
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

北欧柄ハンドウォーマー”左手”出来上がり

まだ片方だけかいチュー話しですが
話しです・・・・
IMG_0718.jpg
もうギヴ寸前、爆死秒読み。
でもなんとか仕上がった。
何度やり直した???
めかず間違え、編みこみ位地間違え・・・・
目がゆるゆる・・・と思ったら目がきつきつ。

結果相変わらず目はがたがた。
でも出来上がったらがたがた目は置いといても、
見本どおりかわいいので、もう片方へのモチがあがった 
自分自身に,ほっ=3
IMG_0717.jpg
右用も編み始めたけど早速間違って何度もやり直し。
なんで~~~?って感じ。

マフラーまで無事たどりつくか。

ほかの事もやりたいのに。。。
最近掛け持ちできない私。
がんばって仕上げるとしよー
.17 2008
編み物 comment(0) trackback(0)

北欧風柄ハンドウォーマー途中経過

ちまちま編んでる北欧風ニットのハンドウォーマー。
失敗の繰り返しでギブ寸前ながらここまできた。
IMG_0716.jpg
ちなみに左にあるのが失敗を繰り返し、
ほどいてほどいてやり直す気が起きず、ちょっきんした残骸。
やっぱ私ってアミモノ向きの人間ではないんだろー。
目が揃わない揃わない。。。。。
UPするのも恥ずかしいブツだけど。
編みこみは出来ていく過程が楽しい。絵を描いてるようで。
しかしこれをもう一つ編むのか。。。は=3 っという思いがww
こういう編みこみが初めての人はマフラーから編むことをオススメしますw

しかししかしかかし。
欲しい本がまったくと言って本屋さんにない。
なんで?
確かにマニアック路線かもしれない。
が、が、が、、、、、、
ちょっと凹んでる。
何一つとして。
かなりの数の書店を回った。
でもどれとしてない。
だからネット買いになる。
でもたまには中を確認して買いたいんだけど。
書店も売り上げ重視だから売れないものは置けないんだろう。
なんだかなー・・

参考にしてる本にのってたこの本↓もないなー
ほんと手芸本って寿命が短い。
つーか、流行って本にまで波及してるから怖い。
夏には冬の本は売れないのもわかるけど。
北欧のかわいいあみもの―ミトン・くつ下・帽子 (Heart Warming Life Series)北欧のかわいいあみもの―ミトン・くつ下・帽子 (Heart Warming Life Series)
(2007/11)
不明

商品詳細を見る

クロスステッチキーホルダー2つ仕上げたときに検索してみつけたこれ。
かなりかわいいのだけど。
大型書店にもなかった。
流通しにくい本みたい。
クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフクロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ
(2007/03/07)
不明

商品詳細を見る

あと今チェックしてるのがこれ。
襟ぐり↓だけ買った。
工夫された衿・衿ぐりの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)工夫された衿・衿ぐりの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)
(2002/04)
佐藤 貴美枝

商品詳細を見る

洋裁教室やめたので少しでも自分家でできるように。
これもネットで買ったし。
他のシリーズも欲しい。
お悩み中。
工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)
(2001/04)
佐藤 貴美枝

商品詳細を見る


工夫されたポケットの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)工夫されたポケットの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)
(2003/05)
佐藤 貴美枝

商品詳細を見る

それから本屋さんで見てかなり心を動かされてるのがこれ。
メンズってのが・・・・だけど。作る予定もないし、作ってあげる人もいないしなぁ(悲
男のシャツの本男のシャツの本
(2006/08)
嶋崎 隆一郎

商品詳細を見る

こういうスタンダードな本格シャツ本のレディース欲しいよお。
確かにメンズの本っていいのがないから、メンズを作る人にはかなり良本でしょ。
でもこれでパターンがレディースもあれば即買いなのに。
人によっては着用写真がないからマイナス一みたいな感じらしいけど、
私は中の写真にかなり触発された~
ミリタリーシャツとかウエスタンシャツとか、
かなりよいです。

あと、かなり今さらながらっていう基礎本。
悩んでる。
かなり欲しいんだけど。
作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ
(2008/02)
月居 良子

商品詳細を見る

それから本屋さんで買おうか悩んだ一冊。
私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば…私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば…
(2006/04)
水野 佳子

商品詳細を見る

シャツが載っててサイズが豊富なのがいいんだけど、
肝心のシャツのデザインが・・・・
男のシャツみたいなんだったらよかったのになぁ・・
検索してたらこんなのみっけ。
どんな内容だろー。
パソコンによるパターンメーキング入門パソコンによるパターンメーキング入門
(1994/07)
長江 貞彦畠山 絹江

商品詳細を見る

.10 2008
編み物 comment(0) trackback(0)

北欧柄のハンドウォーマー*ホーム・スウィート・クラフト4

レザーバッグはようやく尾錠を買ってつけた。
あとは蓋のみ。
とんてんかんてんやる気力がおきず・・・
明日には縫えるか!
というところで小休止(いつものこと)
夜寝る前のおあそびスタート。
ひとめぼれ。
ホームスイートクラフト4という雑誌のこれ。
ホーム・スウィート・クラフト vol.4―手づくりのあるしあわせな暮らし (4) (Heart Warming Life Series)ホーム・スウィート・クラフト vol.4―手づくりのあるしあわせな暮らし (4) (Heart Warming Life Series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る

