が小さくなったのか、
最初に編んだ左手がゆるすぎるのか。。。
出来上がってナンボということにしておこう。
IMG_0753.jpg

出来あがったことに意義がある。
という話だ~??

次はアミモノやめて違うのを作ろうと思ったけど、
オソロのマフラー用に糸を買いに言ったら、
これ↓が目に留まり。。。。。。
瞬間で一目ぼれ。
写真よりもっとこっくりした赤。
何になるかはナイショ。
手触りさいこーふわふわ
形もかわいいので飾ってる
IMG_0726.jpg
↑あ、綴り間違ってる・・・・・・(汗
SHETLAND(シェットランドっす)

こんな新しいいおもちゃも手に入れた。
バッグやおサイフに使えるパーツ。
IMG_0729.jpg
前回作ったレザーバッグのマグネットが厚すぎてかっこ悪いと書いたら、
リンクしてもらってるくまさんに薄型マグネットなるものがあると
教えていただき検索してたらもっと面白いものを・・・

こんなパーツその辺じゃみつからないもんなー。
見つけたときはちょっと興奮w

かぎになるパーツですな。
おサイフに使える~
きゃーっ♪
パーツ萌えww←バカ?
ちなみに薄型マグネもありましたん


こんな本が出てるのを発見。
かなりほすぅぃ~~~~~
モチーフって好きなのだけど、糸の始末が下手なのね。
これはいいなーかなり
昔の本の復刊らしい。再編集なのか?
昔の人はすんばらしー♪
でもこういう趣味本はなくなるのが早いから気をつけないとな。
連続編みモチーフの模様集―糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法連続編みモチーフの模様集―糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法
(2008/09)
不明

商品詳細を見る
.30 2008
編み物 comment(0) trackback(0)

北欧柄ハンドウォーマー”左手”出来上がり

まだ片方だけかいチュー話しですが
話しです・・・・
IMG_0718.jpg
もうギヴ寸前、爆死秒読み。
でもなんとか仕上がった。
何度やり直した???
めかず間違え、編みこみ位地間違え・・・・
目がゆるゆる・・・と思ったら目がきつきつ。

結果相変わらず目はがたがた。
でも出来上がったらがたがた目は置いといても、
見本どおりかわいいので、もう片方へのモチがあがった 
自分自身に,ほっ=3
IMG_0717.jpg
右用も編み始めたけど早速間違って何度もやり直し。
なんで~~~?って感じ。

マフラーまで無事たどりつくか。

ほかの事もやりたいのに。。。
最近掛け持ちできない私。
がんばって仕上げるとしよー
.17 2008
編み物 comment(0) trackback(0)

北欧風柄ハンドウォーマー途中経過

ちまちま編んでる北欧風ニットのハンドウォーマー。
失敗の繰り返しでギブ寸前ながらここまできた。
IMG_0716.jpg
ちなみに左にあるのが失敗を繰り返し、
ほどいてほどいてやり直す気が起きず、ちょっきんした残骸。
やっぱ私ってアミモノ向きの人間ではないんだろー。
目が揃わない揃わない。。。。。
UPするのも恥ずかしいブツだけど。
編みこみは出来ていく過程が楽しい。絵を描いてるようで。
しかしこれをもう一つ編むのか。。。は=3 っという思いがww
こういう編みこみが初めての人はマフラーから編むことをオススメしますw

しかししかしかかし。
欲しい本がまったくと言って本屋さんにない。
なんで?
確かにマニアック路線かもしれない。
が、が、が、、、、、、
ちょっと凹んでる。
何一つとして。
かなりの数の書店を回った。
でもどれとしてない。
だからネット買いになる。
でもたまには中を確認して買いたいんだけど。
書店も売り上げ重視だから売れないものは置けないんだろう。
なんだかなー・・

参考にしてる本にのってたこの本↓もないなー
ほんと手芸本って寿命が短い。
つーか、流行って本にまで波及してるから怖い。
夏には冬の本は売れないのもわかるけど。
北欧のかわいいあみもの―ミトン・くつ下・帽子 (Heart Warming Life Series)北欧のかわいいあみもの―ミトン・くつ下・帽子 (Heart Warming Life Series)
(2007/11)
不明

商品詳細を見る

クロスステッチキーホルダー2つ仕上げたときに検索してみつけたこれ。
かなりかわいいのだけど。
大型書店にもなかった。
流通しにくい本みたい。
クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフクロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ
(2007/03/07)
不明

商品詳細を見る

あと今チェックしてるのがこれ。
襟ぐり↓だけ買った。
工夫された衿・衿ぐりの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)工夫された衿・衿ぐりの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)
(2002/04)
佐藤 貴美枝

商品詳細を見る

洋裁教室やめたので少しでも自分家でできるように。
これもネットで買ったし。
他のシリーズも欲しい。
お悩み中。
工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)
(2001/04)
佐藤 貴美枝

商品詳細を見る


工夫されたポケットの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)工夫されたポケットの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)
(2003/05)
佐藤 貴美枝

商品詳細を見る

それから本屋さんで見てかなり心を動かされてるのがこれ。
メンズってのが・・・・だけど。作る予定もないし、作ってあげる人もいないしなぁ(悲
男のシャツの本男のシャツの本
(2006/08)
嶋崎 隆一郎

商品詳細を見る

こういうスタンダードな本格シャツ本のレディース欲しいよお。
確かにメンズの本っていいのがないから、メンズを作る人にはかなり良本でしょ。
でもこれでパターンがレディースもあれば即買いなのに。
人によっては着用写真がないからマイナス一みたいな感じらしいけど、
私は中の写真にかなり触発された~
ミリタリーシャツとかウエスタンシャツとか、
かなりよいです。

