
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

トナカイとドットのタートル♪

ハンドメイド2008年最後のUPとなると思う。
今年の冬は4枚のタートルを縫ったことになるな。
IMG_0976.jpg
左が
クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎
(2007/02)
クライ・ムキ

商品詳細を見る
の表紙のタートル。
右のトナカイがいつものRRさん。
違いは、ムキさんのは袖が細いしタートル部分もかなり細い。
なので、この生地でギリギリはいる。
つーか、伸縮性の高い生地でないと頭がはいらない。
袖の長さも丈も長め。
ぴったりしたタートルを作るときにはいいかもぉ♪

RRさんはいつも通り、、、、、といいたいけれどぉぉぉぉ
身頃を前後逆にとってしまいましたぁーん
1mしか買ってないので顔面蒼白。
仕方がないのでぇ~♪身頃で袖を取りましたぁ~
結果、袖が8部丈くらいになりましたぁ~♪
冬の半袖が嫌いなワタクシメですが、8部はギリ大丈夫そうで、
一安心。

ドット*生地:COSMOさん-
     パターン-lalala2
トナカイ*生地:.nyamnyamさん
      パターン:RR

それから、ロックミシンの差動を調節したら
縫った後のオロロ~ン(BY大魔王)のビロローンが少し解消されてこちらもホッ。
でも何故いままで差動をいじらなかったのか。
だってミシンを買った店主さんがココをさわって故障さす人が多いから
触らないでくださいと言ったんだよ。
その助言って今思うとどうなんだと思っちまうよ。
親切だったんだろけど。
ま、何事もベンキョだね。

さてさて、何はともあれ、
来年もショボイブログですがよろしくお願いいたし候。

.27 2008
未分類 comment(2) trackback(0)

これが一目ぼれ??

そんなことってあるんだなぁ・・・

一目ぼれ。

見た瞬間惚れたって。








鹿トナカイさんに。





奈良県民だもの。
一家に一匹。
IMG_0972.jpg
とりあえずジャガード。

でも、この鹿さんではなく、
同時に買ったジャガードでタートルネックを。
パターンは毎度のRRさん。
袖を詰めてみたけど、やっぱり太め。
IMG_0970.jpg
雪模様がかわいい=
あいかわらず、写真はテキトー。
ロックをかけると伸びるらしい。
でも差動とかついてるのかもわかわからないし、
調節の仕方も知らない・・・
1mしか買ってないけど、余った生地でムスメのベストが作れるかも。
あまり生地も捨てるのがもったいない。
有効活用調査中。

パウンドケーキに使おうと買っておいた使いきりサイズの
マンゴーとリンゴをダークラムにつけてパウンドを焼いてみた。
想像の通り失敗、、、、
ケーキも難しいッスネェ
やっぱりふっくらとはいかなかった。。。
IMG_0975.jpg
クリスマスケーキは無事に焼けるんだろか(飾りは既に準備ずみなのに)
、、、、(かなり心配)
きっとまた膨らまないでおわるかも・・ヒー

.22 2008
洋服つくり comment(2) trackback(0)

ドットのコーデュロイワンピ*男の子と女の子の服より

スクエアネックチュニック。
何年前かかにオクでぽちったコーデュロイ。
思ったのと色と厚みが違ったので、お蔵入りしてたもの。
IMG_0967.jpg
からし色にオフホワイトのドット。
パターンはこちらから。
男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial
(2008/04)
不明

商品詳細を見る

パフスリーブのワンピ。
知らんかったが、コーデュロイも良いものと悪いものがあるんだなー。。。
このコーデュロイはダメだった。
カシカシしてて、縫うと縫い目でぺちゃっとなり、ギャザー以下がボリュームが出すぎて・・

その上に、一番ミスったのが、

に、、、、
似合わない。
ムスメにはこういうカントリーちっくなほっこり系がまったく似合わない。
本人もさほど喜んでいないご様子
家着行きかなぁ。
おろろ~んん
.17 2008
洋服つくり comment(2) trackback(0)

