
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

またソフトフランスを焼いた~♪

またまた焼いたのだ。
ソフトフランス。
ツクリネタ特にネタもないんでねぇ。
これくらいしか・・
まぁ、ボチボチやってはいるんだけど。
IMG_1469.jpg
今回はポテマヨ+ブラックペッパー。
ベーコン乗せを作る予定だったけど、
ベーコンがなかった・・・
前回はあったのに。
でも、ポテがなかった。。。。
テキトーな私。
ま、いつもやね。
中に包んで、
裏返してはさみでちょっきん開けたて焼いたら、
思いっきり
噴火w
IMG_1474.jpg
こちらは、買い置きのレトルトのスパゲッティミートソースをかけて焼いてみた。
おいしかったよ~

ここのレシピがいいみたい。
失敗なし。
参考レシピ:クックパッドのソフトフランス(どなたのか忘れた・・スミマセン)
        こちらの方のレシピです。(クックパッド)
        ちなみに私はフランスパン粉のリスドオル使用です。
.30 2009
フード comment(0) trackback(0)

チョコチップケーキとソフトフランス

靴教室つながりでお知り合いになったSHOKOさん
まだお会いしたことなんですけどw
そんなこんなで、お菓子のキットをいただいたのー。
*shoko*さん家の手づくりケーキ・キット♪

ようやく焼きました。
お菓子、特にケーキつくりってめちゃくちゃ苦手なんですよ。
スキなんですけど。
昔は何度も挑戦したけど、上手く膨らんだことなかったなぁ~
バターケーキもそうやねんから、
どんなに不器用やねんっと思い続けて苦手意識が・・・

でも今回はうまーく膨らみました。

それだけでも感動♪
IMG_1438.jpg
キット内容を撮った写真を捨ててしまいました。
ウルル

子供らに、早く作れとずっと催促されつづけw
作り方の紙はぼろぼろになってしまいました。
ショーコ様すみません(ペコリ)
チョコチップは100均購入、ムスメが入れてくれました。
IMG_1437.jpg
きっと冷蔵庫にいれて寝かしたほうがよかったかな。
ちょっとぱさついてしまったかも。。。。。
焼いたその日には全部売れちゃのは目面しいことなので嬉しいのだけど。

そして久々にソフトフランスを。
今さっき焼きあがったので。
(時間の計算ミス・・・・夜に焼きあがってもなぁ。。。。。。汗)
IMG_1440.jpg
それも、中に挟むものもバターも何もないことに
気が付いたのが出かけ先から帰った後。

マヨネーズがあったのを思い出したのも半分焼きあがった頃やし。
ベーコンがあったのを思いだしたのは

「今」


いつものことながらテキトーすぎてトホホーンなのヨ、、、

粉はフランスパン粉の
「リスドール」
レシピはクックパッド。
2時発酵失敗かと思ったけど、そとはカリッと、
中はふんわりなのよ。
みかけより。
なんでもみかけじゃないワ。
中身よナ・カ・ミw

.22 2009
フード comment(2) trackback(0)

HBでじゃがいもパン

たらこじゃがミニフランスだす。
今日焼いたわけではありませんが。
IMG_0069.jpg

お気に入りすぎて3度目か?
たらこがたりなくてあんまりたらこ味がしなかったっす
トホホ
今度はまた明太子でリベンジしたいと思ってま。
寄り添うじゃやがぱん。

お気に入りでなかなか使う勇気のなかった
麻デニム(オクより)をコートにするか悩んでた生地。
よっぱらいついでにカットしたw
自分用のキュロットパンツと娘用のハーフパンツ。
2枚取ってもまだ生地が余ってる。
なだか得した気分(セコッ)
自分はMパターンさん。
3度目の製作。
ムスメはこの間買った本より。
シンプルなハーフパンツ。

何気に2本一度に縫ってます。

待ちは相変わらずボタン待ちのRRさんのカーデ。
と、密かにカットしてしまったリネットさんの丸衿ブラウス第2弾。
衿を悩み中にて裁断したところで終わってる。
パッチワークの生地として売られてるものを買ったので
エイティで少し薄い、そこもお悩み。
でもカットしちまったちゅーのww
丸衿作るつもりで買ったしナァ。
いまさら引きもどれないし。
衿だけよ、衿。
あっちこっち手だしすぎかぁ?
ま、気分はそこそこ乗ってるしいっか。

早く手作り靴をあわせたい。
密かに手作りソックスも合わせたいと脳内企画中。
ついでやから手作りアンダーも作るかな。
手作りおぱんつもね。
こうなったらいくとこまでいってやるー!!(意味のない意地)

.22 2008
フード comment(2) trackback(0)

ミニフランスパン再び

HBでミニフランスパン。
今度は「たらこ」・・・のつもりが急いでたんで上に上手く乗らなかった。
ムスメのDVDの用意してたら少し焼きすぎた。
トホホ
パン自体はやっぱ旨いっす♪
IMG_0045.jpg

具はもう少し改良の余地ありっす。
明日も焼くかもっすw
パン

お気に入りのおからクッキー
元ネタ(またまたCOOK PAD)はクッキーって名前なんだけど、
薄く焼くのが気に入ってるのでクッキーちゅーよりは
せんべい。
厚くするとしっとりというかもったりというか。。。になるのが嫌なので。
薄くするとぱきっと折れるくらい硬くなるのがいい。
ぽりぽり食べてしまう。
ってダイエットネタにもならん。

おからせんべい。
めっちゃシンプルな配合。
びっくりする。
でも一応形になるのが凄い。
ほんとはレーズンを入れるのが好きなんだけど、
買っておいたレーズンは母のハラの中へ・・・
トホホあげいんw
おから

ムンクせんべいを焼いてみた。
叫んでる?叫んでる???
.13 2008
フード comment(2) trackback(0)

自家製カレーパン

自分っていっつもどっか詰めガ甘いって感じ。

今回もやってもたぁ~
夕方にかけてHBで生地作りしてたのに、
忘れて出かけ、
帰ってからはあせりすぎで手順間違えて2時発酵忘れた・・・・(涙
でも出来はよかったかな。

レシピがいいから。(いつものサイトさんで)
CIMG2022.jpg

焦げてるし・・

揚げたバージョンと揚げない(焼く)バージョンと。
CIMG2024.jpg

出来上がったのが夜の10時。
誰が食べるねん・・・・・ウウウ

ちなみに中はいつものインド風キーマカレー。
クミン・コリアンダー・シナモン・しょうが・ニンニクとトマトが決めて。
で、普通にルーも。
インド風には粉タイプルーがお気に入り。

カレー作ってて思うけど、
日本人ってこういうアレンジ好きやんね。
上手やし。
カレーもラーメンも。
今ではどっちもしっかり日本式w
.21 2008
フード comment(2) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

