スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

レザーの三日月バッグ製作中

前回UPの革、バッグに仕立てチュー
女は靴とバッグが好きなモンです。
私も例外??ではない
案外洋服作るより好きかもと思ったり。

片側だけファスナー付けをして
仮止めで、ピンチで留めてみてる↓
(この後、ファスナー付けをやり直しするんだけど)
IMG_1786.jpg
クロワッサン型?
三日月型?
名前はイロイロ。

この形が好きで、作ってみたくて、
探しに探したけど、なかなかパターンがない。
自分でR決めて、側面を計ったらできるんだろうけど、
気分が乗らなくて、そんなときに、習い事先の先生ちに似たようなバッグ発見

聞くと、これ↓使用だとか。
おお
これは私がお気に入りに入れてチェックしてたブツではないかと。
早速、教室帰りに購入。

開きのアールの角度が好みかどうかが難しい。

先生はチェックのウールがめちゃくちゃかわいくて。
私はレザーで試してみます。
ウールでもデニムでも帆布でもかわいい。

先生の真似をして、ポケットをつけるつもりだけど、
イマイチ自分らしさが出ていない気がして・・
どこで自分らしさを出そうか模索中。
やっぱボタンとかかなぁ・・

前回UPのレザーをミシンで縫った図。
IMG_1788.jpg
底はミシンで接いでみた。
上糸はデニム用の30番。
下糸は厚手用糸の生成りに替えた。
結構、綺麗に縫えたと思う。

バッグは作るの好きなんだけど、本とかって気に入ったのがなかなかない。
バッグは初心者が作るものっていう前提がありそう。
まあ、確かに簡単な形も素材次第でいろいろい変わる可能性はあるんだろうけど、
あまりにも似すぎ

トートバッグとか、マルシェバッグとか、
紐だけつけたようなポーチ風とか。
いつもガックシすることが多い。
一冊見たら、1個気に入るかどうかって感じ。
その一つのデザインにお金を出すか悩むんだよなー。
でも、その後、何度か本屋さんでつい手にとって見てしまうようだったら
「買い」ということにしてる。

もう少し凝ったデザインも見てみたいんだが。
ま、そこは需要と供給の割合で。。。
キビチーものがあるんだろうなぁ

テンプレートの中に、この、縫い代が取れる円?が入ってて、
これは凄い~っと思った。
考える人すごーい

テンプレに沿わせれば、好みの縫い代が描けるというもの。
ただのプラスチックの2重の円がくっついてる、と言えばそれまでだけど
ただし、型紙自体をプラスチック?PP盤?みたいなものにしないと難しいけど、
決まった小物用の型紙をシートに起こしたり、シートで作った型紙用には使える!
ちょっとビックリ。
ま、正確な縫い代がものさしとかですぐ引けるひとは全く用がない代物だけど
テンプレートが案外よかったので、
ポーチ用とかもなかなか使えるかも~とか思ってる。

スポンサーサイト
.25 2009
レザー comment(2) trackback(0)

comment

くま
色々使えそうなテンプレートがあるんですね。

僕は型紙一つ作るのでも一苦労です。


「クロバーの縫い代ライナー」と同じようなものはレザークラフト用としても販売されていますよ。

完成楽しみです^^
2009.07.29 08:31
ちり
あら、くまさんも靴と鞄お好きなんですね。
靴と鞄ってセットですよね~♪

> 色々使えそうなテンプレートがあるんですね。
>
> 僕は型紙一つ作るのでも一苦労です。

型紙作れるだけうらやましいです。
私はそこからもうギヴですw
短気なんです。
一度作って、気に入ったものがまずできないし。。。
出来ないと、作るのがいやになるしw
>
> 「クロバーの縫い代ライナー」と同じようなものはレザークラフト用としても販売されていますよ。

そうなんですか????
しらなかったー。
いろんなものがあるんですねぇ。
2009.07.30 20:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chillyjp.blog68.fc2.com/tb.php/230-fe335392

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

