スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

これでぇ♪~いいのかぁ~?♪(レザークラフト用糸)

来た来た、太い糸
以下、初心者メモです。ハイ。
ダブルロー付けビニモ(革用糸)ってやつ。
IMG_0356.jpg

初めて見てびっくり。
ダブルローなだからダブルにロウ付けなんだけよなーっと改めて思った。

何もしていないビニモちゃんと似てもにつかない??風貌になってる。
ロウ付けからつやがない(当たり前だ)のでいいかんじ。

でも。。。。手にとってちょっと「?」が・・・
ダブルだから名前の通り2度付けロウなんだろう。
そこが、、、、私にはロウがつきすぎな感じも。

よくわかならいけど。
IMG_0352.jpg

左から
ビニモ  #5 カラー109
      #1  カラー176

ビニモダブルロウ #0 カラー143
           #0 カラー 102
 
つやアリとつやなし。
太さも違う。
縫ってみた。
下手でごめんちゃい。
同じ糸↓
IMG_0358.jpg

ロウ付け(太い糸)上
ロウなし(細い糸)下
IMG_0359.jpg

とりあえず思ったのは、
糸は太い糸で、ロウは自分で。。。。
多分この辺が好みなのかも。
ま、これだけ糸を買っちゃったから当分これ使いますw

スポンサーサイト
.17 2008
レザー comment(2) trackback(0)

comment

くま
こんにちは。。^^

ビニモは麻糸より丈夫なので僕もたまに使いますが、ビニモの欠点は縫っている途中で糸のよりが戻ってしまうこと。。なので最近はもっぱらビニモと言えば「ビミモMBT」を使ってます。
「ビニモMBT」はビニモの中心にボンドが入っているいわゆるボンド糸です。よりが戻らないようになっています。もちろんその分強度も増しています。お気に入りです^^
2008.06.19 12:40
ちり
わざわざこちらまでありがとうございます。

太いですか?
私はステッチが太めガスキなんですね。今度からが0番にしようと思ってるくらいですからw

「ビミモMBT」ってなんだろうっと思ってました。謎が解決ありがとうございます。

撚りがもどるっていうのは解けたみたいになっちゃうってことですよね??私もそこが気になってました。
なのでロウ付けにしてみたんですけど、MBTって一度試してみたいと思います。ありがとうございました。
2008.06.19 15:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chillyjp.blog68.fc2.com/tb.php/140-b93a9225

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

