スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ミシンDEレザー♪①

ミシンでっていうネタ・・・・
以前から検索しまくりだけど、
ほとんどヒットしないぜよ・・・・・
なんで?
つーか、レザー人口が少ないせいであろふ。

ずっと気になりながらなかなか手が出せなかったこと。
ちゅーことで試作ね、試作。

ミシンDEレザーに興味ある人もいるだろーから、
ちょっとずつレポっときま。
IMG_0883.jpg
ポーチか小銭入れかわからんが、
小物を作ろうと思う。
革はかなり薄手で柔らかいもの。

1色だけではさみし。
でも、このフューシャピンクに合うレザーなんて持ってないし・・・・
でも何かポイントが欲しい。
ということで、山ほどもってるパッチワーク用のコットンをアップリケすることにした。
が、布をアップリケすると、きっと生地のほうが先に脇からへたってくるだろうから、
インレイの方法をとってみた。
表に穴を開け、中に別生地(または革など)をアップリケするやつ。
IMG_0885.jpg
糸はビニモというアクリル系?の糸。
もともとミシン糸だからふつーに使える。
何番手だったかな?
確認確認。
#30だった。
押さえはもちろんシリコン製で。
うちの今のミシンは家庭用ミシンではありませんので、家庭用ミシンでは
よくわかりません。
ご了承ください。
でも、このくらいの厚さであれば家庭用でも縫えそう。
針は14番かな。厚地用。
レザー用の針もあるけど、持ってないので。
買おうか悩んだけど、とりあえず普通の針で試作。
レザー用の針は、縫い目が斜めになるよう。
何が違うのか未確認。
欲しいけど、近所では売ってないんだろうなー。
こちらも未確認。
斜めになるのは何の意味があるのかな?
試してみたいが試してもわからないかも。
やっぱ耐久性か?
ま、家庭でちょっと使うくらいだったらこの縫い目でもいけるか?
作って使ってみないとわからないけど。

布の裏にも補強用に接着芯を貼った。
帽子用に買っていた、ダンレーヌの厚手の接着芯。
帽子に使う前に初めて使った。
なかなかよろし。
張りが出て、革に負けなさそう。
裏生地にもそれなりの接着芯を貼ろうと思う。

これだけのことだが、楽しい♪

といっても誰も関心も感動もしてくれないし。
ひとりでほくそ笑むのもなんだしと母に見せるが反応薄し。
さみしーんだわぁ。
私、褒められてナンボの人なのにww
誰か褒めて・・・
スポンサーサイト
.11 2008
レザー comment(6) trackback(0)

comment

shoko
ちりさま
ハ~イv-222褒めま~すv-218
いつもいつも色々な事を思いつかれますよね。素晴らしいv-426参考にさせていただきます。
2008.11.12 17:50
ちり
褒めていただけて嬉しいです~~~~っ調子上がりマッスルv-91
こんな試作作りながらこの革で違うモノを作ることをさっき思いつきましたw
そうですねー靴にも応用できるかなー♪
2008.11.12 19:38
しげ蔵
こんにちは~
ミシンですか?
私も、ミシン縫い興味があるんですよね~。
ブログにアップしているほとんどは、バイカーズ系のグッズを乗せてるんですけど、実は、女性用のバックなんかも作ったりしてるんです。
手縫いは味もあっていいんですけど、中縫いとか見えない部分は、時間がかかってしょうがないので、ミシンにしたいんですよね~。

腕ミシン購入しようか検討中なんですよ~。

あ、それと、ブログリンクOKです。
私、2つブログしているんで、両方にリンクさせてもらっときますね♪

これからも、よろしくお願いします。

もうひとつのブログは、ほぼ毎日更新してますよ~。
2008.11.13 10:14
くま
ミシンだと手縫いに比べて作業効大幅率アップですね!
手縫いは手縫いの、ミシンはミシンの良さがありますからね。
僕もミシン欲しいな~。

来月ミシン屋さんを訪問しようと思ってます^^
2008.11.16 11:00
ちり
報告おそくなりましたが
リンク貼らせていただきました。
(両方)作品UP楽しみにしています。よろしくお願いします。
2008.11.16 19:23
ちり
くまさんも本格的にミシン始動ですか!!めちゃくちゃ楽しみです~~♪←作品UPということですが・・w
どの機種検討中なんでしょうね。
それも含めて楽しみにしてます。
私は思いっきり衝動買いに近いですけど、買う前も楽しいですよ。
買った後もたのしいです。
(厚物がストレスなく縫える快感)
2008.11.16 19:26

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chillyjp.blog68.fc2.com/tb.php/172-5dcd2391

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

