
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

God Save The Plants(ゴッド・セイヴ・ザ・プランツ・・)

IMG_0298.jpg


私の園芸道のひとつはこれかもと思うことがあります。
春前に20円で投売りされてた苗。
この春に無事白い小さな花を咲かせてくれました。
なんの花かよくわからないんだけど、お店の片隅でひっそりと売られてたもの。

セールになった花を救おう!!
ってな園芸道。
投売りされてるんだからお花は枯れてたりするんだけど、それをなんとか育てる努力をする。
育て下手の私へ勉強と育つ過程を楽しむ・・・
なーんて。
でも、まだ売ってる花もあるのに、
花がなくなったから100円とかって・・・
貧乏人にはありがたいような。
悲しいような・・・・・・・

今回のお迎え品が上の写真。
念願のバラも。
全部で700円ナリ。


上手く育つかわからないけど、花がついたらまたUPできるといいなぁ。

ちゅーか、売り場の華やかさはわかるけど、大量に入荷して、
売れないからどんどん枯れて投売りになって、
それでもうれなくて。
悲しいナァ

こちらもバラ。
何の花かわからないのがww
上手く花がつきますように(祈
IMG_0300.jpg

マーガレットの花が荒れてきたので、切り戻ししてみました。
調べてみたらマーガレットって挿し芽で簡単に増やせるそう。
全滅に備えて挿し芽に挑戦。
一晩水につけた枝を植えてみた。
こんな「ど下手」な私でも上手くできるでしょうかぁ・・
IMG_0289.jpg

切り戻したマーガレットも新芽が出てきてます。
育ってください(祈
IMG_0301.jpg

バラのコンテナの本買いました。
参考になればと思いUPしてみました↓
私みたいな超初心者にはお手軽な感じがして気に入ってます。
いろんな角度からバラを楽しむ方法(写真やアロマ)簡単なものだけど、
載ってます。
よく知ってる人には全然物足りないと思うけど。
簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン
(2004/09/30)
有島 薫

商品詳細を見る

IMG_0304.jpg







.31 2008
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

バラの本

結局バラの苗はみつけられませんでした・・
いったん終了っていう時期なのかな?
大きな苗はあまりないけど、なくはない。
でもミニバラは皆無でした。
残念。
それまで本を眺めていようと思ってます。
今、気になってるのが下の2冊。
簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン
(2004/09/30)
有島 薫

商品詳細を見る

上の1冊は確実に買おうと思います。
下のは値がはるのできっとムリだわ(涙
デビッド・オースチンのイングリッシュローズデビッド・オースチンのイングリッシュローズ
(2001/07)
デビッド オースチン

商品詳細を見る

いわゆる、一般的なイメージの花弁のとがったバラは
これからもあまり興味がでそうにないです。

カップ咲きといわれる丸っこいものや
八重咲きのものはこんな繊細ではない私のハートにガンガン訴えてきます。
かわいすぎ。

本屋さんでこんな本を見かけました。
30代中心と思われるブロガーさんで人気のモデル雅姫さん。
失礼ながら正直私は全然アウトOF眼中(←なつかチーッ)なのですが、
この本はチラ見しただけでも楽しかった。

ダリアのことを書かれてるところが
昨日UPした私がけしの花に感じたのと少しだけ似てて
おもしろかった。

ちょうど、私も興味なかったダリアの花を少し前に買ったものを植えたところだったし。

布ポチもほとんどしなくなった私です。
が、さっきポチちゃったよ。
滅多にかわないCHECK&STRIPEさんの予約。
予約だしいいかなと。
チェックのガーゼ。
めちゃくちゃツボ。
楽しみ。

などと書いてるけど、モチは相変わらずあがってこない。

今日ムスコのパンツのボタンをつけた。
1個だけ。
それも片方だけ。
相変わらずモチの上がらない私。

ちょっとつーか、
かなりきてる。
心が。
やばい。
またすぐ回復するか・・・な?
気分転換に友達にも会ったのに、
やっぱり心が晴れないよ。
空も青いというのに。
ますますどんよりしていくよ。
原因はわかってるのよね。
まるで目の前になんだかブラックホールがあって、
すべての気を吸い取っていかれてる感じ。
うん、そんな感じ。
でもどうしたらいいのかがわからない。
ほんと。八方ふさがりとはこんな感じなんだ。
バラの本でも眺めて気分転換できるかな。

.27 2008
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

好きだー!!というよりは・・

ポピー

惚れた

という感じ。

今までスキじゃなかったタイプなのに。

真逆のタイプに惹かれることもあるんだな。

なんだかときめく

でも、今度は秋のほうがいいのかな。
種を買ってみたんだけど。
花っすよ、花。
残念ながら?

