スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ソフトフランスカレーパン焼いたぞ♪

ひさびさに焼いた。
このレシピのが一番好き。
失敗ないし。
リスドール(フランスパン粉)×サフ(イースト)
IMG_1803.jpg
しかし、見事に爆発してるが
今回はカレーソフトフランス。
左はチーズ乗せバージョン(ただの余ったチーズの活用方)
市販のキーマカレーを投入。
けちって一袋にしたら、見事に具の少ないカレーパンが・・・w

ここいらの田舎で、
カフェとか、インド料理系とか、おされ系とかじゃなくて、
普通に食べられるカレーで一番好きなのが、
びっくりドンキーのカレーだったりする。
最近、ドンキのカレーが増量できるようになって嬉しい私だがw
レトルトで出てる、S&B(確か)キーマカレーが結構似た味で気に入っている。
しょうがの味がきいてるのが好きただ量が少なくて・・
今度は具をケチらず、2袋使うことにしよー

昨日UPのダイソの工具。
使ってみた。
特に気になってたハトメぱ~~~んち

私が買ったパンチには、穴は13mmで穴を開けて、、、としっかり明記してたので、
13mmのポンチを探す。
ホームセンターで、、、、
10mm、11mm、12mm、
で、飛んで14mm、15mm。。。。。。。

何故ゆえに13mmだけ飛ぶのだ。
目の前がくらっと

仕方がないので、違うダイソへポンチ探しへ。
そこにあったパンチには(同じもの)には、
12~13mmの穴を・・・・って。パッケージ表記が違うし(汗
私のは13mmって限定してたぞ
うーん、悩むことなかったんじゃ。
IMG_1805.jpg
で、無事12mmのポンチも購入の結果。
大満足。
ただ~~し、市販のほかのハトメを試してないので、まだまだ不安は残る。
IMG_1806.jpg
参考になれば・・・
スポンサーサイト
.31 2009
フード comment(0) trackback(0)

レザーの三日月バッグBYテクロバーテンプレート使用

特に書くネタもないので、バッグツクリの途中経過を。
ファスナー片方つけて一日、もう一方をつけて一日・・みたいな感じなので、
なかなか進みまない。
IMG_1798.jpg
かなり悩んだ末につけたポケットが失敗で、凹んでる。
大きすぎた上に、フラップが気に入らないし。
写真取れてないけど、赤いレザーに、手持ちのクローバーのスタンプをつけて、
タグとして挟み込んでる。

でも、フラップがほんの少し大きくて、少しかけて見える
フラップには、スナップをつけようと思ってる。
じゃないと浮いてくる。
これは、携帯を入れてみてる図。
こちらのテンプレ使用


パターンの形は綺麗だと思う。

ほとんどをミシンで縫ったけど、重なりが厚くなるところはやっぱり上手く縫えなくて、
特に、マチの終わりの部分はミシンで縫えるとこまで縫って、
後は手縫いにした。まあ、裏布つけるし見えないだろーみたいな
IMG_1796.jpg
やっぱりポケットが大きすぎ
ラフな感じを出そうと、ポケットは手縫いにしたけど、あんまり意味がない。
ラフな感じが案外苦手。
といって、きちっと作りこむこともできないんだから、
とっても中途半端。
私らしい・・・・
後は、苦手な紐作りと、紐をつける作業と、
裏バッグ作り。
形は気に入ったので、また作りたいナァ~
次は立体ポケット2つにしたい。

ダイソで、こんなもの買ってきた。
ハトメパンチと、くいきりとポンチ。
すごいなー今の100円ショップ。
でも、まだ使ってないので、使える代物かどうかは不明
ポンチも結構な種類あってビックリ。
くいきりは、ファスナー調節の為。
IMG_1799.jpg
こんな、キャホーな素材をゲットだぜぇ~なので、
ここで、大きなハトメを使いたくて。
IMG_1801.jpg
エナメル×キルティング風×ローズピンク
色が思ったのとちょっと違ったが、
これはこれで、手持ちのパーツをあわせるとGOOOOOOOODでして、
ムスコにして、ブランドバッグみたいなのしようと思ってるやろーと
言ってくれたりなんかしてw
もう、興奮の材料wwww
こういう、普通になかなか手に入らないような革をもっと売って欲しいわぁ。
端革でいいのに。バッグや、靴のあまり革とかさ。