あと、かなり今さらながらっていう基礎本。
悩んでる。
かなり欲しいんだけど。
作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ
(2008/02)
月居 良子

商品詳細を見る

それから本屋さんで買おうか悩んだ一冊。
私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば…私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば…
(2006/04)
水野 佳子

商品詳細を見る

シャツが載っててサイズが豊富なのがいいんだけど、
肝心のシャツのデザインが・・・・
男のシャツみたいなんだったらよかったのになぁ・・
検索してたらこんなのみっけ。
どんな内容だろー。
パソコンによるパターンメーキング入門パソコンによるパターンメーキング入門
(1994/07)
長江 貞彦畠山 絹江

商品詳細を見る

.10 2008
編み物 comment(0) trackback(0)

ハンドメイドレザーバッグ2弾完成

ようやく完成。
銀ペンのしるしも糸の始末も完全にしてないけどとりあえず写真を撮ってみた。
IMG_0709.jpg
いつもながら反省点多し。
考えながら作るのが一番の反省点なんだろう。
でもこれがなかなか変えられぬ・・・

IMG_0710.jpg
最後の最後で失敗したなっと思うのがスナップ。
蓋は欲しい。
中が見えるのがいやなので蓋はつけたい方なんだけど、
スナップをどれにするかこれまた決まらず、
マグネットボタンの大にしたら厚みがあってかっこわるーい!!
蓋自体が一枚の革(裏なし)なので余計に浮いた感じになってるのがわかるだろーか。
全体の感じは悪くないものの、
横長にしたわりに中途半端な感じ。
悩んだストラップは出来上がると案外違和感なし?
マチはつけないほうがよかったかも。
これで財布、ポーチとバッグがオソロになったw
IMG_0707.jpg
最近の自作服に合わせてみた。
(ちなみにボディが4歳児ほどのものなので)
IMG_0705.jpg
洋裁教室でつくったリネンの(見えにくいけど)丸衿シャツ。
あまりの出来の悪さからボタンホールを残してオブジェ化寸前(涙
IMG_0711.jpg
RRさんもクルールさんもパターンで新作で欲しいものが・・・
迷うなぁ・・
でもクルールさんって綺麗系で私ってちょっと違うんやと思ってしまうがw
モデルさんスタイル良すぎでへこむしww
当分悩むことにしよう・・・・
買って作ってないパターンもいっぱいあるよ(涙

.07 2008
レザー comment(3) trackback(0)

奈良つくり手の市

JR奈良近くにある100年会館という建物の前で10月4日(土)・5日(日) と
手作り市があるそうです。
「奈良つくり手の市」というそうです。

靴作り教室の先生も出られるそうですが、
検索してみたものの、主催者には全くヒットせず。

そんなもんなのかなぁ。

そんなゆる~いとこが奈良らしい気もいたしますが、

そんなんでいいのか?と思ってしまう、ちりさんでもあったりしますw

客が来ないのも悲しいと思うし。。。。。

私もいつかレザーでクラフトマーケットでるぞ~
お~!!
.06 2008
未分類 comment(0) trackback(0)

北欧柄のハンドウォーマー*ホーム・スウィート・クラフト4

レザーバッグはようやく尾錠を買ってつけた。
あとは蓋のみ。
とんてんかんてんやる気力がおきず・・・
明日には縫えるか!
というところで小休止(いつものこと)
夜寝る前のおあそびスタート。
ひとめぼれ。
ホームスイートクラフト4という雑誌のこれ。
ホーム・スウィート・クラフト vol.4―手づくりのあるしあわせな暮らし (4) (Heart Warming Life Series)ホーム・スウィート・クラフト vol.4―手づくりのあるしあわせな暮らし (4) (Heart Warming Life Series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る

何気に立ち読み。
一目ぼれ↓
北欧柄のニット。
冬にはまだ早いけど、この時期になると編みたくなるのだよ。
上手く出来もしないのにw

この冬は、これをつけて自分で作ったバッグを持って
自分で作った靴を履いて自分で作った服を着ます。

こういう本ってちょっと食傷ぎみであんまり見ないんだけど、
これには参った。
と思って見てたら参考になる部分も。

下手な私でも減らし目や増やし目がないので出来るかな。
IMG_0696.jpg
(注*入れ口の部分、紺色のゴム編みすこし多く編みすぎてますから・・・ほどくのが面倒で)

毛糸は、この間難波に行ったときに初めて行った。
世界の毛糸・マスザキヤさん

存在は知ってたけど、おばさまニッターの聖地というイメージだった。
し、確かにそうだったと思う。

が、今の若いwニッターさんの聖地でもあるのを知って。

店中につまれた毛糸に圧倒されつつ目に付いた毛糸。
見本の糸に近いかなーっと。
イギリスのイエガーというブランドのメリノ。
初心者に近い私が使うような糸ではないのでは・・・と思いつつ、
若干セールだったので。
紺と生成りの組み合わせがサイコゥ
かわいー

出来上がることを祈りつつwww

ちょっとモチが上がってる。
いつものことながら技術が追いつかないだけ(悲
作りたいものをアナログにUPしてみた↓
出来る出来ないは関係なしね。
IMG_0698.jpg
こんなの見てるとなんだかワクワクする、マニアックな私なのだ。
イヒヒ~
.01 2008
編み物 comment(0) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

