
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

リメイクバックルのレザーベルト(ハンドメイド)

所要時間約・・・・
1時間。
も、かかってないと思う。
ただ途中ででかけたのと、作業を分けたので時間わからず。
でも、めちゃくちゃ簡単。
だって、キットをつかったから。
キットといってもベルトにカットした革にループ付きというもの。
IMG_0834.jpg
こんなの。オクで安くゲット。
オイルかな~。

バックルをつけて穴を開けてオワリ。
ベルト2
かんちこち~ん。
ちなみにバックルは、
IMG_0833.jpg
5年くらい前にデパートのバーゲンで買ったベルトのバックル↑を、ちょっきんと。
ほぼ毎日これしか使ってなかったのよー
お疲れ様というくらいくたびれた姿。
ここまで使ったら十分元とってるw
写真UPするのもハズイ姿・・・

スタッズをつけたベルトを作りたかったけど、
お店でシンプルなベルトがよかったので、なにもせず。
めちゃくちゃ簡単。
穴も元のベルトに合わせ、ポンチでテキトーに。
だからちゃんとしたベルト穴でもないし。
ま、見えないしいいのいいの。
ベルト作りたのし~~~
今度はスタッズ付きをつくりたーい♪

.27 2008
レザー comment(4) trackback(0)

手作り靴2足目-①

ひさびさの靴教室。
2足目は少しだけ進めるスピードが早くなったきがするナー。

教室を引っ越されてから初めて。
靴教室
セピア処理が気に入ってる私w
JR奈良駅と近鉄奈良駅を結ぶ大通り(奈良ではww)の三条通りという通りに面した3階へ
お引越し。

工房も広くなって、こんなとこで作業されてるのかーと思うと、
うらやましーっっデス。

場所がわからず、
バタバタしまくって行ったから汗びっちょりでアホみたいな私。
反省・・・・・・(でもホントはしてないw)

今の進み具合。
ここまで形がみえてくると本当に楽しい♪
IMG_0811.jpg
試作ナリ
IMG_0813.jpg
色も違うし、後、後ろにストラップがつく。
浅いカップ具合がすごく好み~~~~
もう少しUカップでもいいかなーっと思ったりもしたけど、
それはそれでまた次へのお楽しみということにしておこー。
履いてナンボ写真もあるけど、ハズイので今回はパス。
出来上がるのがめちゃくちゃ楽しみ♪
うっしっし^^

***
でも少し悲しいことが・・・
ムスコ(10歳)が幼稚園のころによく行ってたたこ焼きやさんが無くなってた・・・
奈良で一番おいしいと思ってた。
理由はわからず。
ただドアに閉店しましたと・・・
店のおっちゃんにムスコもこんなに大きくなりましたよーっとまた食べに行こうと
話してたところだったのに・・・・
めっちゃショック。



.24 2008
靴作り comment(2) trackback(0)

レザーの・・・

作業中
IMG_0809.jpg
リアルな机の上w
プレゼント用なのでまだまだ全貌はみせられません。
ま、たいした物じゃないけどね。

お供のコーヒーと。
ちなみに苦いほうが好き。
酸味は苦手。

下に敷いてあるカッターマット。
ダイソーにて1200円ナリ
A3サイズとでかい。
切りやすいし。
おすすめ。

しかし肝心のツクリモノ・・・プロトタイプ~型紙~っと確認したはずだが、
思った以上にでかくなった。

とりあえずこれは一時放置にて
別のサイズで作り直そ。
やっぱ自分で決めていくのはむつかしーなー。

これ↓を買った。
IMG_0810.jpg
コバもキキレイにしてみよっかと。
(追記→使った感想。艶アリ。コバはかなりキレイにした方が縫った感が少なくなるかも。
言い換えれば、コバ、塗りました感があまり好きじゃない。
今回は張り合わせだったから余計にきになるのかなぁ。腕がまだまだってことなんだろうけどw
革も艶が好きじゃない(エナメル除く)ので微妙だな・・・)

やすり(ドレッサー)も。
レザーはお金がかかるな~。。。。
こんな良いやすりは無くてもできるのだけど、やっぱ使いやすいものは欲しい。
ちゅーことでこちらも使った感想。
めちゃくちゃ使いやすいっす。
くまさんいつも道具紹介ありがとうございますw