コート生地もそう。
コットン×ポリみたいなの。
柄モノは難しくても、ドットとかチェックとか欲しい~~~っ
が、そこは一歩引いても、無地の綺麗な色。
緑とか、オレンジとかのコート生地。
欲しい。。。欲しいよー。ないんだよな、これが。ううう
需要と供給の関係なんでしょが、こんなの気になる人もいるとおもうが・・・
しかし、材料みて興奮する私って・・・
.30 2009
レザー comment(0) trackback(0)

レザーの三日月バッグ製作中

前回UPの革、バッグに仕立てチュー
女は靴とバッグが好きなモンです。
私も例外??ではない
案外洋服作るより好きかもと思ったり。

片側だけファスナー付けをして
仮止めで、ピンチで留めてみてる↓
(この後、ファスナー付けをやり直しするんだけど)
IMG_1786.jpg
クロワッサン型?
三日月型?
名前はイロイロ。

この形が好きで、作ってみたくて、
探しに探したけど、なかなかパターンがない。
自分でR決めて、側面を計ったらできるんだろうけど、
気分が乗らなくて、そんなときに、習い事先の先生ちに似たようなバッグ発見

聞くと、これ↓使用だとか。
おお
これは私がお気に入りに入れてチェックしてたブツではないかと。
早速、教室帰りに購入。

開きのアールの角度が好みかどうかが難しい。

先生はチェックのウールがめちゃくちゃかわいくて。
私はレザーで試してみます。
ウールでもデニムでも帆布でもかわいい。

先生の真似をして、ポケットをつけるつもりだけど、
イマイチ自分らしさが出ていない気がして・・
どこで自分らしさを出そうか模索中。
やっぱボタンとかかなぁ・・

前回UPのレザーをミシンで縫った図。
IMG_1788.jpg
底はミシンで接いでみた。
上糸はデニム用の30番。
下糸は厚手用糸の生成りに替えた。
結構、綺麗に縫えたと思う。

バッグは作るの好きなんだけど、本とかって気に入ったのがなかなかない。
バッグは初心者が作るものっていう前提がありそう。
まあ、確かに簡単な形も素材次第でいろいろい変わる可能性はあるんだろうけど、
あまりにも似すぎ

トートバッグとか、マルシェバッグとか、
紐だけつけたようなポーチ風とか。
いつもガックシすることが多い。
一冊見たら、1個気に入るかどうかって感じ。
その一つのデザインにお金を出すか悩むんだよなー。
でも、その後、何度か本屋さんでつい手にとって見てしまうようだったら
「買い」ということにしてる。

もう少し凝ったデザインも見てみたいんだが。
ま、そこは需要と供給の割合で。。。
キビチーものがあるんだろうなぁ

テンプレートの中に、この、縫い代が取れる円?が入ってて、
これは凄い~っと思った。
考える人すごーい

テンプレに沿わせれば、好みの縫い代が描けるというもの。
ただのプラスチックの2重の円がくっついてる、と言えばそれまでだけど
ただし、型紙自体をプラスチック?PP盤?みたいなものにしないと難しいけど、
決まった小物用の型紙をシートに起こしたり、シートで作った型紙用には使える!
ちょっとビックリ。
ま、正確な縫い代がものさしとかですぐ引けるひとは全く用がない代物だけど
テンプレートが案外よかったので、
ポーチ用とかもなかなか使えるかも~とか思ってる。

.25 2009
レザー comment(2) trackback(0)

なんかうれしい

ミシンで薄い革を縫ってから、
ようやく縫える自身がついた。

ま、

少しだけど。

おもーい尻・・・いや、腰をあげて、

というか、とうとう厚めの革を縫ってみた。

ピンクを縫ったのに気をよくして、
色モノが気になってしかたなかったが、
実は在庫布ならぬ在庫革もあったりするので、
消化するほうへ向かいたいと思う(汗

ぬ、縫えた~~~~~
IMG_1779.jpg
それも下糸は普通の生成りのコットン。
IMG_1783.jpg
ミシンの釜に入ってた糸のまま。
でも縫えた。
可能性がひろがるな~(^^)V
楽しいなぁ~