ツーカ、このブログ昔は園芸ブログだったはずなんだがw

UPしてないけど、細々花は育ててる。
今日はなかなか時間が取れなくて荒れてた花摘みをしたよ。
マーガレットも大きくなってる。

この間、友達と会ったときに、
大阪のなんばパークスというところのガーデンで一目ぼれしました。
というか、それ以前に、
仕事帰りの道の木の下に、その木の家の前の方が育てたのかわからないけど、
けしの花が毎年咲くようになって、
その風にゆれる姿がなんともあやしく魅力的だった。
気になってた花。
そこへきて今回見た色とりどりのけし花。
もう心臓バクバクですw

今まで敬遠してた大振りの花。
けし。
ポピー?
ひなげし?
名前は定かでありません。
色とりどりで本当にきれいだった~
スペースは本当に小さいところだったんだけど。
すっかり影響。
動画で撮ってしまってた花。
写真に起こすだのを検索するだけで相当時間とってしまったw
アホな私。
けしの花のつぼみってエロいよ・・・・
なんて思うのは私だけ?
毛が生えてるのよ。毛が。
丸いとこに毛が。
あ、もういい?
イヤン

けしの花というと気になってる町で大繁殖のオレンジ色のけし。
気になったので検索すると
「ナガミヒナゲシ」というらしい。
昔こんなに咲いてただろうか?というくらいすごい。
生態系に影響でてないの?と心配するくらいだったんだけど、
検索してると同じことを思ってる人がいた。
どこにでも咲いてる。
線路の真ん中にまで咲いてるよ・・・・
どうも厄介者になってる様子。
あの繁殖力ではそうなっても仕方ないか。。。
ちょっとかわいそうな気もするが。

薔薇にも挑戦してみたい・・・なんて無謀な心がムクムクと。
とくにイングリッシュローズ。
ヨーロッパなイメージは全く興味ないが、薔薇の写真を眺めてたら、
あまりのかわいさに心揺り動かされる。
が、面倒くさがりの私にはムリそうだ。
害虫と戦う根性がない。
でもミニ薔薇なら・・・
前から何度手にとってはやめてきたか。
明日にでも時間取れたら見に行こうかな。



.25 2008
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

最近は・・・

縫い神が降臨していないので、
何もUPするものがないのです。
ボチボチってる。
ボチボチすぎて超すろー。

しつこくダンゴです。
談合はちょっと・・・だけど、
ダンゴは大歓迎(つ・・・ツマラヌ)
こげ○んみたいなダンゴが出来たので一枚ぱちり。
CIMG1214.jpg


なんだか見つめられてる・・・みたいな気が・・・。
ちょっとキモイってか?
うん・・・・(汗

少し前の畑の様子。
トマト
CIMG1208.jpg

ミニ大根(この後食卓へww)
CIMG1213.jpg

かぼちゃ。
実がつくかは未定。
CIMG1212.jpg


.09 2007
プランターニッキ comment(0) trackback(0)

桃色月見草♪

道端のあちこちで咲いてるピンクの花。
ずっと気になってたんだけど、
名前がわからず。
この間ようやく判明。
感謝パソコンww
「月見草」でした。
ただ今あちらこちらで見ることのできる花。
CIMG1201.jpg

ぽちっとやってきました。
発芽温度を見ると、少し遅かったなと思うけど、
少しだけ蒔いてみた。

おまけまでいただいて感激の私。
ほんとう~
これねコレ。

日光種子苗さんありがとう~~
宣伝させていただきます

初夏前につき、うちの花も元気なくなってきてます(汗
新顔は、インパンチェス
CIMG1196.jpg

薄ピンクの日々草。
CIMG1199.jpg

この間、うちの畑で栽培チューのミニ大根の間引きをしてきました。
種子袋がなくなったので、種類がわかりませんが、
普通の大根のミニチュアといった感じでかわいいの。
プランターでも十分できる種類だと思うんだけど。
CIMG1191.jpg

他のものはあまり生育がよくない。
まず、休耕田なので、水はけがチョー悪い
土を総入れ替えしないといけないんじゃない?ってくらい。
雨上がりに寄ったら水が溜まってた。
その上、おままごと畑作業なので・・・・
ちょっと育ちのよかったのはとうもろこしとトマトだったかな。
またUPします
.28 2007
プランターニッキ comment(2) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