私のようなものには必要な時に必要なものを一つどつボチボチ集めるのが正解だ・・

探求と経験と・・・・
といってコレが正解というものは何もない。
いつも試行錯誤。。。とまでいかない腕。
それが楽しみであり苦しみであり・・・w

レザーの場合本もあまり出てないものあるし、
ちょっとココが知りたい!ということの回答がない。
ネットで調べてもなかなかヒットしないしなぁ。
今回もちょっと悩んだことがある。
以前も悩んだこと。
結局簡単な方法でなんとかいけたけど、これが正解というわけではないし。
一番原始的な方法で始末した。
詳しいことは完成後ちゅーことで。
(ちなみに、これまた大袈裟なことではないので)

***********
久々にいろいろ布買いチュー。
かなり安くで、かなり良い商品ゲット
夏用、ムスコ用、この冬用(私とムスメ用)
もう楽しいっすね~~~
これだからアレはやめられん。
うほっほー♪
.19 2008
レザー comment(2) trackback(0)

アランのニットキャップ完成♪

最近つくづく思ってる。
不器用な女だなーっと。

一つのこと始めたら掛け持ちできねーっ・・・・

そーいえば、本読みも、面白くねーなーっと思っても
最後まで読まないと気がすまなかった。
今はダメだと思うと途中で投げ出すけどw

カーディガンの裁断を一応してみてるけど、
編み終わらないと他へいく気がしなかったぞなもし。

ワイン色のニットキャップ。
IMG_0802.jpg
参考本
女の子の手編みのぼうし―かぎ針、棒針で編むかわいいぼうし (プチブティックシリーズ (no.439))女の子の手編みのぼうし―かぎ針、棒針で編むかわいいぼうし (プチブティックシリーズ (no.439))
(2006/09)
不明

商品詳細を見る

と、ケーブルのピッチが違う。
なんかおかしいなーっと気が付いたのがケーブル部分を10cmほど編んでから。

アホ?
気づくの遅すぎでしょ。
うー=3
参考品くらいの普通サイズ?のアランがよかったが。
IMG_0798.jpg


ムスメサイズ(4歳)に、かぶせた図。
年甲斐もなく・・・という言葉は私にはありません。
ま、ある程度のところのセーブはありますんでご心配なくw
さすがに続けてアミモノはつかれるぞ。
編み物好きと縫い物好きが分かれるところがあるって思うけど、
なんだかわかる。根気とスピード。
私はどっちも好きだけどね。
.15 2008
編み物 comment(2) trackback(0)

プロトタイプ2種

プロトタイプ1
IMG_0764.jpg
プロトタイプ2
IMG_0767.jpg
プロトタイプ2でほぼ決定。

私は何か作るときはこうやって適当に形にするほう。
手を動かすのが好き。
この形にしてると想像しやすい。
オススメ。

そして・・
IMG_0772.jpg

そして
IMG_0773.jpg
してる。

一番目がゆるくなったところが写っちまったよ(汗
あんなこと・・・は、ほぼ想像がつくものに出来上がる予定。
つーか、もうお若い方々はかぶってるし・・・・・(もうわかるわな)
つーか、そんなお若い方々の中でかぶってよいものか。
な~んてココロがユラグ・・・・
それも赤やしね。
ワインに近いとはいえ。。。。
 
しかしこの毛糸ほんとうに気にいった。
下手な私でもわかる。
厚みがあって、めっちゃ触り心地よくてきもちいいの。
紺と生成りがあれば欲しいとところ。
いやいや今持ってる材料を使って何か作らないとな。
作りたいものはワンサカあるんだけど。

と言いながらまた材料かっちまったぜ。
いいのか???
いいのだよ。
その辺は自分で許す限りでね。
材料見てるとワクワクするんだよね。
早くとどかないかなー♪

そうそう、その前に運動会用の帽子を作る予定なのだよ。
間に合うんだろうか。
でも帽子が簡単だから楽しいのよね♪
明日パターンをコピル予定。

運動会というと。
ムスコの運動会は早々終わっていたワケだが。
運動会の数日前から雨、前日なんて警報が出た。
もうだめかとおもったら、当日は雨はまったくなしのちょーどいい秋晴れ!!!!
その次の日からまたずっと雨の1週間だったのだよ。
自分の晴れ女ぶりに感謝したわwww
ほんまかよー(勝手な言い分・・ww)
ムスメのほうも頼みますよ。
でも週末はヤバイらしい。
さてどうなるのか・・・・

.08 2008
小物 comment(0) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

