
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ようやくでけた。

デニムと革。
私の好きな2代素材。

フェチっぽいw

かなりチマチマ縫ってたもの。
IMG_2042.jpg
ちょっと感慨深い(うそ)
でも、結構うれしい♪

革のはぎれを使ってパッチもつけてみた。

左にUPしてる革にもスタンプできるインクを使って。

デニムはいつ買ったかも覚えてないくらい昔のもの。
厚すぎて家庭用ミシンでは縫えず、
在庫となっていたもの。

少し前に、ムスコちんの発表会用に帽子を縫ったのこりでして。
これで使い切り。
きもちいいいいーぃぃぃぃ
こういう生地が縫ってるとつい叫んでしまう。
職業用ミシン買ってよかったぁ~っとw
IMG_2048.jpg
パターン:オリジナル(先生作)
.29 2009
洋服つくり comment(0) trackback(0)

よーやく・・

再始動ス。
ま、仕事でもないし、どっちゃでもいー話なんですケドネ。

作るのは出来もそうだけど、素材の好き嫌いの比重も大きいことが判明。
当たり前かな。
気が付くのが遅い???

夏の暑さが戻った?というくらいの蒸し暑い今日、
試作もどきを作ってたが、意気消沈でそれ以上進んでなかった型紙を使い、
半突然、革を裁断。

いつもの私らしさで。
革の端っこをフラップに。
嗚呼、やっぱこんなんが好きやなーっと。
顔の皺はゴメンやけど、
革の皺は好きw
IMG_2039.jpg
ほんとの折れ皺まである・・・w
IMG_2040.jpg
切りっぱなし、縫いっぱなしみたいなワイルドなのが好きみたい。
前回UPの途中のバッグも、レザーをなんとか加工したら好きになるかな?

このレザーは、少し前にUPしたムスコちん用のペンケースと同じ革。
つるっとしてるんよね。

つるっとしてるのは好きじゃないかなーと思いつつ買ったもの。

このレザーも考えて、考えて、店をうろうろして悩んで、悩んで買ったものなのに・・

それも、東京で。

これって一頭分あるの。
巻いてもらっても、全長2mくらいあったか。
それを子供や母を引き連れ、TDL帰りに無理やり店に寄ってもらって買いに走り、
手で持って帰ったさ。
この革だけじゃなく、あと数枚購入だったんで、どんなに面倒で重たかったか。

昔、ネパールからタブラ(タイコ)を飛行機で持ち帰った私なのw
サイズが大きいので、機内持ち込みできなくて、
2枚のセーターにくるんで持って帰ったら、
日本についたら、高い方のセーターが抜かれてた。
トランジットで寄ったインドのデリー空港でwwww
だって空港で、荷物を預ける瞬間まであったんやもんw
それも、高い方だけ抜くっていうのには笑ったけど。

その意地魂がまだ残ってる私らしい。
なので、このレザーを持って帰るのも、若干躊躇したけど、
女の意地wで持って帰った。

でも、気に入らないってどーよ。
近くに素材屋さんがないことだけが
田舎に住んでて悲しいところかな。

イマイチこの革を見てもモチが上がらなくて。
でも、このバッグを裁断前に、
またやってみた。
レザーを水につけ、皺加工じゃーっと絞って絞って。
天日干し。
最初のつるんとしたレザーよりは表情が出た。
このバッグも本体は水で洗ってみるつもり。

あと、チマチマやってる。
作ることでストレス発散してるからさ、
本とは常に何か作りたいモードなの。
で、帽子のパターンやさんのwhistleさんで、ずーっと買おうか悩んでたパターンを購入。
帽子は昔から好き。
と思ったら、サイズを間違えてオーダー。。。。
半酔っ払い状態の勢いで買ったし・・・・
裁断したものの、接着芯がないことに気づく。
どっか抜けてるんやよなー(汗
これから、秋の行事予定がつまってくるから、
急いで作れたらいいんだが。
.28 2009
レザー comment(2) trackback(0)

あいかわらず・・

やる気が起きない。

チマチマやってはいるものの。

イマイチ、気分が乗らない。

乗らないときは無理しない。

みたいな。

梅雨明けが延びて、延びて、
半分忘れてた梅干。
ようやく天日干し。
今回はなかなかおいしい梅が出来上がってる♪
IMG_2029.jpg
うちにあるザルには乗りきれんかった。
ギューギューの梅ちゃん。
.24 2009
フード comment(4) trackback(0)

