
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

またソフトフランスを焼いた~♪

またまた焼いたのだ。
ソフトフランス。
ツクリネタ特にネタもないんでねぇ。
これくらいしか・・
まぁ、ボチボチやってはいるんだけど。
IMG_1469.jpg
今回はポテマヨ+ブラックペッパー。
ベーコン乗せを作る予定だったけど、
ベーコンがなかった・・・
前回はあったのに。
でも、ポテがなかった。。。。
テキトーな私。
ま、いつもやね。
中に包んで、
裏返してはさみでちょっきん開けたて焼いたら、
思いっきり
噴火w
IMG_1474.jpg
こちらは、買い置きのレトルトのスパゲッティミートソースをかけて焼いてみた。
おいしかったよ~

ここのレシピがいいみたい。
失敗なし。
参考レシピ:クックパッドのソフトフランス(どなたのか忘れた・・スミマセン)
        こちらの方のレシピです。(クックパッド)
        ちなみに私はフランスパン粉のリスドオル使用です。
.30 2009
フード comment(0) trackback(0)

レザーのデジタルオーディオケース(MP3ケース?)

ニューエントリー書こうと思ったけど、
もう、
悲しくて
悲しくて・・・

うちの犬ながら

うらみまぁ~すぅぅぅぅ~
マジで。

昨日UPしたコサージュ、
家に帰ったら、
無残にもぼろぼろになって部屋に転がってた。
ブリキの蝶は無事だったからよしとしないといけないけど、
気に入ってたからもう気分ショーチンもいいとこです。
悲しすぎる。
ストレスからか、思ってもないものが被害にあうんよ。
特に写真とか飾れないし。。。。
何枚ぼろぼろにされたかってさ(涙

まーそれはそうと、
ちまちま作ってたMP3ケース。

初めて作ったのが同じものだったけど、
出来は進歩ナシ・・・・
IMG_1463.jpg
革も同じならイメージも同じだから
前作と同じようにしか見えんw
IMG_1466.jpg
前回はコンチョなしやったから
気にいってるちゃーそうだけど。
IMG_1467.jpg
決して使いやすいものではなく、
あくまでも見た目ジューシ。

蓋も、バッグや財布を作ったあまりの端っこ。
今回も隅っこなので、それを生かして四角にしなかったの。

微妙なラインだからただイビツにしか見えないかも。

この機種って左右にボタンが付いてる、
それも、後ろ側やから、カバーを作るのが難しいのよな。

使い物になるかわからないけど、
コードをしまう部分も作ってみた。
(ベロのこと)
後はバッグにつけられるようにするだけ。

初代は
CIMG1760.jpg
嗚呼
進歩なし・・・


.27 2009
レザー comment(0) trackback(0)

マーガレットのコサージュ

基本的に、やっぱかわいいものが好きなんやなーっと思う今日このごろ。
マーガレットのコサージュを作った。
IMG_1460.jpg

派手ですか???w

コサージュ本を立ち読みしてて、
黄色のお花が欲しくなって。
久々のコサージュつくり。
IMG_1461.jpg

今回はノリ入れがダメ。
安いのを使ったからかわからないけど、
薄めすぎたのか?
張り合わせたところが剥がれてくるー。
修正が大変でしたw

サンプルのお花は2つだったけど、
カラーと大きさがかなりくどかったので1つにした。

今度はもう少し小さめに作るつもり。

お気に入りのブリキの蝶と一緒に。

参考はコチラ↓
いますぐ作りたいコサージュいますぐ作りたいコサージュ
(2001/07)
文化出版局

商品詳細を見る

コサージュ本は他にも持ってるけど、
一番最初に見たこの本は持ってなかった。
コサージュ本の結構最初に出てたほうなのにねー。

図書館で借りただけだったのに、
立ち読みで、やっぱこれやと。

シンプルなのに、イメージがわきやすく。
何度見てても楽しい1冊
.26 2009
小物 comment(2) trackback(0)

チョコチップケーキとソフトフランス

靴教室つながりでお知り合いになったSHOKOさん
まだお会いしたことなんですけどw
そんなこんなで、お菓子のキットをいただいたのー。
*shoko*さん家の手づくりケーキ・キット♪

