スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ツバ広帽作った

確か、この形ってキャペリーヌっていったっけかな?
これから秋まで、外での活動が多くなるので、
帽子は必須でしょう。

昔のソーイング雑誌に載ってたもの。
若干拡大したら大きかった。
IMG_1537.jpg
生地:ハナミズキさんのセール品(多分)
パターン:昔のソーイング雑誌

この生地、薄手のデニムにドットなんだけど、
買う前からドットはプリントってあった。
かなり安かったからどうだろうと思いつつ、春コートに・・とか思ってたけど、
安いだけあって、洗うとドットが・・・
落ちる。
小物とか、ムスメものとかにしか使えない。
2mも買ってあるのに、、、、

革紐も自分で作ったよー
革、たくさんあるのに、革紐買うかなーっと。
ちょっと太いかなぁ?

この形で、別の生地のカジュアル版も作る予定(多分)
次は厚手の帆布の予定なので、
サイズUPしたままでいいのか、デフォに戻したほうがいいのか。
難しい。
ツバはダンレーヌ使用。
厚手の接着芯だから、ツバはしっかり目。
こういうのが好きだから好みに仕上がってると思う。

ひさびさにソーイング本購入
少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も
(2009/04)
月居 良子H.H.

商品詳細を見る

ネット徘徊で同じこと書いてる人がいた~

私は買う前にちゃんと見てなかったのも悪いんだけど、
これも、あれも作れるのかと思いきや、
それはスタイリングのみとか、って・・・
作れるのは簡単なものだけとか。
ガックシでした。

時々あるんよね、そういうの。
これも作れると思ったら、その下の簡単なものだけとか。

本自体は作りたいものも沢山あるし、かわいいから買ってよかったとは思うけどね。

同じパターンで、ゴムあり、ゴムなしとかっていうのも
ちょっと残念。
あまり服を作ったことのないお母さん向けとかを狙ってるのかな。
簡単なものが多い。
でもかわいいからいいか。


スポンサーサイト
.14 2009
小物 comment(2) trackback(0)

comment

hannah
いやん~かわいい~
紺のドットキャペリーヌ!
お上品で凛としてていい感じです
つばはかなり広いように見えるから
折り返してかぶる帽子かな?
革も手作りっていいなあ
このくらいの太さも、もっと細いのも
良いと思う
さらに太めでベルと通しで留めるタイプ
も良さそう♪
最近本屋に行ってないなあー たまには
洋裁本も買いたいけど娘用はもうあまりサイズが
無いのよね
この本、センスが良さそうです
2009.05.17 10:24
ちり
そうそう、結構ツバは広いねー
折り返さないと、前が見えにくいw
革はもっと細い方がいいなーと思いつつ、これ以上細くするのが面倒で(そういうわけ?)
ベルトで止めるタイプ!は次のカジュアルでやろうと思ってる~
第二次世界大戦のころの革紐落札してあるんで(あいかわらずマニアックでごめんなさい)
アーミー風のキャペリーヌの予定。

ムスメちゃん、そんなにもう大きいんや。うちも、身長は140ほどやのに、オッサン体系やから、
服は150とか、へたしたら160とか。。。。
もう、作るのはアウトになりつつある。。。。
本はかわいいよ~
私は一目ぼれ。
2009.05.17 18:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chillyjp.blog68.fc2.com/tb.php/209-c88964d7

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

