
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あいかわらず・・

やる気が起きない。

チマチマやってはいるものの。

イマイチ、気分が乗らない。

乗らないときは無理しない。

みたいな。

梅雨明けが延びて、延びて、
半分忘れてた梅干。
ようやく天日干し。
今回はなかなかおいしい梅が出来上がってる♪
IMG_2029.jpg
うちにあるザルには乗りきれんかった。
ギューギューの梅ちゃん。
.24 2009
フード comment(4) trackback(0)

なかなかUPしないということは・・

いつものごとく、
スランプなのだ。

作りかけのバッグは、裏地をつけ、ショルダー紐をつける部分を作ったはいいが、
気に入らないことが多すぎで、
すっかり意気消沈。

汚すぎるし。。。。。(涙

それでも、紐つくりにいそしんでみたが、、
ミシンの調子が上手く取れず、
泣く。

で、やる気うせる。

そんなこんな。

だから、長いショルダーひも作りが嫌いなんだ。
今回は、漉く作業もして、折り込んで、別のリボンを裏に、、、と
凝ったことを考えてみたが、まったくダメだった。
大体、最初から革で作ったことが間違いだった。
その上、やっぱり、多少高くても気に入った素材を使うべきなんだわ。
つるんとした革が好きではないのに、買った革。
でも、これを買うときも、悩んで、悩んで、悩んで、買ったんだけどなぁ。。。
裏が綺麗じゃないので、漉くのも上手くいかなくてそれも半残念な結果へ。
一つが上手くいかなくなると、すぐスランプになる・・
脳内バッグソーイングはいろいろ出来上がってるのに・・

仕方がないから、なんとなく別のことをしようかと思う。
作りかけのバッグは、ぱっと見は悪くないと思うんだけど・・・
でも、一度ダメだと思うと、もう、ダメダメにしか見えてこないのがねぇ。
だから、当分作る気力はないと思う。

ま、こんなもんだよな?

毎年恒例のナツの京都古書市。
IMG_1972.jpg

今年の夏はびっくりするぐらい快適だった。
暑いには暑いんだけど、これが京都の下賀茂????と思うくらい・・

子供らは、ちかくの川で川遊びしてくれるし、今回はほんと快適に回れた。

が、残念ながら、収穫は一冊のみ。
他にもどうしようか悩んで、結局買わなかったけど、
少し後悔。
ま、その一冊がこれから作ろうかというものに大変役に立ちそうで
ほくそ笑んではいるんだが、そのほかの収穫なしってどーよ。

古書市で思い出したこと。
文学TってどーYO

マニアックな作家T
前々から気になってるw

例えば夢野久作T
とか
kyu-saku.jpg
ボリス・ヴィアンTとか。

つか、ボリス・ヴィアンは未読なんだが、
(昔、学校の図書館でかりてみた記憶が・・)
今日、買えばよかったの後悔の書のひとつでもあるw
ボリス

うーん、いいなぁ~
かわえーなー♪
ブンガクT(シャツ)
自己満?????w
.14 2009
小物 comment(0) trackback(0)

革のペンケース作った♪

うちのムスコちんは、細かいことにはこだわらない性格。
だけど、こだわりではなく、ゲーム以外で好きなものがある。

それが文具だったりする。

まあ、小学生も5年までくると、筆箱(ペンケース)も何個買い換えた?というくらい。
扱いの荒い男なので。

初代のドラゴンボールポケモンが懐かしい。。。

そんな彼のペンケース、最近は急いで買ったダイソのものだった。
ファスナーの持ち手の部分にキーホルダーがついてるから、
どうしたのかとおもったら、取れてしまったそうだ。
新しく革で持ち手をつけておいたが、
ふっと見ると、また持ち手が取れていた。
よーするに、ファスナーだけ、、みたいな。

それから、放置様態だったが、またふっと見ると、
新しいペンケースが。
それも、オバサン仕様の和柄の汚いものw
聞くと、これでいいらしい。
うーん、いつまでたっても、結構、謎な男じゃ。
IMG_1808.jpg
右がファスナー取っ手なし、左がおばさん仕様。。。。

使いにくいやろ、買い換えてあげるわといっても、
「これでいいねん」という答え。
気になって、思い出したときに、買い換えてあげるから、
どんなのがいいの?と聞くが、
何故か答えは「これでいい」

しかし、私もしつこく、また聞くと、
これいいねん!!(怒)!!」と。。。。。

何のこだわりかわからんが、
これいいらし・・・・・・・・

しかし、ほれそれ、作ることが好きなんだし、
いっちょやるかと、頼まれもしないのに作った。
IMG_1811.jpg
バッグの裏生地を作る手を休め、
昨日、レザー裁断。簡単なので2日で出来た。
出来立てホヤホヤ(死語??)