ミシンの上糸の調子が悪かったわけ

少し前にミシンが縫えないっていうエントリー記事を書いたんだけど、
レザーが縫えないと。。。。。

最近買ったばっかの職業用ミシンが布さえ縫えなくなってきて、
本当におかしくなったかと落ち込んでた。
早速修理かと。
職業用ミシンは滅多につぶれない聞いたのに。。。。

何度縫っても上糸が切れる。

切れる、

切れる、、、、、、、
イライラが最高潮。

そして、その理由が今日判明。
ほんとうにたいしたことではなくぅぅぅ・・・・・

うちのは職業OR工業針のみの機種なんだけど、
針の向きが違っただけといふ・・・・

何度糸をかけなおし、
何度糸調節を繰り返し、
何度ボビンと下糸を入れなおし、
何度針を換えたのであろふ・・・・・

そして何度解説書を読んだ???

で、今日、もう一度説明書を見た。

何気に針の絵を見た。

うううう針のくぼみの位置が左右逆じゃ。

こういうのって何てことないことが原因っていうのはよく聞く。
でもそれを私がやってたとわ。

数分後には問い合わせのメールを書こうと思っていた私。

かなり勉強になったわ。

しかしな、
昔言われたこと、人に何かを伝えるときは、相手を「アホ」やと思えと。
汚い言い方かもしれないが、
それだけ丁寧にってことね。

解説書の針、正直わかりにくかったッス。
針の説明は一ついれたほうがいいかもッスヨ

つーか、お前がボケてるといわれればそれまでだけど。

でも、まだ恐ろしくてレザーは縫ってない。
これで縫えればバンバンザーイ!!
なんだけど。
でも怖いなぁ・・・・(汗

.16 2008
未分類 comment(4) trackback(0)

レザーのハンドメイドCDケースカバー

友達に送ったプレゼントが無事到着したようなので
こちらにもUP。
喜んでもらえたみたいでほんとにホッとした。
IMG_0921.jpg
CDケースカバー。
ブックタイプ。
IMG_0922.jpg
コンチョが似合うような子なのでコンチョ付き。

革:ネット
糸:ビニモロウ引き

ひもが思ったより短いのを買ってしまって。。。。
反省。
またどっぷり音楽生活楽しもー!!!!
お互いガンバ!ダゼイ!!

ひさびさにリクエストもないのにキャラ弁をば。
といって、リラックマを作るつもりが。
なんだか、、、、ただのクマ。
IMG_0938.jpg
面白いけどめんどくさーいw
.16 2008
レザー comment(2) trackback(0)

パッチワークポシェットとレザー小物

ムスメ(四歳)用のポシェットを突然作った。
ポシェットって言葉は生きてるのか時々悩むんだけど、
斜めがけバッグというのか。。。。。。。w

何かつくろーかなーっというときのモチアップの時間っていつが多いんだろ。
私は圧倒的にお風呂のとき。
IMG_0954.jpg
湯船につかってボーっと考えてると結構アイデアが出る。
これもお風呂の中で急に作る気マンマンになったちゅーねん。
まあ、トイレっちゅーことはまずない。
ちゅーか、トイレで落ち着くって言う人の気がしれん。。。。。
ま、それはそーと。

ひさびさのパッチワークもの。
街でCHIP TRIPのバッグを見て、触発され。
かわいかったのー♪
IMG_0964.jpg
ショルダーひもをつけたところにレザーのはぎれを。
これがこだわりw
ミミチーこだわりだが気にいってる。
手縫い手縫い。。
ボタンはなんちゃって。
ホックでもつけないと開いてくるなぁ。。。。。どーしよ。
ちなみに、一緒に写ってるダッフル、古着屋さんみたいなとこで
800円!某ブランドナリ。
状態も割りとよかったのでかなり掘り出し物
ちょっとお気に入り

