スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

レザークラフトの可能性

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

















なんつて。
ちょっとかっちょいいタイトルにしてみた。
旅行中に入札してたものがやってきた。
レザーのおサイフ―一枚の絵を描くように身近な風景をモチーフにおサイフを作ろう レザーのおサイフ―一枚の絵を描くように身近な風景をモチーフにおサイフを作ろう
秋山 祐子 (2005/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る

レザーという素材は、ひとつ前にも書いたけど、
ずっと憧れだった。

インディアン風も、バイカーズ風も好きだけど、
いろいろ検索してて、この本を思い出した。

いかにも「今」風なので、
天邪鬼の私は、かわええなぁ~と思いつつスルーしまくって。
でも、今、探すとないのよねぇ。本屋さんには。
こういう手芸ものって流行りがあるので、
そのときに手に入れないとダメなのかね。
っつっても、まだこれは現行品ですが。

バイカーズ、ネイティヴ風ばっか考えてきたけど、
革ってっても、こういう可能性もあるんだ、と目からウロコな本デスナ。
CIMG1530.jpg


CIMG1533.jpg



CIMG1535.jpg



CIMG1536.jpg

おされ系なのはいいけど、もう少し作り方に写真なんかがあればよいかなぁと思う。
2つ折れ財布とかも、表だけじゃなくて、
中側とか、もう少し現実感のある写真も欲しいよなぁ。
最近の手芸本ってイメージ先行だから。
ま、そのほうがオサレなんだけど、いざ作るとなると想像しにくい。

でも、この本は、デザイン的に、なかなかイメージがわく本でヒットヤネ

プレゼント用の小物を革で作るつもりだったんだけど、
事情があって、あげることが出来なくなった・・・
あげようと思ってたものは、私はつかわないのに、、、
スクラップレザーを買ったので、
自分用に変身させよう。

レザーをはじめるにあたって、
参考にした本はコチラ
革の技法―楽しむための基本集 革の技法―楽しむための基本集
クラフト学園研究室 (2006/02)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

なかなか良い本なんだけど、初心者には細かいところがわかりにくい。
なので、図書館でコチラ↓を借りた。
これがなかなか良い。
丁寧な感じ。
そういえばこれに載ってるカバンをおされ工房か何かでやってたなぁ。
何気にしか見てなかったけど、真剣にみておけばよかった、、
手縫いで作る革のカバン 手縫いで作る革のカバン
野谷 久仁子 (2004/09)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

それから、10年くらい前に古書で買った(絶版)これ。
古いけど、レザーの詳しいことが載ってる。
革工芸のたのしみ (1981年) 革工芸のたのしみ (1981年)
石館 昌二 (1981/03)
美術出版社

この商品の詳細を見る

レザーって男の手芸って感じがしてた。
でも、やってみると、布で作ってた小物つくりのノウハウも生かされるし、結局、縫い方意外は普通の手芸と同じだから面白い。

バイカーウォレットとかを男にプレゼント、、、とかって良いかも、
とか、はじめる前は思ったけど、
かなり暗い作業ナリww
マフラーあん~でますぅ~~~♪みたいなノリやんっとか思いましたわ。

ギターのストラップとか作ってもみたいぞな。
ちょっくらアイデアありまして。
ってか、そんなもん作っても使う人おらんがねぇ・・

そして、忘れられてた自家製梅干の土用干し。
土用なんてとっくにおわったチューのに、、、(汗
でも、おいしそうにできてる?
CIMG1526.jpg

スポンサーサイト
.13 2007
靴作り comment(0) trackback(2)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chillyjp.blog68.fc2.com/tb.php/88-8f57e322
パーソナルブランドの奨め♪ 上の商品のお名入れをご希望の際はこちらのお名入れ加工をご一緒にお買上げ下さい。一つから承るお名入れ加工の詳しいご説明は「お名入れ加工の手引き」へ・クラブでのレザークラフト教室・レザークラフトの可能性・レザークラフト・ハーフウォ
2007.08.16 13:31 クラフトがたくさん
パーソナライズを楽しめるお名入れ加工承っております。ギフトにも喜ばれるお名入れ加工をぜひご利用ください。お名入れ加工をご希望の際は、商品とご一緒にお名入れ加工をお買上げ下さい。刻印用のスペルは、買い物かごの備考欄にご記入いただきます。お名入れ加工にはご注

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。