ファスナーも、持ってたのを使用。
型紙なし。
作りながら考えるの巻きぃ~
なので、いろいろやり直してたりする。
IMG_1807.jpg
簡単な形。
マチなし。
ファスナー開き?(表から見るファスナー位置)が広かった。
マヌケな見た目。
IMG_1810.jpg
ファスナーつけとか、厚みがなくて、見えないところはミシン。
見えるとこ、ステッチしたいとろとか、
厚みがあるところは手縫い。
本革でっせー♪
これで小学卒業までもつかな??
.02 2009
レザー comment(2) trackback(0)

ソフトフランスカレーパン焼いたぞ♪

ひさびさに焼いた。
このレシピのが一番好き。
失敗ないし。
リスドール(フランスパン粉)×サフ(イースト)
IMG_1803.jpg
しかし、見事に爆発してるが
今回はカレーソフトフランス。
左はチーズ乗せバージョン(ただの余ったチーズの活用方)
市販のキーマカレーを投入。
けちって一袋にしたら、見事に具の少ないカレーパンが・・・w

ここいらの田舎で、
カフェとか、インド料理系とか、おされ系とかじゃなくて、
普通に食べられるカレーで一番好きなのが、
びっくりドンキーのカレーだったりする。
最近、ドンキのカレーが増量できるようになって嬉しい私だがw
レトルトで出てる、S&B(確か)キーマカレーが結構似た味で気に入っている。
しょうがの味がきいてるのが好きただ量が少なくて・・
今度は具をケチらず、2袋使うことにしよー

昨日UPのダイソの工具。
使ってみた。
特に気になってたハトメぱ~~~んち

私が買ったパンチには、穴は13mmで穴を開けて、、、としっかり明記してたので、
13mmのポンチを探す。
ホームセンターで、、、、
10mm、11mm、12mm、
で、飛んで14mm、15mm。。。。。。。

何故ゆえに13mmだけ飛ぶのだ。
目の前がくらっと

仕方がないので、違うダイソへポンチ探しへ。
そこにあったパンチには(同じもの)には、
12~13mmの穴を・・・・って。パッケージ表記が違うし(汗
私のは13mmって限定してたぞ
うーん、悩むことなかったんじゃ。
IMG_1805.jpg
で、無事12mmのポンチも購入の結果。
大満足。
ただ~~し、市販のほかのハトメを試してないので、まだまだ不安は残る。
IMG_1806.jpg
参考になれば・・・
.31 2009
フード comment(0) trackback(0)

レザーの三日月バッグBYテクロバーテンプレート使用

特に書くネタもないので、バッグツクリの途中経過を。
ファスナー片方つけて一日、もう一方をつけて一日・・みたいな感じなので、
なかなか進みまない。
IMG_1798.jpg
かなり悩んだ末につけたポケットが失敗で、凹んでる。
大きすぎた上に、フラップが気に入らないし。
写真取れてないけど、赤いレザーに、手持ちのクローバーのスタンプをつけて、
タグとして挟み込んでる。

でも、フラップがほんの少し大きくて、少しかけて見える
フラップには、スナップをつけようと思ってる。
じゃないと浮いてくる。
これは、携帯を入れてみてる図。
こちらのテンプレ使用


パターンの形は綺麗だと思う。

ほとんどをミシンで縫ったけど、重なりが厚くなるところはやっぱり上手く縫えなくて、
特に、マチの終わりの部分はミシンで縫えるとこまで縫って、
後は手縫いにした。まあ、裏布つけるし見えないだろーみたいな
IMG_1796.jpg
やっぱりポケットが大きすぎ
ラフな感じを出そうと、ポケットは手縫いにしたけど、あんまり意味がない。
ラフな感じが案外苦手。
といって、きちっと作りこむこともできないんだから、
とっても中途半端。
私らしい・・・・
後は、苦手な紐作りと、紐をつける作業と、
裏バッグ作り。
形は気に入ったので、また作りたいナァ~
次は立体ポケット2つにしたい。

ダイソで、こんなもの買ってきた。
ハトメパンチと、くいきりとポンチ。
すごいなー今の100円ショップ。
でも、まだ使ってないので、使える代物かどうかは不明
ポンチも結構な種類あってビックリ。
くいきりは、ファスナー調節の為。
IMG_1799.jpg
こんな、キャホーな素材をゲットだぜぇ~なので、
ここで、大きなハトメを使いたくて。
IMG_1801.jpg
エナメル×キルティング風×ローズピンク
色が思ったのとちょっと違ったが、
これはこれで、手持ちのパーツをあわせるとGOOOOOOOODでして、
ムスコにして、ブランドバッグみたいなのしようと思ってるやろーと
言ってくれたりなんかしてw
もう、興奮の材料wwww
こういう、普通になかなか手に入らないような革をもっと売って欲しいわぁ。
端革でいいのに。バッグや、靴のあまり革とかさ。

コート生地もそう。
コットン×ポリみたいなの。
柄モノは難しくても、ドットとかチェックとか欲しい~~~っ
が、そこは一歩引いても、無地の綺麗な色。
緑とか、オレンジとかのコート生地。
欲しい。。。欲しいよー。ないんだよな、これが。ううう
需要と供給の関係なんでしょが、こんなの気になる人もいるとおもうが・・・
しかし、材料みて興奮する私って・・・
.30 2009
レザー comment(0) trackback(0)
 HOME 

personal standards


最近のコメント

最近の記事

気になる&おススメ

革タグつくりにも使えるスタンプ

カテゴリー

おともだち

ブロとも申請フォーム

ヤフオク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

