
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

手作り靴2足目-⑨

あっと気が付いたら2ヶ月ぶりでした・・
先生申し訳ないです。
夏休みをはさんじゃったし・・
最近、今の時期(子供が小さい)は習い事って難しいよな・・とか思ったり・・
思い、ギヴアップしよっか悩んだりもした。
けど、やっぱりボチボチがんばることにした。
やっぱ作るのって楽しいし。
IMG_2060.jpg
前回のUPと何もかわってないように見える。。。

やった作業は裏へのつりこみだし。

裏の写真とってないし。
IMG_2062.jpg
あまりにつりこみが出来なくて
情けなく帰りました・・・
ウウ
次がんばります。
川田真左靴工房さん@奈良で
靴作り習ってます♪
.11 2009
靴作り comment(2) trackback(0)

ボチボチと(独り言)

いろいろやってる。

やりすぎやろー

みたいな。

そー、モチ復活。
エヘ
何個同時進行?

数えてみる。

かなりの大物ひとつ。

レザーバッグも。

帽子も。

編みかけで、季節が変わったもの2点w

同時進行とはただのいいわけで、
大物はパーツの多さにモチが継続せず、
数枚型紙写してかなりゲッソリ・・・

レザーは気合の入ったときにしたい感じだし、

帽子はパーツが少ないのに、接着芯到着まで時間がかかり、
ようやく届いた芯はりを終える。

編みかけの一つは、
秋やし・・とようやくモチ復活。
あと2玉あったのに、探せど探せど見つからず、
昨日の夜中に半泣き。
片付けるのはいいけど、どこにしまったかわからなくて。
結局、偶然今日見つけるw

うーん。

これらの半分くらいをする。

用事のない、子供のいない、風のそよそよな日。

こんな日は滅多にない。
これぞザ。テンゴク。

と朝は快適だったのに、
昼からは、またザンショ、キビチーザンショォ・・・

オソマツ。

てか、このモチはどこまで継続できるのかな。
秋~冬はかなり用事多いんだが・・・
あーそろそろ靴作りもいかねば・・
冬になってしまうわ。
.04 2009
小物 comment(0) trackback(0)

業務連絡ですー

人形

前回UPのレザータグの自分のハンドルネームの綴りを間違ってるw

あっれー
一応確認してみた。

やっぱり、ぶるっとする、やんね。
チル・・・になってるw

TLCのメンバーでよく似た名前やったなーっというのが頭にあったが、
Chilliさんでしたな。
私とは意味も綺麗さも違う。。。。。。

ま、それはそーと、
現在のメインのメアドが使えなくなります。

いろんな人がブログを読んでくれてるような予感(憶測)なので、
もし、
何かの用事ではメインメアドはエラーになります故。
何かのときは、ブログからとか、携帯のほうへお願いしますだ。
タノンマス。

ハイ。




.02 2009
未分類 comment(0) trackback(0)

ようやくでけた。

デニムと革。
私の好きな2代素材。

フェチっぽいw

かなりチマチマ縫ってたもの。
IMG_2042.jpg
ちょっと感慨深い(うそ)
でも、結構うれしい♪

革のはぎれを使ってパッチもつけてみた。

左にUPしてる革にもスタンプできるインクを使って。

デニムはいつ買ったかも覚えてないくらい昔のもの。
厚すぎて家庭用ミシンでは縫えず、
在庫となっていたもの。

少し前に、ムスコちんの発表会用に帽子を縫ったのこりでして。
これで使い切り。
きもちいいいいーぃぃぃぃ
こういう生地が縫ってるとつい叫んでしまう。
職業用ミシン買ってよかったぁ~っとw
IMG_2048.jpg
パターン:オリジナル(先生作)
.29 2009
洋服つくり comment(0) trackback(0)

よーやく・・

再始動ス。
ま、仕事でもないし、どっちゃでもいー話なんですケドネ。

作るのは出来もそうだけど、素材の好き嫌いの比重も大きいことが判明。
当たり前かな。
気が付くのが遅い???

夏の暑さが戻った?というくらいの蒸し暑い今日、
試作もどきを作ってたが、意気消沈でそれ以上進んでなかった型紙を使い、
半突然、革を裁断。

いつもの私らしさで。
革の端っこをフラップに。
嗚呼、やっぱこんなんが好きやなーっと。
顔の皺はゴメンやけど、
革の皺は好きw
IMG_2039.jpg
ほんとの折れ皺まである・・・w
IMG_2040.jpg
切りっぱなし、縫いっぱなしみたいなワイルドなのが好きみたい。
前回UPの途中のバッグも、レザーをなんとか加工したら好きになるかな?

このレザーは、少し前にUPしたムスコちん用のペンケースと同じ革。
つるっとしてるんよね。

つるっとしてるのは好きじゃないかなーと思いつつ買ったもの。

このレザーも考えて、考えて、店をうろうろして悩んで、悩んで買ったものなのに・・

それも、東京で。

これって一頭分あるの。
巻いてもらっても、全長2mくらいあったか。
それを子供や母を引き連れ、TDL帰りに無理やり店に寄ってもらって買いに走り、
手で持って帰ったさ。
この革だけじゃなく、あと数枚購入だったんで、どんなに面倒で重たかったか。

昔、ネパールからタブラ(タイコ)を飛行機で持ち帰った私なのw
サイズが大きいので、機内持ち込みできなくて、
2枚のセーターにくるんで持って帰ったら、
日本についたら、高い方のセーターが抜かれてた。
トランジットで寄ったインドのデリー空港でwwww
だって空港で、荷物を預ける瞬間まであったんやもんw
それも、高い方だけ抜くっていうのには笑ったけど。

その意地魂がまだ残ってる私らしい。
なので、このレザーを持って帰るのも、若干躊躇したけど、
女の意地wで持って帰った。

でも、気に入らないってどーよ。
近くに素材屋さんがないことだけが
田舎に住んでて悲しいところかな。

イマイチこの革を見てもモチが上がらなくて。
でも、このバッグを裁断前に、
またやってみた。
レザーを水につけ、皺加工じゃーっと絞って絞って。
天日干し。
最初のつるんとしたレザーよりは表情が出た。
このバッグも本体は水で洗ってみるつもり。

あと、チマチマやってる。
作ることでストレス発散してるからさ、
本とは常に何か作りたいモードなの。
で、帽子のパターンやさんのwhistleさんで、ずーっと買おうか悩んでたパターンを購入。
帽子は昔から好き。
と思ったら、サイズを間違えてオーダー。。。。
半酔っ払い状態の勢いで買ったし・・・・
裁断したものの、接着芯がないことに気づく。
どっか抜けてるんやよなー(汗
これから、秋の行事予定がつまってくるから、
急いで作れたらいいんだが。
.28 2009
レザー comment(2) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

