スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

クレイソープとアロエ化粧水作ってみた♪

以前買っておいたグリセリンソープにクレイを入れて、
石けんを作りました。
作ったといっても、溶かして、注ぐだけだから
威張れるほどのこともない・・・・
(呼び方はいろいろあって、M&P(メルト&ポアー?プアー?←溶かしてそそぐ)とか
クラフトソープとか。。。。)
クレイは、昔、クチコミコスメサイト「@コスメ」にはまってたときに
買った、ガスールというクレイなんだけど、
手持ちのはパウダーじゃないので、家でバシバシと砕いたつもりだったけど、
やっぱ粒が大きいので、うまく混ざらなかったよ
ちょっと寄った雑貨やさんで買ったアヒルの製氷器で。
なかなかかわいい。色は可愛くないけど
なんとかの一つ覚えみたいに、ホホバオイルを入れました。
保湿のつもりで。
20061208192117.jpg

アロエエキスで、化粧水も作ったよ~
約一ヶ月前にアルコールに漬け込んだ自家製アロエちゃん。
巷で作られてる美肌水に入れて見ました~
グリセリンと尿素と精製水にアロエエキス。
ダイソーで買ったスプレーに入れてみた。
なかなか可愛い
CIMG0712.jpg

写真はなんてことないけど
冬なのでグリセリン大目にしたら、私の肌にはちょっと多すぎた?
まあ、クレイ石けんがクレイ作用で結構つっぱるので、
ちょうどよいです~
ここんとこ、母が習い事先で譲ってもらってる
天然のへちま水使ってたんだけど、こっちへシフトしようとおもいます。
今のとこトラブルはみうけられません

アルコールにつけるのって「チンキ」って呼ぶって初めて知りました。
チンキって懐かしいヒビキ。
赤チンも赤チンキだったのですねぇ~
ハーブチンキに挑戦したいな。
今度はローズマリーチンキで化粧水作ってみようと思います

*************************************************
結局クライムキさんの「パーカー&コート」を買ってしまひまひた・・・
何度か本屋さんで見て、悩んだ末。
サイズが100からしかないので、姫にはちとでかい。
でも、なかなか使えそうなパターンが多くて、お買い得!!
今の手作りブームが去ったら、廃刊になったら困るので、
こういうのは今が買いドキなのかも?
CIMG0707.jpg

でも、昔のパターンも起こしてみようかなっと。
どこまで出来るのか。
参考はコチラ↓昭和49年刊。古っ?ぐふっコンナン好き

CIMG0708.jpg


クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
クライ・ムキ (2005/10)
世界文化社

この商品の詳細を見る

ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!ただいま200位近くをうろついてます
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってます








スポンサーサイト
.08 2006
手作りコスメ comment(4) trackback(0)

comment

Zしっぽ
アヒルちゃん、カワイイじゃないのさ~(#^o^#)
そう言えば、私のMacには、ずーっと前にちりちゃんがくれたアヒルちゃんのクリップをくっつけてるよ。(覚えてる?)
アヒルちゃんに書類をくわえてもらってます。
アヒルちゃん、お仕事のお手伝いしてくれてるよ。
2006.12.08 20:43
よっち
製氷機で石けんを固めてるのね~!
可愛いわ~v-238
グリセリンとホホバオイルで保湿効果たっぷりなのね~!
化粧水も良さそう! 自分好みの成分で作れるのっていいなぁ♪
σ(^^;)は油分が少ないかさかさ肌なのでこの化粧水の配合はピッタリだと思うわ~

下の幼児服の本、かわいいねぇ!
こういうイラスト大好き~!和むわ~
2006.12.09 09:31
ちり
しっぽちゃん~
びっくり!!覚えてるともさぁ~~!v-424なんと懐かしいものを!
まだ持っててくれてるとわ。
アヒル系って私好きみたいv-356
2006.12.09 19:24
ちり
よっちちゃん
石けん、案外きついかも。。。
クレイがダメだったのかなぁ。
そんなに混ざってないのに(汗)
製氷器は他にもいろんな型があったので
ちょっと欲しいカモ。
よっちちゃんは乾燥肌?
この季節はきついねv-393

あの幼児服本は100円だったのよ。
最近、レトロ本って足元見た値段んだったりして(怒)いやなのよねe-269
2006.12.09 19:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chillyjp.blog68.fc2.com/tb.php/43-cbbffa0f

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