柔らかいとはいえ、この厚みが2枚なんだから、
ちょっとしたもんだわ(自慢←意味のない・・)
IMG_1778.jpg

さて、どういう風に形を作るか。
これからが問題なんだけどw
ミシンだけで喜んでる私w
.23 2009
レザー comment(0) trackback(0)

オリジナルの・・・

Tシャツを作る計画はかな~~~~~~り以前からあり、
いろんなデザインをミュージシャンが主だけど、
で、考えてきて数年w、なかなか手を出すに至らなかった。

昔、そうとう昔、某インディーズバンドのTシャツは作ったことある。
ご本人も知っているw

で、

とうとう、また半分手をだしてしまった

半分というのは

無地Tを買ってしまったから。

今回はミュージシャン部門ではなく、
とある分野。

でも、

でも、

ようやく手をだしたブツが大きかった・・・
こんな失敗って・・・・
色はよかったのに。
オクに出そうか悩んでる。
ちゅーか、手元にあっても着ないし。
かなりショック

とある分野のTシャツを作るつもりなんだけど、
Tシャツが届くとミュージシャンTも作りたくなってきた
やるぞぉぉぉぉ
ぐふ

どんどんやってみるぞぉ~~~~

さて、どんな道具でプリントするかが問題だ。
シルクはできないのでパス。
これが出来れば何の心配もないんだが・・・(涙

転写シートかステンシルと思ってたけど、
ステンシルは上手くいくか心配で。
転写シートはやたらピカッてるのもなーっと。
単色で印刷して転写シートかなぁと思ってたら、
単色カッティングシートを発見。
サンラバーA4 レッドサンラバーA4 レッド
()
太陽精機

商品詳細を見る

シルバーも
サンラバーA4 シルバーサンラバーA4 シルバー
()
太陽精機

商品詳細を見る

発砲素材もある。
発泡サンラバーA4 イエロー発泡サンラバーA4 イエロー
()
太陽精機

商品詳細を見る

アマゾンにあるかわからないけど、
フロッキーもある。
なかなか使える。
ただ、色数が少ない。
うーん、残念だなぁ。
ま、白、黒のキホン色にシルバーとかだけでも面白いけど。

ただ、カッティングシートなので、切り抜く根性と器用さがいるけど。
私案外得意なので、大丈夫かなぁ?

きっと買うでしょう。
きっとこれで作るでしょう。
嗚呼
楽しみじゃ

.19 2009
洋服つくり comment(0) trackback(0)

ずっと気になってるもの

布ラーの人は誰もが・・・
とまでは言わないけど、
チョット憧れてしまう、オリジナルプリント。

シルク(スクリーン)とかできるなら、若干の可能性もあるし、
それはそれで楽しいねんけど、
もっと素朴なのにも惹かれる。

消しゴムはんこで出来なくもないが、

以前から
木版でやってみたいという野望「も」ある。

「も」と、つけたのは、
やりたいことが多すぎてw

インドの木版(ハンドプリント)みたいなの。

素晴らしい文化やね。
神業。

生地に乗ってるインクは、よく、インド製は色落ちしますので、、、、
な~んて書いてあるけど、
生地に乗りやすそう。
申し訳ないけど、絶対に、良いインクではないと思うんだが。
何を使ってるねんやろ。

興味は尽きない・・・・・・・



あ~
やってみたいなー
もっと時間がほしいス


.17 2009
小物 comment(0) trackback(0)

シャーリングキャミ@少女のまいにちの服より

シャーリングは女の子の特権やね。

なんと、かわいい

初めてシャーリング用のゴムを使ってミシンで縫った。
上手くいって大満足じゃ。

少し前に、バーゲンで、ギンガムのキャミを発見。
バーゲン価格なので心揺らいだ。

が、自慢ながら、

生地は刺しゅうやし、
あれよりかわいく出来たかなーとか

前回のエントリーでの予告どおり、
ムスメちゃん用キャミ。
予告どおりにコトが進むのは目面しいことw
IMG_1768.jpg
パターンはこちら。
簡単ながらシャーリングでかわいさUP~♪(下手なファッション誌風)
少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も
(2009/04)
月居 良子H.H.