そして、いつもお仕事場でお世話になってる女の子へプレゼント。
card case
いいわけばっかのプレゼントで申し訳なかったッスよ。
ごめんね。
黒のイメージだったんで、最初はキーケースを作ってみたものの、
革の状態が良くない上に、ヘリの始末が汚くて。
これではいかんと、カードケースをプラス。
手書きのボタンを飾りにつけてみた。
IMG_0939.jpg
少し前にレザーやさんで一目ぼれした王冠のワンポイント。
IMG_0933.jpg
彼女に似合うな~っと思って使ってみたの。
やっぱお気に入り。
もう少し技術が上だとよかったんだが。
トホホな出来で。

くまさんに教えていただいたへり返しの術。
革包丁を買って、練習したほうがよさそう。
まだまだ悩む裏布貼り。
市販品を見てたら、へり返して、裏生地も折り返して縫ってある。
それが一番きれいらしい。
後は、生地と革をくっつける接着剤は何がベストかを知ること。
かなり重要。



.14 2008
レザー comment(3) trackback(0)

あ・・・あほや

下書きフォルダにしておいたと思った記事が・・・
公開になってた。

今それに気が付いた。。。

あまりにもアホやん。

プレゼントやのに。

本人がこのブログを読んでいないことを祈るわ。

自分が悪いんやけど、ショックすぎる。

このネタはまた後ほど書きます。。。。(涙
.08 2008
未分類 comment(0) trackback(0)

ホームメイドタンドリチキン♪

ひさびさに
IMG_0917.jpg
味付けはかなり適当。
そう、
キホンでテキトー

・クミン
・こりゃなんだーコリアンダー
・チリペッパー
・黒コショウ
・気休めのターメリック
・しょうがすりおろし
・にんにくすりおろし
そしてこれが要の
塩。
コレが一番大切かもしれん。
ちょ~おお~いんちゃうんんんっっと思われるくらいがいいかも。
(自己責任)
そして漬け込み用ヨーグルト

案外沢山食べてくれた。
ちょっとぱさついたけど。

インド風ほうれん草カレー
(緑のアレね、アレ)を添えるつもりだったが時間切れ。
ちゅーか子供ら食べてくれないしなぁ。。。
おいしいのに。

今度は本格インドカレー作るぞ。
でも何が苦手ってあめ色玉ねぎ。
凝ったインドカレーつくりまっせ。

.03 2008
未分類 comment(2) trackback(0)

実は・・・

下着エロィ・・・・とか。
めっちゃ派手とか。

っつーのは、今作ってる靴の中敷のように
どーせ汚れるのに。。。みたいなところに凝るっちゅーのと
似てるんダロか。

実はっつーのは、
普段はそうは見えないとかいうのが前提だったりする?
私、見かけと違って(;;)
かわいいものが好きなんっすよ。

ポーチの中がかわいいっつーのも
実は結構こだわりだったりする。

ただその裏の生地のつけ方がまだわからん。。。。
何度もやり直して、
蓋の部分がボンドの塗りすぎでちょっとカチコチになって。。。。。
ウウウウ
IMG_0906.jpg
小さいポーチを使ってたんで物がカバンの中ではみ出てたッス。
別のに変えろよなーッツー感じですが、
なんとな~~く、そのままカバンの中でゴロゴロと口紅とかがゴロってた。
これはいかんいかんと急に製作。
それでも2日ほどかかったぞ。
まだまだな私。
IMG_0908.jpg
ミシンで縫おうと思ったけど、何がなんだかわからんが、
縫えない。。。。。。(号泣
なぜ????糸を変え、針も革用を買ってみた。
いろいろ試したけど、糸がきれる。
何が悪いかわからない。。。。仕方がないので手で縫ったよ。
マチも手で。
フツーの作り方。三角マチ??
そして裏は悩んだ末、もう、定番中の定番にした。
ドットやがな。
定番はやっぱ落ち着く。
でもやっぱり裏貼りはもっと研究しないとな。
IMG_0911.jpg
革:ネット
糸:ビニモ(ロー引き)
ボタン:フェニックスさん(アンティーク風の錆びパーツが大変気に入ってる♪)

そして、鏡はルチャ。。。。。
特にファンと言うわけではないんだが。イヒッ
IMG_0912.jpg
.01 2008
レザー comment(4) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

