スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

手作り口紅*MPLさんのキュロット

菜園ニッキとハンドメイドブログを合体することにしました。
ハンドメイドとガーデニングUPしていきます。
これからはこちらでよろしくお願いします。
いまじんさんtwinkle bellさん で揃えたリップの材料で
口紅を作りました。

後から届いた天然保存料やビタミンEオイルとカラー類です↓
CIMG0614.jpg

カンタンな工程なんだけど、初めてだから苦労しました。
まず、電子レンジでチンでやったら、気温が低いので、すぐ固まる固まる。。。。
急いで湯煎を用意しました。
色を混ぜるのもうまくいかず、ダマになったり、ざらついたり・・・
これから勉強しまっす


色も、思ったような感じにはできなかった~
もう少しヌーディーなほうがすき。
パールホワイトとか入れればいいのかな。
また勉強します。

でも、写真の見かけほどべったりとはつかないので、
とても良いかんじ。
色以上に、ビタミンEオイル入りでつややしてて、
唇も荒れてきません!!!
使い心地は満点満点大満足であります。
あとは、色の満足度かな~
適当な器で作ったけど、耐熱の入れ口付き(じゃないとうまくケースに流し込めない)は必須のようです。
CIMG0618.jpg


リップケースに流しいれるのはやっぱ入れ口のあるケースでないと
難しいです。
なので、残ったリップは急遽、100均で買ったリップケースに。
これでもいい感じ

CIMG0621.jpg


参考本
自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう 自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう
中村 純子 (2002/10)
学陽書房

この商品の詳細を見る

古書でみつけるまでがまんした私
結構我慢強い?

Mパターンさんのキュロット、第2弾も出来上がってました。
コスモさんの2年ほど前(汗)のサマーパックに入ってた
ストレッチデニム。ポケットのステッチ(定番のジーンズ30番糸)がゆがんでしまったので、写真は控えめに
(って控え目すぎるか・・・
20061105201353.jpg

写真ではなんだか新撰組のはかまのように見える
第一弾は超お気に。
もうヘビロテでありんす。

最近はアミアミに夢中の私です。
今作ってるのは帽子。
もうすぐ出来上がるので、また見に来てね。

過去の記事は移行しません。
リンク先に残しておきますので、気になってくださっる奇特な方が
おられましたらリンク先からお願いします

ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってます


スポンサーサイト
.05 2006
手作りコスメ comment(10) trackback(0)

comment

ほへと千鳥
お引っ越しですか~?
早速ブックマークしときましたよ!

手作り口紅、いい感じですね。
香料など一式初期投資したんだね~。
でも一度買い揃えればすごく長く使えるからね。賢い!
菜園日記も充実してる~。なんか今流行りのスロウライフじゃない!?
2006.11.06 09:53
よっち
こちらにお引越ししたのね~!
RSSリーダー使ってるから、こちらの方が便利だわ~!
早速登録しなくっちゃ! リンクの方も変えとくね!

口紅って作れるんだねぇ・・・!
リップは作ったことがあるんだけど、色を付けるのは難しそうだわ~。
でも自然な物で作ると安心だよね!
2006.11.06 11:12
ちり
ほへとしゃーん
ブックマーク変更ありがとう~
手作り口紅は色の混ぜ方が足りなかったのかじゃりじゃりする部分も。。。。
ちょっと堅すぎたので、塗りにくいし・・・
まだまだ修行がタリヌ、です。
色なしのリップとかじゃんじゃん作りたい。
唇は良好です♪

ガーデニングといっても、似合う家じゃないので、玄関に花がありますよおって感じよ。
ロハスなんてとんでもない。
でも、土いじりはストレス解消になる。
お花や野菜の芽が出て、成長していく様子は
子供と同じでなんともうれしいもです。
もっと植えたいんだけど、狭いんでこれ以上ふやせないの。
春待ちの花があるんだけど、枯れないように祈るのみ(汗)
2006.11.06 18:30
ちり
よっちちゃん
口紅は確かに色付けは難しいです。。。。
ヌーディーにしようと思ったら、色を買い足さないといけないかなぁ~ってことなので、
当分この一色で行こうと思います(汗)
ちょっと堅すぎたのと、色混ぜに失敗してます。でも唇は荒れなく良好。
リップはさらによいかも~~~っ
肌もひどいんだけど、唇も冬は荒れまくりなんで、手放せなくなりそうです。
ハンドクリームも作りたいな♪
リンク変更ありがとう。
最近はガーデニングもUPしてないからさ、
ブログ3つもいらないかなっと。
ハンドメイド以外のネタも出てくるけど、
これからもよろしくねi-236
2006.11.06 18:34
Zしっぽ
お引っ越しおめでと~ヽ(^。^)ノ
ブックマーク、変更しといたよぉ♪
ちりちゃんは口紅まで作っちゃってすごすぎ!
ビタミンEがくちびるにいいんやね。
今度リップクリームを買うときは、ビタミンE入りをチェックして買うわ。φ(゚_゚)メモメモ
↑ちりちゃんのマネして、自分でも作ってみよう、なんて気はまったくなし(^_^;)アハアハ
2006.11.06 19:56
とよとよ
お引越しご苦労様です~。
すごいね~リップって作れるんだ。
ビタミンEオイルが入っているだなんて
かなり心惹かれます。
私もやってみたいけど、難しそうかな?
なんでも作っちゃう ちりさん、すごすぎです!

お引越し変更したんだけど、Ressリーダーなに更新されてないみたい。
また確認してみますね。




2006.11.07 16:58
monica
ご無沙汰です!!

え~~
化粧品まで作っちゃうのですね~~
すごすぎます!!

アドレス、変更済です!!
2006.11.07 23:47
-
Zしっぽちゃん
早速こっちまでありがとうe-68
えーーっZしっぽちんも何か作ってよ。
某学校の同窓生としては何か創造を!(爆)
佐世保バーガー食べに行くぜよお~e-390
2006.11.08 15:19
-
とよとよさん
お引越ししてくれてありがとう。

リップクリームは溶かして、ケースに入れるだけだから、簡単カンタン。
材料を揃えるのが面倒。
楽天ではキットも売ってるよ。
あれなら図る手間もないからいいかもよ。
生活の木とかからもキットもでてるし。
一度お試しを~
2006.11.08 15:24
-
monicaさん
リップなら溶かして、混ぜて、ケースに入れるだけだから本当に簡単。
もっとうまくいったらプレゼントしますねんi-179
2006.11.08 15:26

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chillyjp.blog68.fc2.com/tb.php/34-86370596

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