何気に立ち読み。
一目ぼれ↓
北欧柄のニット。
冬にはまだ早いけど、この時期になると編みたくなるのだよ。
上手く出来もしないのにw

この冬は、これをつけて自分で作ったバッグを持って
自分で作った靴を履いて自分で作った服を着ます。

こういう本ってちょっと食傷ぎみであんまり見ないんだけど、
これには参った。
と思って見てたら参考になる部分も。

下手な私でも減らし目や増やし目がないので出来るかな。
IMG_0696.jpg
(注*入れ口の部分、紺色のゴム編みすこし多く編みすぎてますから・・・ほどくのが面倒で)

毛糸は、この間難波に行ったときに初めて行った。
世界の毛糸・マスザキヤさん

存在は知ってたけど、おばさまニッターの聖地というイメージだった。
し、確かにそうだったと思う。

が、今の若いwニッターさんの聖地でもあるのを知って。

店中につまれた毛糸に圧倒されつつ目に付いた毛糸。
見本の糸に近いかなーっと。
イギリスのイエガーというブランドのメリノ。
初心者に近い私が使うような糸ではないのでは・・・と思いつつ、
若干セールだったので。
紺と生成りの組み合わせがサイコゥ
かわいー

出来上がることを祈りつつwww

ちょっとモチが上がってる。
いつものことながら技術が追いつかないだけ(悲
作りたいものをアナログにUPしてみた↓
出来る出来ないは関係なしね。
IMG_0698.jpg
こんなの見てるとなんだかワクワクする、マニアックな私なのだ。
イヒヒ~
.01 2008
編み物 comment(0) trackback(0)

ネックウォーマーを編む♪

さてさて
出来上がったのはネックウォーマーでした。
ヒッシノパッチの連続縄編み。
まっすぐ編んでボタンつけるだけ。
CIMG1927 コピー

参考はコチラ↓
お気に入りのアランニットお気に入りのアランニット
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

連続アミアミの理由は・・・
ミシンに向かう気力がない。
ただそれだけ。
脳内ソーイングはいつでもしてるんだけどw
なかなか大掛かりな作業へいく気力が出ない。

その点編み物はおふとんの中でできるからいいなぁ。
お手軽だ。
電車の中でも編めるしな。
当分編み物は続きそうじゃ。
次は何を編もうかな

ひさびさにお菓子を焼いてみたぁ=
CIMG1919 コピー

といっても市販のパイ生地使用。
簡単でいいんだよなー市販のパイ生地。
アップルパイ。
ただリンゴを詰めただけ。
料理サイトのクックパッドで見たレシピ参考で、
リンゴを煮詰めない方法でやったけど、
やっぱ私は煮詰めた方が好きだった。
残念・・・
.21 2008
編み物 comment(0) trackback(0)

アランもの編んでます

UPするものがない。。
ので、途中経過を。
CIMG1900.jpg

編んでます。
アレです。アレ。

アレよアレ。
コレから↓
お気に入りのアランニットお気に入りのアランニット
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

まっすぐ編むだけだから、
本なんていらんやんっと思いつつ、
ファッション雑誌をほとんど買わない私は、
ファッション誌程度の感覚?で買ったりして。
去年の秋から今年の1月までで、今期の編み本は結局4冊。
+オクでアランの昔の初心者用の本一冊。
こういう今期本ってすぐ絶版になると思うと買ってしまうんよねぇ。

しjかし、まさかこの時期に編み本を買うとは思わなかった。

この本は私が買った本のなかで、唯一、
模様編みの目の仕組み?が丁寧に書かれててびっくりしたもの。
私みたいな初心者にはありがたい内容だった。
上にかぶる目とかのことがちゃんと図解されてたのは
凄くよかったなぁ~。

手芸やさんで見本の表紙のベストがすごくよかったので、
セール中だった毛糸まで。
これ↓
シェットランド島の羊というもの。

自分用とプレゼント用と数玉買った。
定番糸になるのかなぁ。
足りなくなったらどうしようと思いつつ・・・

因みに、今編んでるのは一昨年買った150円糸。
150円にしたらなかなかよい糸でして。
アームカバーの色違い。
別物を編もうとした挫折の毛糸(アセ

しかし、同じ模様の繰り返しやし、今回はラクショーと思ってた・・



間違いだった。

やっぱ面倒だぁ~~~~。
50cmほど編むだけなのに、なかなか進まない。
やっぱ編み物やる人は気がながく忍耐強いと思うわ。

結局アランものは2冊買った。
アランってアイルランドのアラン諸島を発祥としている漁師のためのセーターだったそうだ。
縄編み(ケーブル)も漁師さんの網やったのねぇ。
歴史を知るとなんでも面白かったりする。
ただ編むんじゃなくてね。
アラン模様100 (トラディショナル・パターン・ブック)アラン模様100 (トラディショナル・パターン・ブック)
(1992/11)
不明

商品詳細を見る

こんなのでもさっと編めるといいんだけど・・

しかし、ニット本はここんとこオサレな本がたくさんで、
見てるだけでも楽しいのに、
洋裁本ってダメ。
欲しい本はない。
なぜに?
立ち上がろうソーインガー!!

海外でも、おされなニッターは多いのに、
ソーインガーとなると、日本と同じで、ある程度お年を召した方が中心。

もう一つ違うのが、海外ソーインガーってある程度、体がふくよかな方中心。
(ちょっと言葉濁したけど、海外らしくふくよか以上な人が多い)
おおっと思うとやっぱりそれなりに私より年上の方ばっかり。
ほんとうにばっかり!
日本の方が若いソーインガーが多い。絶対。
ソーインガーにブームって永遠にこないかもしれないww
それはそれでマニアックで楽しいかもしれない
(マニアック好きな私)
.17 2008
編み物 comment(0) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