ようやく焼きました。
お菓子、特にケーキつくりってめちゃくちゃ苦手なんですよ。
スキなんですけど。
昔は何度も挑戦したけど、上手く膨らんだことなかったなぁ~
バターケーキもそうやねんから、
どんなに不器用やねんっと思い続けて苦手意識が・・・

でも今回はうまーく膨らみました。

それだけでも感動♪
IMG_1438.jpg
キット内容を撮った写真を捨ててしまいました。
ウルル

子供らに、早く作れとずっと催促されつづけw
作り方の紙はぼろぼろになってしまいました。
ショーコ様すみません(ペコリ)
チョコチップは100均購入、ムスメが入れてくれました。
IMG_1437.jpg
きっと冷蔵庫にいれて寝かしたほうがよかったかな。
ちょっとぱさついてしまったかも。。。。。
焼いたその日には全部売れちゃのは目面しいことなので嬉しいのだけど。

そして久々にソフトフランスを。
今さっき焼きあがったので。
(時間の計算ミス・・・・夜に焼きあがってもなぁ。。。。。。汗)
IMG_1440.jpg
それも、中に挟むものもバターも何もないことに
気が付いたのが出かけ先から帰った後。

マヨネーズがあったのを思い出したのも半分焼きあがった頃やし。
ベーコンがあったのを思いだしたのは

「今」


いつものことながらテキトーすぎてトホホーンなのヨ、、、

粉はフランスパン粉の
「リスドール」
レシピはクックパッド。
2時発酵失敗かと思ったけど、そとはカリッと、
中はふんわりなのよ。
みかけより。
なんでもみかけじゃないワ。
中身よナ・カ・ミw

.22 2009
フード comment(2) trackback(0)

試作の繰り返し、、、、

試作(以前のものやけど)を何度も作ってるけど、
マチつきとか。。。。
なんだかどれもしっくりこず、
結局、最初に作ったシンプルな二つ折りにしよっかと思うが、
あまりに、デジ男の顔を眺めすぎて、
本当に顔にしか見えなくなってきたw
IMG_1433.jpg
やっぱ真ん中が鼻か?
チューって顔やんw
しかし猿顔やね、アナタ。
つーかこんなことしてる時間あったら
続きを・・・・という気もするんだが。。。
.21 2009
レザー comment(0) trackback(0)

試作。試作・・

よーやく思い腰をあげた。
他にも作り途中のものがあるんだけど、
資材待ちにて浮気。

なんてこーとのないケース。
デジタルオーディオケース2弾。
IMG_1429.jpg

形もオーソドックスで、
なんのひねりもないです。
でも、そんなのがスキです。
前回の反省をこめて作ります。

しかしなー、
これを作るべくいろいろ検索かけてみたわ。
デジタルオーディオを。
え、この容量でこの値段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

み、見たくなかったわ。

フン(涙

でもさ、私はさ、きっと次もI PODとか買わないとおもう。
そんなみんなが持ってるものは持たないッスヨ
私。
これを天邪鬼と呼ぶのですよ~
先生w

ひさびさの大学いも。
大学いもは自家製が一番おいしいと思ってたけど、
今回のおいもがイマイチだったなぁ。。。
ガックシ
IMG_1428.jpg
.19 2009
レザー comment(0) trackback(0)

手作り靴2足目-⑦

進んでないようにみえるでしょー

でも進んでるんですよー

あいかわらず



です。
IMG_1416.jpg

何が違うというと、
ストラップがぁ~~~~

それもようやく探してたどりついた
8mmのストラップ用のバックル(兼ホック)
清屋商店さんで購入。
難波の革やさんのフェニックスさんで問い合わせるも、
入荷なしとのこと。
半分あきらめてて、次へ進む威力も気力も失いかけてたときwに
発見。
こういう出会いは嬉しい♪

でも、その8mmという細いストラップを選んだおかげで、
裏革をつけての縫い目が歪む歪む・・・・・
(写真は裏革をまだ切ってない状態です)

どうせジーンズしか履かないし・・・
とか言い訳をつけてこれでヨシとしておきます。

そのフェニックスさんのブログで見かけたエントリー。

革小物、それも解体ショーということで
触手が伸びた。
バックナンバー取り寄せましたってバサ。
IMG_1423.jpg
こういう雑誌なんて、こんなことでもないと買わないなーw