商品詳細を見る

生地はコットンプラザさん。

リボンが横にくるのもかわいい
後ろのゴムが少しきつかったかなー。
IMG_1773.jpg
ピンク大好きムスメが目面しく、早く作ってぇ~っと言われたので、
着てくれると思う・・・・・が・・

.16 2009
洋服つくり comment(0) trackback(0)

polka dropsさんのキッズ レイヤードスカート110cm

polka dropsさんのフリーパターンより。
サイズ110cm
タイトルどおり。
IMG_1760.jpg
うちのムスメちゃん、こういうの似合わないと思うんだけど、
勝手な私の趣味を押し付けてみる。

薄手のギンガムに刺しゅうの入ったラブリーな生地。
今みたら、もうなかった・・
アンダーはただの白生地。
物足りなかったので、裾にトーションレース。

これもかわいい♪

スカラップではないけど、同じようなブルーのギンガム刺しゅう生地もあるので、
ムスメちゃんのキャミになる予定。

ピンク好きすぎッコなので、
最近は生地選びも慎重にしないと、
無駄になる・・・・・
難しいお年頃(5歳)

やっぱこんな感じでラフに着るのがすきだけど。
着てくれるかなぁ

IMG_1765.jpg
.14 2009
洋服つくり comment(0) trackback(0)

ピンクのレザーの買い物バッグ作った♪

買った時からこんなイメージだったので
なんとかという感じ?

突然作ってしまうのだ。
レザーは去年買ったちゅーに。
モチは突然やってくるのだ。

もう世間はバーゲンだっちゅーに、
いそいそと手作りしてる私w
だははー
夏らしい?
ド、ピンク。
気に入ってるの。
IMG_1758.jpg
何をつけようか悩んだけど、
手持ちのものにしたかったので、
以前作りかけのコサージュをつけてみた。

リアルなブリキの蝶の気持ち悪さ
(私は全然気持ち悪くないけど・・一般的にはそーかなーっと)で
私らしさを表現。
IMG_1756.jpg
裏地は、はぎれで買ったフルーツ柄。

今回、初めて全部ミシンで縫った。
薄い革だし。
ラクショーッ

某巨大掲示板を覗いたら、
ミシンは邪道的な感じで。

ま、バイカー系だと思うが。

私的には
まったくばかばかしい

どーでもいいやん
そんなん
ツー
感じ。

持ち手をくくってしまうはずだったが、
長さが足りず、断念。
なんちゃってリボン?
レザー裁断後に足りないことに気が付く。
嗚呼
いつもの
私らしい

も一つ反省点。
裏地が余った。。。。。(汗
めっちゃたぐれてる。
レザーの厚さを計算せんといかんのじゃ。

次作るときは、もう少し小さめに作りマッスル

.07 2009
レザー comment(2) trackback(0)

イドラさんのキットとパーツで、、

とうとうとうとう出来たぁ~~~~~

キットを買ったのはいつだったか。
春ごろだったか。
idolaさん
のリングのビーズキットとツバメのパーツ。

ビーズはかわいいんだけど、結構苦手。

たまたま見たWEB。
一目ぼれってあるねんなー
(最近多いw)
店舗で買おうと我慢。
その後、お店に行ったら、かわいいものだらけで死にそうやったわw

とりあえず、時間がないので、お目当てのキットを購入。

初のシャワー台リング。
IMG_1747.jpg
このシャワー台が曲者で、上手くいかなくてギヴ。
というより、モチさがって(いつものこと)放置。
ぼろぼろになったテグスを捨て、ようやくテグスを買いなおし、リベンジ。
で、よーやく成功。

めちゃくちゃかわいい~~~
やばーい

うまく出来なくてモチ下がってたけど、出来上がると色違いが欲しくなる。。。。

次に京都に行ったときは絶対wwww
(↑買うだろうとい意)

横にあるのは同じくイドラさんで購入のツバメのパーツ。
IMG_1745.jpg
革紐だけで使ってたんだけど、
今日、何気にママ友さんに譲っていただいたビーズを発見。
バラバラ感がビンテージっぽくて、これだぁ~っと。
うん、
かわいい

あ”~イドラさん、
また行きたーーーーいっ


.01 2009
小物 comment(2) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。