なかなかUPしないということは・・

いつものごとく、
スランプなのだ。

作りかけのバッグは、裏地をつけ、ショルダー紐をつける部分を作ったはいいが、
気に入らないことが多すぎで、
すっかり意気消沈。

汚すぎるし。。。。。(涙

それでも、紐つくりにいそしんでみたが、、
ミシンの調子が上手く取れず、
泣く。

で、やる気うせる。

そんなこんな。

だから、長いショルダーひも作りが嫌いなんだ。
今回は、漉く作業もして、折り込んで、別のリボンを裏に、、、と
凝ったことを考えてみたが、まったくダメだった。
大体、最初から革で作ったことが間違いだった。
その上、やっぱり、多少高くても気に入った素材を使うべきなんだわ。
つるんとした革が好きではないのに、買った革。
でも、これを買うときも、悩んで、悩んで、悩んで、買ったんだけどなぁ。。。
裏が綺麗じゃないので、漉くのも上手くいかなくてそれも半残念な結果へ。
一つが上手くいかなくなると、すぐスランプになる・・
脳内バッグソーイングはいろいろ出来上がってるのに・・

仕方がないから、なんとなく別のことをしようかと思う。
作りかけのバッグは、ぱっと見は悪くないと思うんだけど・・・
でも、一度ダメだと思うと、もう、ダメダメにしか見えてこないのがねぇ。
だから、当分作る気力はないと思う。

ま、こんなもんだよな?

毎年恒例のナツの京都古書市。
IMG_1972.jpg

今年の夏はびっくりするぐらい快適だった。
暑いには暑いんだけど、これが京都の下賀茂????と思うくらい・・

子供らは、ちかくの川で川遊びしてくれるし、今回はほんと快適に回れた。

が、残念ながら、収穫は一冊のみ。
他にもどうしようか悩んで、結局買わなかったけど、
少し後悔。
ま、その一冊がこれから作ろうかというものに大変役に立ちそうで
ほくそ笑んではいるんだが、そのほかの収穫なしってどーよ。

古書市で思い出したこと。
文学TってどーYO

マニアックな作家T
前々から気になってるw

例えば夢野久作T
とか
kyu-saku.jpg
ボリス・ヴィアンTとか。

つか、ボリス・ヴィアンは未読なんだが、
(昔、学校の図書館でかりてみた記憶が・・)
今日、買えばよかったの後悔の書のひとつでもあるw
ボリス

うーん、いいなぁ~
かわえーなー♪
ブンガクT(シャツ)
自己満?????w
.14 2009
小物 comment(0) trackback(0)

革のペンケース作った♪

うちのムスコちんは、細かいことにはこだわらない性格。
だけど、こだわりではなく、ゲーム以外で好きなものがある。

それが文具だったりする。

まあ、小学生も5年までくると、筆箱(ペンケース)も何個買い換えた?というくらい。
扱いの荒い男なので。

初代のドラゴンボールポケモンが懐かしい。。。

そんな彼のペンケース、最近は急いで買ったダイソのものだった。
ファスナーの持ち手の部分にキーホルダーがついてるから、
どうしたのかとおもったら、取れてしまったそうだ。
新しく革で持ち手をつけておいたが、
ふっと見ると、また持ち手が取れていた。
よーするに、ファスナーだけ、、みたいな。

それから、放置様態だったが、またふっと見ると、
新しいペンケースが。
それも、オバサン仕様の和柄の汚いものw
聞くと、これでいいらしい。
うーん、いつまでたっても、結構、謎な男じゃ。
IMG_1808.jpg
右がファスナー取っ手なし、左がおばさん仕様。。。。

使いにくいやろ、買い換えてあげるわといっても、
「これでいいねん」という答え。
気になって、思い出したときに、買い換えてあげるから、
どんなのがいいの?と聞くが、
何故か答えは「これでいい」

しかし、私もしつこく、また聞くと、
これいいねん!!(怒)!!」と。。。。。

何のこだわりかわからんが、
これいいらし・・・・・・・・

しかし、ほれそれ、作ることが好きなんだし、
いっちょやるかと、頼まれもしないのに作った。
IMG_1811.jpg
バッグの裏生地を作る手を休め、
昨日、レザー裁断。簡単なので2日で出来た。
出来立てホヤホヤ(死語??)

ファスナーも、持ってたのを使用。
型紙なし。
作りながら考えるの巻きぃ~
なので、いろいろやり直してたりする。
IMG_1807.jpg
簡単な形。
マチなし。
ファスナー開き?(表から見るファスナー位置)が広かった。
マヌケな見た目。
IMG_1810.jpg
ファスナーつけとか、厚みがなくて、見えないところはミシン。
見えるとこ、ステッチしたいとろとか、
厚みがあるところは手縫い。
本革でっせー♪
これで小学卒業までもつかな??
.02 2009
レザー comment(2) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