ま、友達にプレゼント作ろうって思ってたから、
ちょっと参考になったけど。

解体ショーはよかったけど、
個人的に見たい部分が載ってない。
残念ジャ
IMG_1424.jpg

ちなみに、その難波の革やのフェニックスさん、
昔、そこそこ通ったライブハウスのめっちゃそば。
気が付いたのがつい最近、、、、
それってどういうことよってw自分に突っ込んださ。

逆でも、
そのライブハウス自体も長い間行ってなく、
革やさんに行くようになっても、そこに、そのライブハウスがあることに
気が付かなかったという。

見えてるようで見えてない。
気が付くつかない、
意識するしないことで逃してること沢山あるのかもー
あー自分自身に恥ズイ

奈良の靴作り教室
通ってます↓
川田真左靴工房(先生のブログ)
田真左靴工房
.17 2009
未分類 comment(2) trackback(0)

ミニバラ、うどんこ病なのよ、、、、

冬の間、ずっと気になりつつ
放置状態だったバラ。

コサージュの本を見たり、
この春は何気な花見にいったことで
ようやく重い腰をあげたって。

春になってようやく花が、、、
でも、冬の間にかかったうどんこ病が
何度葉っぱを取ってもだめで、
とうとう薬を散布。
IMG_1414.jpg
救出されたセール品のミニバラ。
赤い方だけまた咲いた。でもダメダメやねぇ。
ピンクの方は葉っぱもまばらやし。
もっと刈り込んだほうがいいのか。

同じくセールのアイスバーグは丈夫な品種らしく、
写真はないけど、
案外、うどんこダメージ少なしかも。
今年も咲くかな?

去年、これまたセールで買ったネメシアというお花、
種がこぼれてまた花が咲いてた。
ちょっと嬉しい♪
IMG_1412.jpg
そしてカリフォルニアポピーの種を。
IMG_1410.jpg
ここんとこ春になると気になること。
名前を検索すると
「ナガミヒナゲシ」というらしい。

オレンジのけしの花。

昔こんなに大繁殖してましたっけ?
これっておかしいよなーて思うんですけど。
繁殖力が強いので、
プランターの隅っこに生えてたけど、
主役の花の栄養をとられそうだったので
引っこ抜いてしまった。
うーん。
ちょっと気になってる。
.16 2009
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

ムスメにフリフリのスカート♪

案外あっさり戻ってきたw
(わかるひとだけわかっておいてください・・)

つくってるぞぉ~~~

がんばってるぞぉ~

作ったもの。
ムスメのスカート。
まさか私がこんなフリフリを作るなんて、、、w
韓国服っぽいと最初は思ったけど、
慣れって怖いわー
IMG_1408.jpg
うちのムスメは、
パンツ類を一切はいてくれない。

一切、、、、

どんなに洗濯中とかで履くものがなくなって、
今、履けるスカートが一枚で、
それも汚れてきたとしても。

スカートしか履かない。

・・・・楽しくないなぁ。
ボソ
IMG_1409.jpg

子供服ショップで見たフリフリスカート。
絶対に彼女好みやわと思ったら
やっぱそうでした。
生地:量販店のワゴン生地(案外厚手なのでボリューム出まくり)
パターン:ネットのフリーパターンココのパターンをお借りしましたぞ。

めっちゃボリュームなんで、
跳んだりするとパンチラ。。。。。

でも案外パンクっぽくていいかなー♪
いや、ロリっぽいかなぁ。。。
イメージはパンクっぽく、、、なんやけど。

んで、
Mパターンの市販のヨークチュニック大人版。
IMG_1404.jpg
どなたかも書いてたけど、
袖がパジャマっぽい。
作る前から思ってたので、袖にゴムをつけた。
肩から後ろのギャザーが微妙。
コードレーンと数回前のエントリーに使ったワッシャー生地のあまりで。
ちょっとパジャマっぽい。
ので、カーディガンを合わせて着てる。衿は開き気味がすきなので、
一段大きく開けた。
もう一枚つくるかも?
.16 2009
洋服つくり comment(0) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

