
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

子ども服の原型起こしてみた?

久々に原型とかいうのを取ってみた。
子供用は初めて~
「あなたの原型つくります」さんのサイトで寸法見て、
自分で寸法とってみたけど、
よく考えたら、この本↓に原型が・・・
子ども服―サイズ80・90・100・110 子ども服―サイズ80・90・100・110
文化出版局 (1993/05)
文化出版局
この商品の詳細を見る

こっちのほうが正確かと思い、コピーしてきました。
CIMG0724.jpg

結局そうなんかいってオチ
ちなみに、この本は古いほうだけど、
基本の子供服が載っててなかなかよいですよ
古いし、今風の写真は一切ないし、全部イラストだし・・
デザインは若干古く感じるかもしれないけど、デザインは基本なので、
よく見ると、今よく作られてる感じも多いんですよね。
まあ、古い分、手作りにアリガチな大きめとかは気をつけないといけないかもしれないけど・・・
そこが手作り本の欠点で
これから、古い子どもの洋裁本のパターン起こしてみようとおもいます。
古いのって今の子と体型が違うし、どうなんだろう。

図書館で、この本↓借りてきました。
たびたび借りてます。
これ一冊でほぼ基礎は足りるほどの本なので、
これは良いです。
厚さも5cmくらいあるんだもんね。
ただ値段が2800円とチト高い。
洋裁―製図の書き方から部分縫いまで 洋裁―製図の書き方から部分縫いまで
(2001/07)
ブティック社

この商品の詳細を見る

子どもの洋裁基礎本って本当にないね。
そこまでやる人がいないってことなんだろうけど。
ドレメファッション造形講座 (8) ドレメファッション造形講座 (8)
(2002/07)
杉野学園ドレスメーカー学院出版局

この商品の詳細を見る

中でも、これ↑はいいな。
ただ、やっぱ古いのが・・・・

ただいまリックラックさんのタートル縫ってます。
詰めたら一時間~2時間もあれば出来るのに、
忙しくて、2、3日持ち越しですヽ(^▽^;)ノ
赤に近いピンク色のキルトニット。
有名量販店の手芸店のもの。
子供用に買ったような。。。?一年寝かして熟成もんです(-.-;)
まあ、下に着るくらいなら、さし色でいいでしょう
20061210203738.jpg

ブログランキング*ハンクラ部門参加中
文字↑をポチッと一票待ってます!ただいま200位近くをうろついてます
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 がんばれのクリック待ってます




.10 2006
洋服つくり comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chillyjp.blog68.fc2.com/tb.php/44-9cb1b42d

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

